アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は今年33歳の厄年になるのですが、親戚の中に42歳の厄年の方がいて、その厄祝いの行事として家族全員がお食事に招待されました。田舎なのでこのような事をするのですが、普段から付き合いがあるので是非出席したいと考えているのですが、厄年の者が出席すると厄をもらいあいしてしまうという話があるので悩んでいます。地方によって考え方が違うかも知れませんが、何か良きアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今年の厄年は、昭和46年生まれの方が対象です。


一般的に、数えの「33」です、満年齢では数えません。

食事会には、お付き合いのある方ですし、行かれても問題ないですよ。
厄をもらいあいというのは、聞いた事がありませんね。
厄払いも一人で行くより、何人かで行かれた方がいいようです。
一人だと、気持ちも暗くなるから、何人かで、楽しく来てくださいという神社もあると聞いたことがあります。

厄だからって、気にしないでって言ってもね。本人次第ですよ、プラス思考で1年過ごして下さい。今年が本厄、来年が後厄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!