プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです
こんな虫のいい話はやはりないでしょうか

A 回答 (10件)

暖かくできるかどうか?熱を逃さない方法として、



子どもの頃、米軍基地の近くに住んでいました。
おそらく将校と思われる方たちだと思うのですが、基地の外に家族と住んでいるようでしたが、その家は、どれも窓に外側から透明のビニールが貼られていました。

その家の人たちが屋外に出てくるとき、真冬でも半そででした。…中はガンガン灯油で暖房していたのでしょう。

それは今の時代どうなのか分かりませんが、地震に見舞われた新潟で、仮設住宅の窓に内側から、梱包に使うプチプチを貼っていました。
これはかなり有効のようでした。…テレビで見た限りはです。

見た目を気にしなければ、日の差さない側の北側窓に段ボールを使ってみるのも効果があるかもしれません。

全く暖房を使わずにというのは難しいかもしれませんが、昼間はできる限りお日さまの暖かさを取り込み、逃がさない工夫をすると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3

体温というのは、ばかにならなりません、


10人ぐらい人を集めれば、6畳ぐらいの部屋なら暖房いらずになります。
また、子供や猫なら体温が高いので、大きさの割りに効果が大きいです、
ただし、それによる被害や飲食費、必要経費等も考えなければならず、
おそらく割りを食うことは間違いありません。
    • good
    • 1

ダンボールを近くのスーパーとかからただで貰ってきます。


トロ箱などの発泡スチロールを用意して、板状に切ったり折ったりします。
毛布を1枚、大き目のタオル(バスタオルとか)を2枚用意。

部屋の中に発泡スチロールを細長く敷いて寝床の原型を作ります。
この上に、ダンボールを敷き屋根として三角型にダンボールを置きます。
左右の出入り口はバスタオルで塞いで中で毛布に包まって寝ます。

最初は寒いが自分の体温が逃げ出せないので温かくなりバク睡出来ます。

が、知人や家族がその姿を見たら・・・
    • good
    • 1

回答番号:No.3です☆



No.2さんの書き込みを見て良いネタ…じゃなくてアイデアが閃いたので書いてみる。

【ガンヲタ的アプローチ】
あ~…もうオチ分かっちゃったか(汗)
とりあえずオペレーションコードは
「ちょwww それなんてソーラー・レイシステム!?wwwww大作戦(藁)」
だッ!!

詳細説明は不要だな?w
    • good
    • 2

半身浴をキチンとすると、体全体が温まり、部屋が多少寒くても裸でいいくらい気持ちよいですよ(経験済み)


あと、ラジオの聞きかじりですが、大容量の焼酎か何かのペットボトルに熱湯を入れ、毛布の中に入れておくと朝まで暖かいとのこと。でもこれでは部屋を暖めることにはなりませんね。
あっ、いい事思いつきました。
今のプラズマテレビはどうだか分かりませんが、4.5年前のプラズマテレビ(当然地デジ対応)は暖房要らず、だったらしいので、余計なおせっかいですが買い換えてみてはいかがでしょうか。
今サイトを覗いたらやっぱり熱はありそうです。
「プラズマ暖房」とのことでした。
夏場は逆に辛いかもしれませんが。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/20423014676/SortID=792 …
    • good
    • 0

ヤカンをコンロに乗せてとろびで熱し続けると


暖房器具より効率が高いそうです。
湿度があがりますが。
    • good
    • 0

春になれば暖まります。



東北地方ですが、コンクリート造りなので真冬でも室温は13度を下回ったことはありません。夏も暑くなりません。
一般の木造住宅では暮らせません。
    • good
    • 0

現実的な方法ってのは考え付かないケド、特にそういった条件は指定されていないのでw



【科学的アプローチ】
部屋を密閉状態にして空気圧を上げて行く。
程好く温度が上がる頃にはおよそ生身の人間が存在できない高圧空間に…(;^_^A

【体育会系アプローチ】
これはまぁ割とありがち。自分が動くことで熱を生産する。いわば自分暖房機!
自分で動くのがめんどければ、マッチョなお兄さん数人に筋トレしててもらえば効率良く暖を取ることが出来るでしょう。…汗臭いケド(爆)

【地学的アプローチ】
部屋を(というか家を)地熱地帯に建てる。これで24時間365日暖房費いらず!勿論夏は暑さと熱さのダブルパンチで死ぬる(;^_^A
建築基準法的に無理じゃね?とか思うが、秋田県後生掛温泉のオンドル小屋なんかはまさにコレだぜ。昔は大らかだったんだろうなw

【PCヲタク的アプローチ】
自作PCでやたらとハイスペックなCPUを搭載すると発熱量がパネェらしいぜ。
冬は気温が下がるから性能Upすると会社の同僚が言っておった。どんだけ~(笑)
    • good
    • 3

寒くなりましたね。



本日、エアコンが壊れてしまい、修理を依頼したけれど、翌日になるとのこと。
ウチも同じく、どうしようかと、思案しています。

床の敷物は、ムートンなのですが、とても、暖かいですよ。
寝具のシーツも、ムートンにしました。
これは、暖房なしでも、しのげそうです。

陽は当たりますか?
昼間はカーテン全開で。
日が陰ると、シャッターや雨戸、カーテンをしめ、窓をしっかりブロックすると、違いますね。
雨戸をしたうえで、まどに新聞紙を張るとか。
    • good
    • 0

寒い日が続いていますね・・


さて、我が家が朝早く部屋を暖かくする方法として暖房器具のタイマーを使うのですが、それはもう少し寒くなってから。
今はとにかく起きたて一番にお湯を沸かす。です^^
これでかなり部屋が暖かくなります。部屋が広いと難しいかもしれませんけど・・^^;
夜はお鍋をすると暖房器具を一度止めます。部屋が暑くなるからです。

こんな方法しか考えられずすみません・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!