プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに映画「トップガン」を観て疑問に思ったことがあります。
トムクルーズ(マーベリック)の操るF-14が前方を飛行してたアイスマン機が離脱した瞬間、ジェット後流にはまり、操縦不能となって脱出するシーンがあり、その際、レーダー員のグースが空中に跳ね飛ばされたキャノピーに激突し、死亡しました。
実際、キャノピーに当たる可能性ってあるんでしょうか?
米軍や自衛隊などで同様の事故が発生した事例ってありますか?

A 回答 (3件)

 「トップガン」のような自機が吹き飛ばしたキャノピーによる二次被害的な事故の発生は、これまでに聞いたことがありません。

キャノピーが首尾よく外れた場合は、飛行している対気速度によってキャノピーは即座に上後方に飛び去っていきます。現代のエジェクションシートはいわゆる「00射出」といって、高度、速度ともゼロであってもキャノピーははるか上後方に飛んでしまい、乗員は無事にベイルアウトできるようになっています。さらにはシートがエジェクトされるまでには、二重三重のフェイルセイフシステムが組み込まれいるため、高い安全性を確保しています。
 
 ただこれはメーカーの売り文句であって、エマージェンシーベイルアウトの際に、キャノピーがうまく外れなかったため、セカンダリーの爆砕やエジェクトシート自体での破砕による脱出を選択した場合の事故で(ほとんどが首の骨折でしたが)、搭乗員が死傷した事例はこれまでに数多くあります。ただ映画ではキャノピーは一応機体から外れていますので、やはりあのような事故は考えにくいと思われます。グースのような事故があり得るとしたら、前述のような状況ではないかと考えます。ただ複座機のベイルアウトの場合はかならず後部座席の乗員から射出されますので、RIOであるグースが犠牲になったことは納得できます。

 「トップガン」は私も何度か観ましたが、問題のそのシーンもよく考えればちょっとありえない話です。いくら模擬戦闘訓練であってもレシプロ機じゃあるまいし、前方機のジェット後流を喰らってフレームアウトするくらいの近距離まで接近すること自体非現実的です。トップガンに入校するくらいのエリートパイロットの行動とも思えません。ずっと訓練状況を地上でモニターしている訓練担当教官たちもそんな危険なことをすれば黙ってはいないだろうし、下手をすれば原隊へ追い返されることも考えられますしね。

 ただいわゆるドッグファイトで「後ろを取る」といった思想はいまだに生きてはいますので、あの訓練がまるでないとは言いません。しかしあのような訓練ではミサイルはもちろんガトリング砲であっても、ちゃんとした戦闘評価システムポッドや模擬ミサイルなどを使用することによって、そのような事故を事前に避けるようになっています。もちろんあくまでも映画ですので、あのような劇的なシーンを撮ったのでしょうが。

 余談ですが、エジェクションシートのメーカーは世界にいくつかありますが、ロシア製のエジェクションシートはすごいですね。ロシア機の数々のベイルアウトシーンを映像で見ていますが、いつも感心するばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
トップガンの場合、機体がスピンしてるような状況だったので、キャノピーが機体に相対的に見て後方に飛ばなかったとも考えられますね。
でもうまく外れない事故も笑えないですね~

お礼日時:2008/12/13 12:44

もちろん基本設計上はキャノピーが外れて当たらない安全圏まで離れて


からシートの方が飛び出すように時間差設定がありますが、電気系統の
接触不良や周辺の気流の関係でキャノピーを避けられずに当たって二次
災害になることもあります。

こういった脱出装置には、キャノピーで怪我をしないように時間差を
設けなければいけない点と機体本体が分解・爆発しないうちにシートが
逃げなければいけない点の板挟みな戦いがあります。理想だけの理屈
だけでは、なかなか都合よくはいかないという典型的な例の一つと
言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにキャノピーが外れるのと座席の射出のタイミングの設定は難しいでしょうね…

お礼日時:2008/12/13 12:46

ディスカバリーやナショナルジオグラフィックのTVチャンネルでは、時々米空軍や海軍の空母を紹介した番組があります。

それを見る限りでは、キャノピーがうまく外れなかったため、パイロットが衝突して死亡した事例があったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に似たような事故はあったんですね…
パイロットの腕と無関係の事故なんで、やりきれないですね…

お礼日時:2008/12/13 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!