プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用2年目のPCで

PC→ SonyVAIO 
OS→ WindowsME
Pentinm(r)(3)proccesor
64.0MB RAM

ですが、メモリ増設で迷ってます。
64+128MBにするか 64+256MBにするか。
このPC512MBまで増設可能だということまでは調べましたが 多ければ多いほうがいいんでしょうか?

それと モデム接続してるんですが 最近PC本体が
ため息、というか、フワ~~ってモーターの回るような
音がするんですよね。これって故障でしょうか?
それともメモリ増設で解決するでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

メモリ増設の効果と、方法は下記をご参考にチェックしてみてください。

認識するメモリ、メモリの種類、1枚刺しでもOK、同容量を2枚刺しとか、PCによって制約がありますので・・・

モータの廻るような音は、冷却用のファンの音、又はハードディスクの廻る音ですので、基本的にはメモリとの関係はないですが、メモリの不足でCPUの負担が上がったり、HDDへのアクセス回数が増えている事が関係しているなら、少しは改善されるでしょう。

メモリは多ければ多い方がいいですが(最大容量には制限があるが)、増設の仕方は、パソコンの説明書をよく読んでください。

単純に、プラスすればいいってものではないので・・・
今付いているのを外して、新しい容量の大きいのをつけるとか、上に書いたように同サイズ2枚刺ししか認識しないとか・・・
ご注意を!

参考URL:http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/memory01.htm
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい説明、ありがとうございました。
参考URLものぞいてみました
読みやすいHPでありがたいです。

同容量2枚差しの件については 購入時に
確認してみますね。

基本的にはメモリとの関係はないですが、メモリの不足でCPUの負担が上がったり、HDDへのアクセス回数が増えている事が関係しているなら、、

なるほど、そうですか、
とにかくメモリ増設やってみます。
それで改善してくれることを祈りつつ。

OsがWindowsMEだとメモリは256M以上は、あまり意味がないでしょうね。

Osを交換するとVAIOのギガポケットが使えなくなることもありますから
確認しておいたほうがよいでしょう。
PC本体の音はファンの音かHDDの音でしょうか。ファンの音だったらスピードファンというHPにファンの回転数を制御できるフリーソフトがありますので
ためしたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.almico.com/speedfan.php
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。いちようひととおり
読んでみましたが、、あんまり適当ではないかとも
思われ、試すのはよしときました。
すみません。
ご回答ありがとうございました

OSの違いにより、上限のメモリが決まってきます。

Meや98などでは256MBを超えて増設すると、逆に速度低下を招きます。
XP(NT系列)では、その上限が変わる為、PC本体が増設可能なメモリを搭載することが可能です。なので、あなたのPCでは512MBまで増設可能です。
マザーボードのBIOSを更新することでこの上限が変わることもありますので、メーカーのホームページなどで探してみましょう。

モーターの回る音がHDDであれば、メモリが少ない為にSWAP(メモリに入りきらない情報を使わない部分からハードディスクの仮想メモリに退避します。)が発生します。退避した情報を使うとまたそこでswapが発生します。
もしくは、CPUクーラーなどの場合、CPUの温度に応じて回転したり止まったりします。
どちらの場合も、PCをよく使うよう(一度にいろいろな操作を行う)になった為に発生していることでしょう。HDDへのSWAPの場合はメモリの増設で回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

>Meや98などでは256MBを超えて増設すると、逆に速度低下を招きます。

そうなんですか。。。
でも

>XP(NT系列)では、その上限が変わる為、PC本体が増設可能なメモリを搭載することが可能です.

なんですね?
そうすると、、最初の質問にもどりますが
OSを早いうちに最新にしてあと一年は使いたいので
今載せている64MBに 256MBを足そうかと思います。
速度低下のおそれはあっても 次のOSのことを考えようかなと思い始めました。

モーターの回る音についても回答ありがとうございました。

そうですねぇ。

CPUが2Gを超えないものであれば、今お使いのメモリ(DDR SDRAM)が使えるでしょうね。だからそのへんは、次期PCで何を買うかで決まってくると思います。

それと、XPであればメモリを1Gにすることも出来ます。ただ、空きスロットも関係してきますけどね。

ちなみに、私もSONYを使っています。RX-66ですが、メモリは768MBにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
再度のご回答ありがとうございました。

MEであれば、128MBを増設すると良いでしょう。

9系のOSはメモリを増設しても、192MBぐらいから効果が出なくなります。ですから、128MBを増設して、あとはPCが快適に作動するためのカスタマイズを行う必要があります。

それと、「モーターの回るような音がする」ということですが、特に心配されなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
要点を得た説明でわかりやすかったです。

できましたら もうすこし教えていただきたいのですが

このPCの増設可能は512MBまでOKということが
対応表にはあっても
それとは別に 「Me下では192MB以上のせてもそれ以上の効果はでない」ということなんですね?

というのも
半年以内くらいには OSも最新のにしたいなぁとも
考えてるので、大きくしといたほうが「そのときのために無難」かななどという 考えもありまして。。。

すみません、また条件のちがう話ですが
そこらへんも ちょっと教えていただけると有難いです。