プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、最終節で、
豪州・・・11点
日本・・・11点
カタール9点

で並んだとします。得失点差で、豪州・日本>>>>>カタールで凄い差がついた場合。
カタールが勝っても、日本と豪州はわざと引き分ければ両方ともWカップへいけますよね。下手に戦って、どっちかが負ければ、W杯にはいけない。
日豪が示し合わせて、最後チンタラチンタラわざと戦ってもいいんですか? FIFAからお咎めは無いの?

A 回答 (4件)

引き分けになった場合は、カタールのサッカー協会が「これ八百長じゃないか?」と思ったらFIFAに訴えるでしょう。

そして日本とオーストラリアの間に談合があったとFIFAが認めたら、何らかの処分が下るでしょう。
もちろん最悪は、日本とオーストラリアのワールドカップ本戦出場取り消し、ですね。
つまり
1.まずカタールが訴えなければ何のおとがめもなし。
2.談合があったとFIFAが認めなければおとがめなし。
もちろんNo.1から3の方の回答のように、選手や監督やチーム全体が引き分け狙いの戦い方をしたというだけでは認められず、両チームが談合した証拠がなければ制裁はないでしょう。

ヨーロッパNo.1の国を決める欧州選手権という大会では、2004年に似たようなケースがありました。
参考URLの「デンマーク対スウェーデン談合疑惑」のところをご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/UEFA%E6%AC%A7%E5%B7 …
    • 0
この回答へのお礼

リンク。ありがとうございました。
早速行ってきます。

たとえば引き分けでokってな場合は必ずありますよ

そうなった場合お互い今後のことも含め主力を休ませますよね
お互いが協定を組みってのはあまりありませんがお互い監督も含め考えていることは同じですよ もちろん勝たなくてもいいって感じですね
あらかじめお互いのチームが話し合いをすると八百長になりますので
危険ですけどそんなことしなくても普通は主力やカードをもらっている選手を休ませたり サブの選手の試合感を養ったりします。
ただここで問題なのは本戦出場した際1位通過したほうがいいのか
2位通過でいいのかにも寄りますね。
一切攻めずボールをまわしているだけとかあからさまな試合になった場合FIFAからのなんらかのお咎めはあると思います
ただサブもメンバーもいい動きをするとスタメンで出れる可能性
もありますのでさすがにそうはならないでしょう
ただ無理して攻めなくてもいいって感じですね
    • 0
この回答へのお礼

Wカップは、一位二位通過は関係ありませんよね、FIFAランキングのポットの影響は有るかも知れませんが。
前回は、予選の最後に、ゴンやカズを出すの出さないのと問題になりましたが・・・。

引き分け狙いという意味ではありだと思います。

リスクを負った攻撃をしないという戦術などは
各国リーグでもよくみれます。
その中から、ゴール決め勝つことが理想だとは思いますが。
0-0で進んだ試合で試合終了15分きれば
どちらも無理してゴールは当然狙いにこないと思います。
あらかじめ、裏で引き分けでいこうという取引とかはあっては駄目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

15分前ですか。
ですよねー。

特別示し合わせなくても、選手達の心理で「何事も無く0-0で終わらせる」という事は当然あると思います。

金銭が絡めば問題になるでしょうが、ただ覇気のない試合をしたからといって、どこかから怒られることは無いでしょう。「プロフェッショナルだった」と言ってしまえばそれまでですし。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。