プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは☆もともと乾燥・敏感肌なのですが、ここ最近急にひどくなって特におなか周りと胸のあたりの皮がボロボロむけて下着にもついて目にもはっきり分かるくらいです。いろいろ塗ってはみてるのですが一向によくならず・・・こんな肌は誰にも見せられません。お風呂あがってローションなどをすぐ塗っているにも関わらずすぐ皮がむけだす始末です。触っていたら余計肌がひび割れて皮がボロボロむけていくのですが何が原因かもまったく分かりません。季節の変わり目あたりにたまになっていましたがここまで長引くのは初めてです。どうしたらいいでしょうか。皮膚科にも行ったことがありそのときは一時的なものだから薬塗ってねと言われてもらった薬を塗っても治りません。本当に困っています。着替える度に皮がむけてそこらじゅうに散らばっている状態です。みなさんご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さて何はともあれこちらの資料を見てください。



知られざる角質の秘密Part-2・・美肌ケアの落とし穴
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_118.h …

>もともと乾燥・敏感肌なのですが、
と自認される方がボディソルトなどピーリング効果を持つような刺激が強いものを使用することが、今の現状を引き起こしたと考えます。

しかし起こった事は悔やんでも何の解決にもなりません。
ダメージを受けた皮膚を如何に正常な状態に戻すかが重要です。

正しいケアを行う事が何よりも必要ですが、闇雲に薬を塗っても高いボディケア商品を使っても正しいケアを行っていないならばよりダメージを与え続ける結果にしかなりません。

>触っていたら余計肌がひび割れて皮がボロボロむけていくのですが何が原因かもまったく分かりません。

この状況を打開するには、患部を弄らずに安静にして自然治癒に任せるのが確実です。
皮が剥けるのは不要になった角質が剥がれ落ちるからです。
新陳代謝と自然治癒力に委ねる事も必要です。

但し自然治癒もひび割れや痒みがあると掻いたりして新たなダメージを与えて発揮できないのが殆んどです。

そこで自然治癒力を最大限に発揮させる治療法があります。
それが「湿潤療法」と呼ばれるものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
(あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。)


手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。
ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。
ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。

乾燥・敏感肌のスキンケアに関しては私自身の長年の経験からお勧めできるものを纏めてみましたので参考にしてください。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html

知られざる角質の秘密Part-3・・角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。



食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございます。どの内容もゆっくり読んでいこうと思います。いいと思っていたことが逆に肌にダメージを与えていたようでもう一度何がいいのか見直してみます。

お礼日時:2008/11/25 20:30

私も足がポロポロと・・・


悩みは同じみたいです;;

最近はマッサージオイルとかを塗っています。
ベビーオイルとかなら敏感肌でも大丈夫でしょうか?!
最初はこんなベタベタしたもの、と思っていましたが
今はお風呂上りに全身にマッサージしながらぬりこんで
朝起きるとしっとりとしている感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ悩みをお持ちのようですね。私はとりあえず固形石けんに変えてみました。すると少しずつですがマシになってきました。保湿やローションも大事ですが下の方が言われているとおりソープを変えてみるのがいいのかもしれないです。お互い乾燥が早く治るといいですね☆

お礼日時:2008/11/25 20:16

ボディーソープが合わないって事は無いですか?


ソープの成分の一部にアレルギー反応を起こしているのかもしれません。
一度香料や余計な美容成分などが入っていない
手作り石けんを試してみてはいかがでしょう。
私はボディーソープから石けんに替えてから
お肌の調子が良くなりました。
色んなローションを試してみるより、
色んなタイプのソープを試してみるのもお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆私は今脱毛をしていますがおなかまわり、胸のあたりはしていません。そのサロンですすめられたボディソープとゆうかボディソルトを使っています。ホントの塩のつぶつぶが手にとって分かります。それをすりこむようにして洗っています。乾燥肌にもいいと言われ約半年くらい使っているのですが最近急にこのような状態になりびっくりしています。ちょっと使用を控えてみようと思います。

お礼日時:2008/11/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!