プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はフランシスコ・ザビエルですね。
ハゲ=ザビエルという考え方が浸透しつつあると思います(笑)。

あまり意味のない質問ですが最近歴史に興味が出てきたので
回答お願いします。

A 回答 (3件)

中国の蔡倫だと思います。


発明者の名前が分かっている発明品の中で、紙ほど重要なものはないと思いますので。
    • good
    • 0

マルティン・ルターです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …

歴史の偉人の中で彼より人々を愛し、彼より勇気のあった人はいないと思います。

彼が聖書をドイツ語に訳し、グーテンベルク(世界初のメディア)がそれを印刷したことで、聖書の真意が市民に分るようになり、教会や領主の重税に苦しんでいた市民や農民が目覚め、世の中は180度変ってしまいました。
また、聖書がドイツ語で読めることにより、ドイツ語が確立し、識字率も上がりました。

ルターが宗教革命をしなかったらヨーロッパの大航海時代はもっと遅れて、ザビエルも日本に行かなかったかも知れません。

私は特定の宗教を信じている者ではありませんが、今年、グーテンベルクの印刷したオリジナルの聖書を見たことは今年の一番の出来事でした。
    • good
    • 0

No.1さんの蔡倫、私も同じ事を考えてました。

ちょっと嬉しかったです。それと、グーテンベルグも。しかし、活版印刷はアイディア次第でほかの人も作れたかもです。蔡倫の方がすごいと思います。
わ、蔡倫とられた(笑)ということで、偉人はいろいろいますが、はやり、発明品にまつわる人で、現在まで使われているものの発明者が一番だと思います。

ということで、華岡青洲です。麻酔の開発者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!