プロが教えるわが家の防犯対策術!

水を混ぜるだけの出来合いの漆喰ですが、練り混ぜた際にだまが相当できてしまいます。なるべく固まりを出さずに効率よく練り上げる方法を教えてください。練る際の入れ物は30リットルほどの大きなバケツを使用し、電動の攪拌機(低速用)を使用しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たぶんメーカーなんかで違うんでしょうが、うちの場合、


ふるいで振って水を足して軽く混ぜたあと、1日置いてから使ってました。
ふるいで振ると、混ぜてある繊維が分離してしまうので水を入れる前に混ぜてましたけど。

ちなみに、この商品は30分ぐらい置いてから使ってくださいとなってたけど、30分ぐらいでは、だまが無くならなかった。
    • good
    • 2

家で奥様(居なければお母様)が小麦粉を水でかき混ぜテンプラの衣を作るのと一緒ですので、聞いて見て下さい。

    • good
    • 1

物が異なる場合、練り方が変わる場合があります。


1.5-10cm程度漆喰をバケツに入れる。
2.必要量程度の水を入れる(袋を見て入れているので分量忘却)
3.5-10分ぐらい放置。泡が出なくなるのを待つ。
4.手で空気を押しつぶしてなくなるように練り上げる

です。かくはんきは使っていません(分量が少ないので、掃除の手間を考えると手のほうが早いので)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!