プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター私大出願のため、去年のボーダーの情報を見ているのですが、
去年、ある学部の中で比較的難易度の低かった学科というのは、今年になって志願者が増えてボーダーが上がることはありますか?

たとえばA大学B学部にはC,D,E学科があって、去年の結果が
C学科は87%でボーダー
D学科は83%でボーダー
E学科は90%がボーダー
だった場合、

「D学科が一番簡単だから出願しよう」という人が多くD学科に出願し、
結局C学科が84%,D学科が87%,E学科が88%という結果になりますか?
という質問です。

教えてください。

A 回答 (3件)

>去年、ある学部の中で比較的難易度の低かった学科というのは、今年になって志願者が増えてボーダーが上がることはありますか?

あります。

>たとえば~という質問です。
ベネッセや河合、代ゼミなどが全国の高校に配っている「センター試験自己採点結果と各大学の志願状況」的な冊子があった気がします。
それを数年間分読み込めば、regmhe1さんが望む結果が得られるのではないかなぁ(学校で数年間分を保存していなかったらアウトですね汗)。
    • 0

こんばんは

受験生全員がそれを元に動くなら変わる可能性はあると思いますが、実際には数字として出るほどの変化はないと思います。
    • 0

そればっかりは、なってみないとわからないでしょう。

なるときもあるし、ならないときもある。

統計的に確率をだす手もありますが、意味がないと思います。
    • 0