アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は眼鏡を使用してますが、近くの物、PC画面、雑誌等は見ずらいので裸眼で見ます。遠近レンズを使えば改善するんでしょうか?
それともコンタクトのほうが、矯正しやいとかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

強度近視です。

左右の視力に差があるためにめがねでの矯正ができず、ずっとコンタクト使用です。
強度近視にはコンタクトは適していると思います。
分厚いレンズのめがねに抵抗がある人、めがねの場合は視野が狭く感じますがコンタクトなら裸眼とほぼ同じに見えるのは便利です。

ただ、異物を目に入れることに違和感のある人、レンズの管理ができない人には向いていません。
また老眼世代になってくると、遠くが見えるように矯正したコンタクトでは、近くが見えにくいです。
遠近両用のコンタクト、お試しで使ったことがありますが、私は見にくかったです。

めがねで矯正ができるのでしたら、めがねでもいいでしょう。
遠くを見る時用(運転する時用)と近くを見る時用の少し度数の弱めのめがねを持っていると便利でしょう。
    • 0

こんにちは

体質もありますので
なんとも言いにくいのですが
網膜が薄くなっている場合があります
そういう人はコンタクトは難しいし
見た目だけの問題ではないですしね

ご参考までに
    • 0

コンタクトは神経質の者には合いません。

眼鏡がよいと思います。
(目に異物を挿入するのですから)
コンタクト購入しましたが、眼鏡に戻りました。
遠近両用レンズも使いずらいと聞いています。近くの物、PC画面、雑誌等が裸眼で見えるくらいならそのままでよいでしょう。
(強度の近視の場合裸眼で近くが見えることが多いので)
    • 0