プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3男子の保護者です。
本人 理科と数学が好きで、県立柏 理数科を希望しています。本人ほ否定も肯定もしませんが、理数科の方が普通科より若干難易度が低く 入り易いと思っているふしもあります。
ただ 親としては 
1、高1段階で理数に特化してしまうのは 将来の進路を狭めるのではないか
2、1クラスしか無くクラス替えが無いので 人間関係等どうなのか
など不安があります。
県立柏高校理数科をご存知の方、理数科のメリット、デメリットを教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

柏ではありませんが、千葉県の理数科の者です。

私も理数科を受験したいと思い始めた頃に同じような事を言われました。

ですが、実際入ってみると理数科にいても文系の大学に進学する人は毎年いますし、理数科にいるからといって進路が狭まる事はないと思います。
ただ"理数科"とううプライドが邪魔して文転を決意できない可能性はありますが…

あと人間関係ですが、普通科の人よりちょっと特殊な人間が集まります。
気が合う合わないはあるかもしれませんが、理系の方は自分本位な人が多いのでグループに固執したりねちねちいじめをする事はありません。
むしろ自分の主張がしやすい環境になると思います。
ただ、3年間いると協調性とかコミュニケーション能力が低下したなぁとつくづく感じます。

柏高校では無くて申し訳ないのですが、お役に立てると嬉しいです。
    • 2
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。 お礼 遅れて申し訳ありません。実際に通われている方の体験談、大変参考になりました。

「柏の理数科」と限定されてしまうと、個人が特定されるかもと思うと回答するのも腰が引けてしまうんでしょうかね。

ウチの子は千葉県内のほかの学校の理数科に行っています。
 理数科は理科が「好き」、理系志望で確定でないとつらいかもしれません。
 「数学や理科で点数が稼げるから」とか、「同じ高校でも理数科のほうが偏差値が低いから」で行くと後悔すると思います。
 実験や実習が多く、理系へのモチベーションアップにはなるのですが、要領が悪いとそちらのレポートとかにばかり時間を取られてしまい、普通の、受験のための勉強の時間が少なくなってしまいます。

やっぱり理系は合わないみたい、となっても普通科には移れませんが、選択科目の選び方で、ある程度は文系っぽい方向にはいけます。実際子どもの同級生には文系学部に志望変更した子がいます。医者になるならともかく、現状では理系頭脳を持って文系職場に就職というのが最強かもしれません。へたに研究者なんか目指されたら、ポスドクの高学歴ワーキングプアになる恐れも大で、親としては複雑です。

1クラスの良し悪しは、結局、運という部分も大きいですが、部活や生徒会活動は普通科と一緒だし、逃げ道はありますよ。高校生になれば、中学の時ほどナイーブで情緒不安定ということも無いので何とかなるのでは。
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
なるほど、柏の理数科と特定するより 一般論として質問すれば良かったのですね。勉強になりました。
大変参考になりました。重ねてありがとうございました。