プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのところ最近ネットへつながったり切断されたりします。
プロバイダのせいかと思ったのですがPCを起動してLANケーブルを挿しているのに認識されないことがあるのでやっぱり他に原因があるかと思い始めました。
そこでとりあえずLANドライバの再インストールをしてみようかと思っているのですがどうやっていいのかいまいちわかりません。
使っているPCはOSはXPでBTOで組んでもらったものです。
LANはrealtek rtl8168c pです。
なにぶんあまりPCに詳しいほうじゃないので回答してくれると助かります。

A 回答 (6件)

ekayimです。

>ネットワークアダプタのところに黄色い!?印がついていました。
「!」は、リソースの割り当てに問題がある場合。
「?」は、デバイスの種類を判別できないときの表示です。

デバイスの競合の確認。
http://support.microsoft.com/kb/133240/ja
リソースを設定し直す方法。
http://www.pcgate.jp/ErrorCode/ResourceSetteinao …
ドライバ、DLサイト(ドライバのCD等があれば必要なし)
http://www.radarsync.com/downloading.php
別のPCでディスクトップやUSBメモリ等にダウンロード(保存し)、該当PCで保存ファイルを「実行」する(指示にガイドに従い実行)。

判らなければ、バックアップ(データ及びIEのお気に入り、メールのバックアップを取っておき、「システムの復元」を実行し復旧しなかったら購入時の設定に戻す「再セットアップ」をしてみたらどうでしょうか。
再セットアップをすると、データ復旧、アプリケーション再インストール、インターネットの再設定(ルータ使用時は否)、メールアカウントの設定などの作業が必要となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネットワークアダプタが不調の時に試してみようと思います。
もしだめならシステムの復元等も試してみようと思います。
ありがとうございました

• 0

>自分の住んでいるところは集合住宅みたいなところでモデムを通さずに

>直に差込口にケーブルをつないでネットに接続する少し特殊な環境なのでモデムはありません。
>普段きちんと使えている状態のときは速度が100Mbpsなのですが
>切断されるときは10Mbpsに落ちて切断されてしまいます。

回線情報の記載がないので憶測になりますが、おそらくBフレッツマンションタイプ(VDSL方式)と思うんですが、
この場合、VDSLモデムがある筈ですから、直に差込口にケーブルをつないでネットに接続するというのは
確かに少し特殊な環境ですね。でも、私ならLANアダプターの再インストールより、まずお隣さんに聞くところから始めます。
隣の方の部屋でも問題があれば、建屋のネットワークの問題ですから、大家さんなり、管理会社に連絡するしかありません。
隣の方が問題なければ、質問者さんのところだけの問題です。『LANケーブルを挿しているのに
認識されないことがある』のでしたら、私なら取りあえずLANケーブルを交換しますね。それでOKなら
ケーブルの断線が原因と分かります。それでもだめなら、そこで初めてLANアダプタードライバの再インストールを考えます。
簡単にできることから始めましょうよ。

この回答への補足

確かに隣の家の人に聞ければいいのですがあまり会う機会もないので。
LANケーブルは予備のがあったので交換したのですがそれでも症状はかわりませんでした。

• 0

>LANケーブルを挿しているのに認識されないことがあるので

ローカルエリア接続で、ネットワークケーブルが接続されていません。
と表示されるのでしょうか?
LANケーブルの緩み、交換などしてみたでしょうか。

>そこでとりあえずLANドライバの再インストールをしてみようかと思っているのですがどうやっていいのかいまいちわかりません。

マイコンピュータのアイコンを右クリックし、「プロパティ」「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ネットワークアダプタの「+」をクリックし「realtek rtl8168c p」をクリック「ドライバ」タブを表示し「削除」「OK」。
パソコン電源を切り、コンセントを抜く(ノートPCでしたらバッテリーも外す)。
10分ぐらい放置し電源投入、PC立ち上げで、ネットワークアダプタの再認識されます。
ドライバの更新は「ドライバの更新」ボタンで実行されます。

この回答への補足

認識されないときはネットワークが接続されていませんとも出ずに、ネットワーク接続を開いてみてもなんのアイコンもでていない状態になっています。
また先ほど確認してみたのですが、その状態の時にデバイスマネージャーを開いてみたらネットワークアダプタのところに黄色い!?印がついていました。
このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)

このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。

[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。

とでていました。
この場合やはりドライバの再インストールは必要なのでしょうか?

• 0

ネットが切断されたときのネットワークの状態が記載されていないので故障箇所を判断できませんが、

集合住宅ですと、光でVDSLの契約でしょうか、管理人に状況を話す。
他の回答者様も答えられていますが、他にPCがあれば同じく再現するか、これがPCが悪いのか、WAN側が悪いのかの判定するのには一番有効です。
又は居住している人に状況を聞くとか。
いずれにせよ、PCが悪いのかWAN側が悪いのか判断しないことには回答のしようがありません。

切断されたときの、ローカルエリア接続の状態は、「接続」状態でしょうか。

この回答への補足

他にPCを持っていないので試せないのですがXbox360のLIVEにつなげるときも接続しはじめはよくつながらないことがあります。
普段きちんと使えている状態のときは速度が100Mbpsなのですが切断されるときは10Mbpsに落ちて切断されてしまいます。

• 0

モデムや回線終端装置は疑わないのですか?

電源を入れ直したり、他のパソコンを繋げてみた方が良いのでは?

この回答への補足

自分の住んでいるところは集合住宅でしてモデムが必要ありません。
他のPCを使ってしらべてみたいのですが今使っているデスクトップPCしかもっておらずそれができない状態です。
誰かに借りられればいいのですが

• 0

>ネットへつながったり切断されたりします

先ず回線を疑います。ADSLモデムの電源を切断し、20分程度後に投入します。
初期設定をし直します。
プロバイダからのアカウント、ID、パスワードの再設定をして見ます。

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断はありませんか?
ソフトにより違いますが、「設定」からアプリケーション(例:Internet Explorer、接続ツール、無線LANドライバなど)かネットワーク(例:無線LANなど)を「例外」に追加「登録」し許可します。(ポートの開放の場合もあります)

この回答への補足

自分の住んでいるところは集合住宅みたいなところでモデムを通さずに直に差込口にケーブルをつないでネットに接続する少し特殊な環境なのでモデムはありません。
デバイスマネージャを見てみましたがドライバに!?等のマークはありませんでした。
ファイヤーウォールの接続ツールや無線LANドライバなどの例外への追加方法なのですが、
プログラムおよびサービスからプログラムの追加を選んでもどこにあるのかわかりません。

• 0