プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州地区でいわゆる名門大学と云われているのは何処でしょうか?

A 回答 (3件)

伝統では、旧制大学のうち、ナンバースクールと呼ばれた「五高」(熊本大学)や「七高」(鹿児島大学)なのですが、「三高」(京都大学)の分校として福岡に設立された九州大学も大きな存在です。



最近は、2008年のノーベル化学賞の関連で、長崎大学の医学部も見直されてきましたね。やはり、日本において西洋医学に最も早く触れた地であるという点は歴史的にも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもともと関東在住なので九州圏内の大学のステータスが良く判りませんでした。以前にも九州では九州大よりも熊本大や鹿児島大の方がステータスが高いとの噂を聞いておりましたが、噂は本当だったようですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/11/25 13:39

九州大学、鹿児島大学、熊本大学、大分大学


福岡大学、西南学院大学あたりですが
全国的に見て名門と言えるのは九州大学だけです。
    • good
    • 3

関西在住です。



私学で関西方面まで名前が聞こえている大学は
西南学院大学くらいしかなかったように
思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!