プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生なのですが、今ドコモを使っています。でもやっぱり料金的にくるしいんですよね(;;)だから安いのに変えたいのですが、学割でauを使うのとJフォンってどっちがお得なんでしょう??
自分なりに調べてみたのですがよくわからないんです(??)
ちなみにドコモでですが、今の料金は、メール代が7千円くらいで、通話が5千円くらいです。どちらかと言えばメール重視?!
噂でですがauはよく込み合ってメールが届かないことがよくあるとか・・・
本当ですか?
あと、できれば電波がいいものがいいです(><)
すごく迷っています。
メールちゃんとしたのがいいし、電波もいいものがいいです。
やっぱり電波の点ではドコモですかね~・・・
教えてください。

A 回答 (4件)

 ・・・どちらにお住みかわかれば話が早いのですが。


 ご友人が契約されている会社に合わせるというのはひとつの手です。
 各社様々なプランがありますし、電波状態も場所・状況により違うのではっきりここがいいとはいえないのではないでしょうか(ただ電波を考えるとDoCoMoはやっぱり有利ではあります)。 
 一応ツーカーで9200円(無料通話6時間35分ぶん含む)メール送り放題のプランがあるのですが、E-mailの送信は対象外(別途3円)だという弱みがあります。しかしそれでもかなり安いです。
 ちなみにJ-PHONEを今使ってますが、メールの受信にあまりお金がかかりませんし、電話機が使いやすくてデザインがいいところが気に入ってます。電波もうちではよいので。
 とりあえず各社のHPかパンフレットで情報収集されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡なんですけど・・・あ~早めに言っておけばよかったかな?
パンプレット、今日たくさんもらってきたので今から見たおします!(笑)
アドバイスありがとうございました(^^)v

お礼日時:2001/02/26 15:31

まずメール中心と言う事ですが、実際の音声通話も結構


あるようですね。この場合、通常掛ける相手によって課金
が違ってきますのでここも重要視した方が良いですよ。

例えば、
(1)掛ける相手は携帯がほとんどである。
(2)掛ける相手は遠距離が多い。

この二つに当てはまるのであれば今度も携帯にする方が
音声通話料が現状維持出来ます。

しかし、
(1)掛ける相手は一般加入電話が多い。
(2)掛ける相手は市内が多い。
(3)都市部に住んでいる。

であれば、思いきってPHSにするのも手かと思います。
まず音声通話料が抑えられます。

次にメールですが、
メールが届く届かないという点ではdocomo以外は似たり
よったりですよ。

文字数に関して言えば、
NTTがMAX256文字(?)であるのに比べ、celicaloveさん
もおっしゃるように他のキャリアではロングメールも充分
対応しています。
PHSならDDIですが、45文字までのライトメールなら無料
、5000文字までのDXメールでも一通3円となっています。
(スーパーパックLプラン)

他の人もおっしゃるように住んでる所でかなり違って
きますので、頑張って選定して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。
PHSは考えてもいませんでした!メールだとかなりお得ですね(^^)
ただ・・やっぱり電波が心配なのでやはりちょっと考えてしまいます。
メールをたくさん使うので2つ持つのも手かな~なんて考えてます(笑)
選択の幅が広がりました!
親切にありがとうございました♪

お礼日時:2001/02/26 15:25

J-PHONEユーザです。


J-PHONEはauやドコモとはメール料金の体系が違うので、一概にこう変わるというのは言いにくいですね。

J-PHONEメールの特徴
 ・パケットではなく、メールの回数によって料金が決まる。
 ・半角385文字までは受信無料。
 ・半角128文字までは1回の送信につき2~3円。
 ・半角6000文字まで受信可能なロングメールサービス有り。

私の場合、月に200回くらいメール使って、メール代が1500円程度です。
あと端末についても、J-PHONEはメール向けに作られてるなという気がします。

電波については地域差があるので、こればかりはアドバイスしにくいです。
ちなみに私の住んでる京都では、auは混み合ってメールが届かないことがよくあります。auの友人にメール出しても、数時間遅れで返事が返ってきたり(^_^;
周りの人や販売店に、電波状況を聞いてみるのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://www.j-phone.com/,http://apa-net.com/withj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信にお金がかからない分、Jフォンが有利ですね。
しかも文字数もすごい!
今すごく心が揺れています(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/26 15:27

メールが結構多いようですね。


ツーカーなどだとメール何回までは無料とかのコースがあるんですが。
AU,J-PHONEともに見あたりませんね。
もっともサービスはお住まいの地域によって変わりますが。

学割があるのでAUの方が有利かと思います。
ただ込み合っているとか繋がりにくいなどは使う地域、場所によってかなり変わってきますのでどちらが良いとは言えません。

同じ理由でdocomoが電波がいいとも一概には言えません。

どの会社も場所により得意、不得意があります。

済みませんちょっと解凍になっていないのですが使用条件が分からないとどうしても明確にアドバイスできないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでる場所によって違うのか~・・・
いい点、悪い点、あるんですんね(。。)
あ~すごく迷う~(**)
アドバイスしていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!