アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにAutoCAD Civil 3D 2007が入っており、普段はCivil 3D(AutoCAD 2007として起動)を選んで、純粋なAutoCADとして使用しているのですが、ふとしたことから、Autodesk Map 3D 2007というタイトルバーで起動してしまうようになりました。Map 3Dなどは入れた覚えはないのですが、もとの純粋なAutoCADとして起動するように戻すにはどうしたらいいでしょうか。どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

[スタート]→[コントロールパネル]→[フォルダオプション]→《ファイルの種類》で、DWG(ですか?その拡張子)をAutoCAD2

しょう?

この回答への補足

 186475様、ありがとうございます。確かにその場所を開いてみますと、
拡張子:DWG に対して ファイルの種類:AutoCAD図面
が関連付けられています。ただ、(純粋な)AutoCADに関連付ける、というやり方がわかりませんでしたので、186475様のアドバイス通りにはできませんでしたが。
また、そのアドバイスで、ふと思って、以下のことを試してみました。
(実は、私はAutoCADそのものではなく、AutoCAD上で作動する2種類の鋼構造建築CAD(仮にCAD-A、CAD-Bとします。まったく別のメーカーの製品で、同時に使うことはありません。双方のCADとも、元々は英語製品なのですが、日本語版にローカライズされて市販されており、動作保証は問題ありません。)を使っています。)

 まず、CAD-Aのデータファイル(.DWG)をダブルクリックしてみました。そうしますと、AutoCAD上でCAD-Aが起動し、データ編集・保存も行えたのですが、AutoCADタイトルバーはやはりAutodeskMap3D2007でした(CAD-Aさえ使えれば、AutoCADタイトルバーの表示などどうでもいいといえばいいのですが)。ただ、CAD-Aでモデルを新規に作成する際にはいつも、****.dwt(AutoCADのテンプレートファイルらしいですね。)をダブルクリックするのですが、それを行いますと、“AutoCAD エラー終了 フェイタル エラー: Unhandled Access Violation Reading 0x0008 Exception at 1d15cad9h”という警告が出て、それを開けません。

 一方、CAD-Bのデータファイル(.DWG)もダブルクリックしてみました。そうしますと、同様にAutoCAD上にCAD-BのツールバーとアイコンとCAD-Bで作成したモデルが現れたのですが、アイコンの選択による編集、コマンド行へのコマンド入力などを全く受け付けませんでした(そのようなコマンドはありません、とのメッセージ)。こちらも、AutoCADタイトルバーはやはりAutodeskMap3D2007でした。
 CAD-Aの方だけでもなんとか使えることがわかったので、一歩前進です。ヒントを与えていただき、ありがとうございます。もっとも、これでは不安定なので、来週早々にAutoCADの再インストールをしようかと考えているところですが。

補足日時:2008/11/22 14:13
    • good
    • 0

回答番号:No.1.3のyoshua7です。



>“AutoCAD エラー終了 フェイタル エラー: Unhandled Access Violation Reading 0x0008 Exception at 1d15cad9h”

上記が気になりますが、PCのスペックはどうでしょうか。
下記のスペックと、ほぼ同等でしょうか。

CPU Intel Pentium 4 3 GHz 以上または
AMD Athlon、2 GHz 以上
Intel または AMD デュアルコア 1.6 GHz 以上
RAM 2 GB (3 GB 以上推奨)

>Auotdesk Civil 3D 2007とCivil 3D(AutoCAD 2007として起動)の、時間的にどちらか後に起動したことのある方を起動させる仕組みになっているようです。

上記はその通りだと思います。「回答番号:No.1」では、そこを利用して、「AutoCAD 2007」で開くと思いました。

私の勝手な創造で申し訳ないのですが、このPCは過去に「Autodesk Map 3D 2007」をインストールし、その後削除したようなことはありませんでしょうか。(体験版のようなものでも)ありましたらHDDのなかの「Program Files」の中「Autodesk Map 3D 2007」の残骸が残っているような気がします。
それであれば「Autodesk Map 3D 2007」が開くのは、たぶん「CAD-A、CAD-B」のアドインソフトが「Map 3D」 の支援をするソフトであればその影響を受けているのかも知れませんね。
「Autodesk Map 3D 2007」で開いたとき、「Autodesk Map 3D 2007」の機能で開いているのか、はたまたタイトルだけが「Autodesk Map 3D 2007」で、機能は「AutoCAD 2007」としたら、タイトル表示の残骸がProgram Filesの中にあるかも知れません。

上記と違う観点から見ますと「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」の中「Autodesk Map 3D 2007」はありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

この回答への補足

yoshua様、ありがとうございます。
 スペックは、
Inter(R) Core(TM)2 Duo CPU
P8400 @2.26GHz
2.26GHz 2.00 GB RAM
とあります。今までちゃんと動いていたので、問題ないと思います。

Autodesk製品をインストールしたのは1回だけで、削除などはしていません。インストールしたのは先月で、それから問題なく動いていました。

プログラムの追加と削除には、
Autodesk Civil 3D 2007 - Japanese
Autodesk DWF Viewer
しかありません。それ以外のAutodesk関係はありませんね。

実は、今日の午後、AutoCADの再インストールをしようと思っています。今度は、インストール中のオプションにMap3Dなどというものがあるかどうか、注意してみます。あれば、もちろん選択しませんが。

補足日時:2008/11/25 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yoshua7様、186475様、今まで相談に乗っていただき、ありがとうございました。本来でしたら、今後のためにとことん原因を追及すべきところなのでしょうが、業務上、一刻も早くAutoCADを復旧させる必要があり、昨日の午後、AutoCADの再インストールを行いました。
 インストールの過程で、Map3Dなるものの選択を行う場面はありませんでした。なぜタイトルバーにMap3Dという文字が現われていたのかは、謎です。
 AutoCADのアンインストール&インストール後、AutoCADのみ起動させた時は、タイトルバーがMap3Dとなっており、アンインストールでは消せない何かが残っているのか、と戦慄が走ったのですが、ダメもとで例のAutoCADベースのCADを使える設定をし直していたところ、ふと気が付きますとタイトルバーがAutoCAD2007に戻っていました。その後、AutoCADベースのCADは以前のとおり正常に使えました。
 大変お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 10:15

回答番号:No.1のyoshua7です。



「スタート」「すべてのプログラム」「「Autodesk」・・・の順番で行くと、最終に単なる「AutoCAD 2007」という、項目があると思うのですが、それをクリックして立ち上げても「Autodesk Map 3D 2007」が、開くのでしょうか。
それとも単なる「AutoCAD 2007」が、無いのでしょうか。

度々すみません。

この回答への補足

 すみませんなんて、とんでもありません。それはこちらのセリフです(^_^;)。
 結論から申し上げますと、私のパソコンの「Civil 3D(AutoCAD 2007として起動)」という項目が、yoshua7さんのパソコンの「AutoCAD 2007」という項目に当たるのだと思います。

 お恥ずかしいことに、この前の補足に書いたように、私はAutoCADベースのCAD(プラグインソフトと言うのでしょうか)を使っており、AutoCADはあくまでそのソフトのベースとして、ごくごく基本的な機能しか使っていないので、AutoCADそのものに関してはあまり詳しくないのですが、会社にあるAutoCAD Civil3D 2007というソフトがインストールされています。スタートメニューの中身を説明しますと、
スタート→すべてのプログラム→Autodesk→Autodesk Civil 3D 2007 - Japanese→と、たどり(ここまでにまだ他の分岐もありますが、とりあえず省略します)、その次は、
Auotdesk Civil 3D 2007
Autodesk LandXML Reporting 7
Civil 3D(AutoCAD 2007として起動)
デジタル署名をアタッチ
バッチ標準チェッカー
ポータブルライセンスユーティリティー
参照管理ユーティリティー
以上が同列に並んでいて、これ以降の層はありません。Auotdesk Civil 3D 2007を選択するとCivil 3Dが起動し、Civil 3D(AutoCAD 2007として起動)を選択すると、(純粋な)AutoCAD2007が起動する、というようになっています。普段はここから起動するのではなく、AutoCADベースのCADを起動させると、連動してまずCivil 3D(AutoCAD 2007として起動)が起動し、続いてAutoCADベースのCADが起動する、という仕組みになっています。AutoCADベースのCADで作成したモデルファイルをダブルクリックしても、同様の起動の仕方をします。なにかの用事でAuotdesk Civil 3D 2007を起動させてしまったあと、いったんそれを閉じて、AutoCADベースのCADを起動させると、Civil 3Dが起動し、続いてAutoCADベースのCADが起動するので、このAutoCADベースのCADは、Auotdesk Civil 3D 2007とCivil 3D(AutoCAD 2007として起動)の、時間的にどちらか後に起動したことのある方を起動させる仕組みになっているようです。
 いずれにしましても、Map3Dなんて項目は、選択したくても選択のしようがないはずなのですが.............。

補足日時:2008/11/22 15:13
    • good
    • 0

こんにちは。


保存図面から開かないで、XPの場合でしたら「スタート」「すべてのプログラム」「「Autodesk」・・・の順番で「AutoCAD 2007」を立ち上げ、その後AutoCADの画面より「ファイル」「開く」で開きたいファイルを指定してください。(直接コマンド操作でも結構です)

2回目より保存図面より、開いたときは「AutoCAD 2007」で開くと思いますよ。

この回答への補足

 yoshua7様、ありがとうございます。しかし.....説明不足で申し訳ありません。もちろんそれ(「スタート」→「すべてのプログラム」→・・・・・→「Civil 3D(AutoCAD 2007として起動)」を選択)も試してはいたのですが、やはりAutodesk Map 3D 2007というタイトルバーで起動してしまうのです。

補足日時:2008/11/21 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!