プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人(妻)の姉・兄のこと、義姉さんもしくは義兄さんと呼びますか?
呼ぶ方はどうしてそう呼ぶのか、呼ばない方は同じくその訳は?
そう呼ばないといけない必要性等、あるのでしょうかね

A 回答 (9件)

普通、義理の兄弟が一人の場合は、そう呼びますよね。

決まりはないですが、親しみを表現する、身内になったって一体感を・・て、古い慣習ではないのでしょうか?
呼ばないときは、何組も義理の兄弟がいると、誰を呼んでいるのか判断付かないので、OOさんと、名前で呼びますよね。

決まりごとはないと思いますが、その家系、親族の慣わしなのでしょう。
みんながそう呼んでいるなら、あえて波風を立てて嫌がられるよりは、あわせてそのように呼ぶ方が、無難でしょう。月並みですが・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

akubihime212さん、ありがとうございます。
>親しみを表現する、身内になったって一体感
うんうん、私もこれだと思います。
実は私は長男と結婚しました。で「ねえさん」と言われる立場なのですが、~さんなんですよね。で、彼女たちの旦那の姉さんには「ちゃんとねえさん」と呼ぶんです。別にいいのですが、何の差かなと思って・・・・。でもきっと深い意味はないんでしょうね。ただ少し寂しい気もするのです。

お礼日時:2003/01/19 21:32

主人の方は、お義兄さんもお義姉さんも、それぞれの連れ合いも全員年上なので『おにいさん』『おねえさん』義兄の奥さんは『○○子さん』義姉のご主人は『△△さん(名字)』で呼びます。


義兄にはたまに『おにいちゃん』と呼ぶ事があります。主人も義姉もそう呼ぶし砕けた会話の時は私も呼びますね。

私のほうは私と主人・妹のご主人が同い年(同学年)です。
母・妹は私の主人を「○○ちゃん」妹のご主人を「××君」と下の名前で呼びます。私も「××君」だし彼の甥っ子たちもそう呼んでます(叔父さんと呼ばないらしい)
私のことは主人を除く全員が『おねえちゃん』ですね。

結婚前からお互いの実家を行き来してるので、結婚前から呼び方は変わってません。
主人の方は「(彼の)おにいさん」「(彼の)おねえさん」でしたから…
どうして呼ぶのか呼ばないのか…考えた事なかったです(^^ゞ
    • good
    • 6

dali1911さん、こんにちは♪



>主人(妻)の姉・兄のこと、義姉さんもしくは義兄さんと呼びますか?

うちのだんなには、姉と弟がおります。
義理の姉は結婚していて、だんなさんがいますが、私は
「お義兄さん、お義姉さん」と呼ぶようにしています。

ところが、義姉から「お義姉さんと呼ぶな」という要望が・・・
実は、うちは私がだんなの9歳年上で、だんなより4歳年上の義姉より、
さらに私が5歳年上なのです。
で、5歳年上の女からお義姉さんと呼ばれる筋合いはない、ということなのでしょうか・・(笑)
でも、名前で呼ぶのも、なんだかヘンだし、「お義姉さん」とさりげなく言っています。
それほど会う機会もないので、とくにその点で困ってはいません。

>そう呼ばないといけない必要性等、あるのでしょうかね

ん~~・・必要性というか、そう呼ばないと、失礼かなっと思って・・
でも、呼ばれるのがイヤな相手だったら、名前とかで呼ぶほうがいいのかな、とは思いますが・・・

もう一つ、私の弟は、私より3歳年下です。
が、その嫁さんは、5歳年上です。
したがって、私より2歳年上の義理の妹ということになります(ややこしい姉弟ですね・・笑)
義理の妹は、私のことを「お義姉さん」といいます。
さらに、うちのだんなを「お義兄さん」といいます。
だんなは、このことにとても違和感を感じています。
なぜなら、義理の妹とは、一回り近くも離れていて、義理の妹のほうが、年上だからです。
いつも会って「お義兄さん」を連発されると、帰ってから
「あれはちょっと気持ち悪いな~~」と言っています(笑)

ご参考になりましたでしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさん、ありがとうございます。やっぱり結婚したことにより身内になったということからだと思うんですね とても自然に「ねえさん」「にいさん」と呼びあっているようですね。私はそういうことはごくごく当たり前の事だと思っていました。

お礼日時:2003/01/19 21:37

こんにちは、



わたしもみなさんが仰るようにその時の雰囲気?
他の家族の方の呼び方に準じたらいいのでは?と思います。

わたしの母は、5人兄弟の長女です。
弟や妹がいますが、「おねえさん」「ねえさん」と呼ばれています。
父は彼らにしたら義兄ですが「にいさん」「おにいさん」と呼ばれています。
母や父は、彼らを名前の一部を取って〇ちゃんと読んでいます。

わたしには、3つ下の弟がいます。
彼には「おねえちゃん」と呼ばれています。
彼のお嫁さんはわたしより5つ下ですが「おねえさん」と呼びます。
    • good
    • 0

私の夫には兄が一人いて、結婚しています。


 ただ、兄嫁は私より1学年下なので、「お義姉さん」というのもなぁ・・・と思い、
「○○(←名前)ちゃん」と呼んでいます。
 これが兄嫁が私より年上だったら、そのまま「お義姉さん」と言っていたと思います。
 なぜ名前呼びにしたかというと、もし自分が兄嫁の立場だったら・・・と考えると、「お義姉さん」と自分より年上の人に言われたらとまどって、「○○ちゃんって言って!」とリクエストしそうだからです。
兄嫁も私の事を「○○ちゃん」と普通に言ってましたねぇ~
ただ、あまり会う機会もないし、一緒に出かけるということもないです(^^;

 夫の兄の事は普通に「お兄ちゃん」と呼んでいます。
これは義母が「お兄ちゃん」と呼んでいるから、そのまま無意識に取り入れたんだと思います。
義母も兄嫁の事は「名前+さん」づけなので、あまり違和感はないようです。
    • good
    • 2

私は「おにいさん」「おねえさん」と呼んでます。


別に深い意味はなく、他に考えられる呼び名がないからです。
例えば、一緒に出かけたり仲が良かったら「○○さん」とか「○ちゃん」とか呼んでるかもしれませんが・・・

お義姉さんは私のことを「○さん」と名前に「さん」をつけて呼んでくれてます。
    • good
    • 0

こんにちは、私は名前で呼んでいます。

これと言って、理由はありませんが、最初から名前でよんでいるので、いまさら変えたりはしないと思います。  主人は3男で、義兄さん夫婦と、私は同い年でもあるので、お互い、名前で呼ぶのが、自然かもしれませんねー。あまり、深く考えたり、した事はありません。何事も自然体が一番いいです。そうおもいませんか?
    • good
    • 1

>義姉さんもしくは義兄さん



別に呼ぶ必要はないと思いますが,その場合は名前で呼ぶということでしょうか?
また,「義母さん」はどう呼ばれているのでしょうか?

それとお聞きしたいのは「義姉さん」は「ねえさん」あるいは「おねえさん」でいいのでしょうか?
わざわざ「義姉さんもしくは義兄さんとさん」とされているので他の読み方が有るのでしょうか?
(まさか「ぎしさん」じゃないですよね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuseiさん、ありがとうございます。それと「義姉さん」はもちろん「ねえさん」ですよ。

お礼日時:2003/01/19 21:28

男性既婚者です。


妻には兄がいます。
僕は『お兄ちゃん』って呼びますよ。

どうしてそう呼ぶのか・・・。
深く考えた事がないので何とも言えませんが、自然とそういう風な呼び方になってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!