プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と検索したのですが、ぴったり当てはまる例がなかったので、新しく質問させて頂きます。

今日の朝食からなのですが、食べたものを飲み込むと背中が痛みます。
肩甲骨の真ん中のポイントと、頚椎の一番下の出っ張っている骨の丁度真ん中あたりです。
温かい飲み物でも傷みます。
痛む瞬間は思わず首をすくめて息が止まってしまいます。
朝食で痛みを感じて以来、背中のその辺りが「筋肉痛?」のような感じで痛みます。
ここ数日の間に運動をしたり、重たいものを持ったりという心当たりはありません。
現在副鼻腔炎で耳鼻科に通院しており、鼻水が喉に流れるために咳が出ることはありますが喉の痛みはありません。
また、治療するほどではないと言われている小さい胆石があります。
私は40歳の女性で1歳の子供に授乳中です。

このような症状はどんな病気の可能性があるでしょうか?
病院は何科を受診したらよろしいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

食べ物を飲み込んだ時の痛みですので、食道やのどに、炎症や傷がついている可能性があります。

症状がつづく場合には、消化器内科を受診されることをお勧めします。
    • 4

素人なので参考程度にしてもらいたいですが、

胃炎や胃潰瘍、胃癌などでも背中が痛む事があると聞きます。
筋肉痛の心当たりがなく、食べ物を飲み込んだときに痛むということは、それらの可能性を疑った方がいいのかもしれません。
安心するためにも早めに検査された方がいいように思います。

(消化器)内科で何かあることを疑って調べてもらってそれで何もなければ(痛みが続けば)整形外科の順番でしょうか。
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エコー検査で胆石が見つかりました。
胃カメラ検査では食道には異常が無いことも確認できました。
胃にポリープがありましたが、翌日には問題なしと判明しました。
血液検査の結果、やはり胆石による可能性が高いということで、胆汁の分泌を良くする薬が処方されました。

アドバイスどうもありがとうございました!