プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろと自転車について質問しています。
今、クロス(エスケープR-3)に乗っていて、ロードの速さに憧れています。SPDとシューズを買い、今後はタイヤを23Cに変える予定です。自転車の魅力にはまってしまい、数年後ははロードの入門用を買うつもりですが、その前にクロスの実力はどの位なのかが気になりました。クロスでも工夫とトレーニング次第で、これだけの力を発揮できる!といったお話があれば伺いたいです。買い替えは簡単ですが、その前にクロスを理解し、どこまでスペックを上げられるか等を知ってから、(経験してから)でもロードの購入は遅くはないかと思い質問しました。
 自転車乗りの先輩方アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

kai-syun様 こんばんは

私も、以前クロスバイクに乗っていました。
入門用ということで、4万円程のものでした。
しかし、街中でロードバイクを見かけるとどうしても気になってしまい、ロード化することにしました。

その内容をご紹介します。

フラットペダル→トゥークリップ→SPD
フラットハンドル→ドロップハンドル
クロスバイク用ホイール→ロード用ホイール
40Cタイヤ→23C
純正Vブレーキ→ディオーレ

見た目や走りはロードバイクのようになりましたが、やはり重量の方は、ロード化してもあまり変わりませんでした。
もともと、私のクロスバイクは極太フレームでサスペンションフォーク仕様で15kg以上もありましたので、軽量化が難しかったのかもしれません。
最後にカーボンフォークに変更するつもりでしたが、私の場合は、変更せずに、あきらめてロードを購入してしまいました・・・。

エスケープR-3 でしたら、10kgほどなので重量のことはあまり気にしなくてよいと思われます。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

shiman0様 
ご回答ありがとうございます。現状あまりお金はかけられませんが、将来的にホイールくらいまでは、手を加えられればと思います。ハンドルは、交換にともなう他の部品の交換が多いため、難しいかなと思っています。
同じような気持ちの(経験の)方にアドバイスをいただくのが1番嬉しいですね。参考にします。

こんばんは。

私はクロスバイクに乗ったことがないのですが、知り合いはブルベ200をクロスバイクで完走しています。
ブログ等見ると、大勢いらっしゃるみたいです。
別のクロスのりの知り合いは、70km位まではついていけない位速いです。
私が遅いといえば、そうなのかもしれませんが。

このサイトも参考になるのではないでしょうか。

http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage8.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト面白いですね。弄り方も人によって個性やポイントがあり、参考になります。みなさんかなり長距離を走っているんですね。驚きました。

私もとっても興味があります。

でも、自転車って結局は人間がエンジンですから、競輪選手のママチャリ対ロードの一般人なら競輪選手の圧勝だと思います。
    • 0