プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の息子がいます。季節がら、部屋の快適な温度や、服装が適切か気になります。部屋はいつも20℃~22℃くらいで、服装は、スムースのコンビ肌着の上に、薄手(スムース)のカバーオールを着せ、靴下ははかせていません。手足を触るといつも冷たく、最近ではとても汗ばんでいます。足が温かく、乾いているのはおっぱいを飲んでいるときくらいです。私が寒がりなこともあり、息子の手足が冷たくなっていると寒いのでは?と思ってストーブの温度を上げてしまいますが、汗ばむというのは、部屋が暑いからなのでしょうか。それとも赤ちゃんにはありがちなことなのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

小さい子の手足が冷たいのは健康な証拠だそうですよ


運動したり眠くなったりしたときの他、病気でお熱があがりきっているときは
手足が温かいです
普通の状態で手足が温かいときは多分ほっぺが赤くて、暑がっています

手足の汗は皆さんが書いてらっしゃる通りだと思います
汗って身体を冷やす役割をしていますからね
それともう一つは水分の取りすぎの時も手足がジメジメしますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

手足が冷たいのは気にしなくてもいいようですね。ホッとしました。眠くなったときも手足が温かいんですか。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 00:29

6ヶ月の娘のママです。


寒い時期、暑い時期の服や部屋の温度って難しいですよね~

息子さんが汗ばんでいるっていうのは、身体全体ですか?それとも足だけ?
うちの娘は、足の裏が少し冷たくじっとりしている事がよくあります。
上の子の時はこんな事がなかったので、「???」と思いましたが、
身体には汗をかいてなくて、足だけじっとりしているので、
『足の裏の汗かきちゃん』だと思っています。
うちの夫も足だけによく汗をかくそうです。遺伝ですね~

もし汗をかくのが足だけなら、そう気にしなくてもいいと思います。
オムツを替えるときにでも、背中をチョコっと触ってみて汗ばんでないようでしたら、
今までどおりでかまわないと思います。
身体にも汗をかいているようなら、温度を下げるか、
衣服を1枚減らすか薄手にすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。足の裏が冷たくて湿っているんです。でも、「足の裏の汗かきちゃん」と言われるとなんかホッとしました。そういうこともあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 00:24

おはようございます。


息子さん、三ヶ月ですか。これから段々と表情も豊に
なってきて、一層かわいくなってくるのでしょうね(^^)

さて早速なんですが、赤ちゃんって大人より暑がりです。
#1さんと同じで、お部屋の温度が少し高いかも。
外出される時は別ですが、お部屋の中にいる時は、
少し薄着で過ごされてもいいと思いますよ。

汗をかいている時は、一度体をやわらかいタオルなどで
軽くふいてあげて、一枚脱がすか、着ている服よりも
薄手の服に着替えさせてあげたらいいと思います。

手足が冷たいのはさほど気にしなくてもいいのでは?
本来、手足というのは体温が上がった時などに
熱を逃がすところでもありますし(体温調節)。

まず最初は・・・

○大人と同じように考えないこと。
○赤ちゃんは以外と暑がり、そして汗っかき。
○汗をかいたら、汗が冷えて体を冷やしたらいけないので
軽く拭いてあげて、着替えさせてあげる。
○おっぱいを飲む時は、赤ちゃんも力が入っているので
暑くなる時もあります。
○室温を1~2度下げてみましょう。
○たまに空気の入れ替え(窓をあけたり)を。

参考になりますように。

この回答への補足

質問が分かりづらくてすいません。汗をかいてるのは手足なんです。

補足日時:2003/01/22 00:14
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手足で体温調節しているんですね。汗をかいたときのことも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 00:21

暑い→汗をかく→冷える→手が冷たい→室温を上げる(最初に戻る)



ではないでしょうか?
悪循環ですね~。
もう少し部屋の温度を下げてみては?

ベビーベッドに寝ているのであれば、大人が感じるほど寒くはないはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに悪循環ですね。自分が寒いからと子どもも寒いのではないかと思ったりして…。私がもう一枚厚着をして、部屋の温度を下げてみます。

お礼日時:2003/01/22 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!