アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度くだらない?質問です。ヒマな時に回答頂けますか?
最近のゴルフスタイルは乗用カートを使用するプレーが主流なのですが何で左ハンドルが多いのでしょうか?右側ばっかりのカート道路なら左ハンドルの方が便利だと思うんですが実際のカート道路は右だったり左だったりしますよね・・・左ハンドルにする意味ってなんでしょう・・・それに大抵は2列シートで前後ろに2人ずつですがキャディさんが乗る場合は前に2人、後ろに3人となりますよね、そんな時って後ろはキツクないですか?最初から3列シートにし一番前を1人掛けにしてハンドル付けた方が後ろもゆったり座れるし安全性?もあると思うのですが・・・出来ましたら乗用カート製造会社の方やゴルフ場関係者の方よりの回答を頂ければ有り難いです。

A 回答 (3件)

小回りの利かせる関係だと思ってます。


小回りを利かせるにはホイルベース(前輪と後輪の距離)を短くする必要があります。
そうすると必然的に前席のホイルハウス(席の前のタイヤの膨らみ)が大きくなります。
すると右ハンドルではアクセルの設置場所がなくなるか非常に操作し難い場所になってしまいます。

また三列シートですが、キャディー付きでの4バッグプレー以外では需要が無いので、現実的には採算がとれないと思います。また、当然ホイルベースが長くなるのでこれまた小回りが利かない要因となってしまいます。

ちなみにコース内ではあまり小回りの有無は必要ないかもしれませんが、クラブハウス付近やカート置き場(車庫)ではかなりの小回りを要求されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・小回りの関係ですか・・・専門的なご回答で大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/20 10:59

我がホームコースの乗用カートは右ハンドルですよ。

国産はすべてそうではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

右ハンドルもあるんですか?!噂では聞いた事あるんですが・・・勉強不足でした。

お礼日時:2008/11/20 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり輸入の関係でしたか・・・外車?だから左ハンドルなんですね、参考になりました。

お礼日時:2008/11/20 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!