プロが教えるわが家の防犯対策術!

外貨預金について無知、まったくの初心者の者です。
円高の今、定期預金の利子が以前にも増して下がってきたので
外貨預金に興味を持ちはじめています。
手数料や元本保証のないリスク等の事もあるかと思いますが、
今、外貨預金は通常の定期預金よりお得なのでしょうか?

A 回答 (5件)

No2です。



円相場が2円以上円安になっておろせば絶対
に「儲かる」とういうのは金額関係なくですよ。

imotihさんこんなの数学じゃなくて算数のレベ
ルですよ(^^)

手元に100万円ありました。
今1ドル95円として手数料1円込みで1ドル
96円で100万円分貯金しました。
さて、何ドル貯金できましたか?
答えは10416ドルです。

1年後円安が進み1ドル115円になりまし
た。手数料1円込み1ドル114円で
10416ドル分を円に換えました。
さて100万円預けたのがいくらになったで
しょうか?

118万7424円です。さらに利息もつき
ますから120万は超えるでしょう。

100万預金して120万ですから
10万預金すれば12万
1万預金すれば1万2千円
1000万預金すればなんと1200万で
200万も儲かります。
笑いが止まりませんよ(^^)ニコ

だからまとまったお金でなくても
定義は一緒です。

外貨と言ってもアメリカドルとかユーロとか
たくさんありますからね。何が良いかは俺に
は解りません。いえることは利息よりも円安
になった差額で儲けた方が効率いいです。

だからこれからどれだけ円安になるかその
外貨で預金すればいいのですがこれは誰にも
わかりません。

ただアメリカドルなら1ドル115円、120円
という時代も数年前にありました。
だったら今後も1ドル115円、120円になる
可能性もあると考えていいのではないでしょうか。

さらにどこの銀行でも外貨預金はやっていると
思いますが、アメリカドルしか扱っていないと
ころもたくさんあります。

どこの銀行が安心か!っていうの解りません。

ただいえることは円安になるまで待てる体力が
ないと損する可能性大です。
俺は余分なお金で外貨預金をしているので
外貨預金歴5,6年になりますが一度も損
したことはありません。
儲けたお金で車買いました。

でもNo3さんが言われるとおり今は外貨預金
目減りしています。だから今おろせば損です
がおろす必要もないので円安になるまで
じーーーと耐え続けます。
ひどいのは1ドル115円で預金したのも
数十万ありますよ(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大変わかりやすいご回答、再度ありがたいです。
なるほど~ですね!
長いスパンで、預けられる金額なら
やってみても良いかも、ですね。
ドルではなく、ウォンとかどうなんでしょうか~
でも、基本的にはアメリカの方が好きなので
ドルにしようかな。。

ってもうやる気マンマンになっていますが
良く考えてみます~♪
参考になりました(^^)ニコ

お礼日時:2008/11/21 16:39

>今、外貨預金は通常の定期預金よりお得なのでしょうか?



ここ3ヶ月以内に海外旅行に行く予定があれば、外貨預金も楽しいでしよう。
ただし、予定が無い場合はお得ではありません。

ご存知の様に、アメリカ大統領選挙は民主党・オバマが勝利しました。
民主党は「自国の国益を最優先する」事が基本です。
オバマが指名した各長官(大臣)は、旧クリントン政権時の長官経験者又はシンクタンクです。
来年1月以降、政治的な「ドル安円高政策」の実施を経済界は噂しています。
円高だから、今のうちに外貨に変更は安易ですね。

分かり易い例として、2度目の国家破綻危機にある韓国通貨ウォン。
2007年11月レートで、1ウォン=0.12円。
2008年11月レートでは、1ウォン=0.06円。
たった1年で、韓国ウォンは(対円レートで)半分の価値まで下がっています。(両替(為替)手数料を無視)
年利50%の利息で預金をしなければ、全く利益が出ません。

世界中の金持ちが、為替差損を無視してまで「円」を確保している理由を考えると、理解が早いでしよう。

まぁ、短期で為替に一喜一憂しないで、長期保有を考えているのであれば大丈夫です。日本円預金よりも、利益が大きいですよ。
    • good
    • 0

生活に関係ない余裕資金で預金すればいいかも知れません。



たしかに2の方の回答のとおりですが、そのためには必要にならないお金でなければなりません。
記憶に間違いないとすれば、数ヶ月前の1ドル110円の頃、100円になることはないだろうと回答を書いていたのは2の方だったと思います。そのくらい、為替相場の見通しは当らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、生活に関係のないお金で預金する前提での話です。
相場の見通しは当たらない。。
それはそうでしょうね。て事は無難に定期預金?

お礼日時:2008/11/21 13:22

外貨ってすごく得ですよ。



基本は預金したときよりも円安でおろせば
絶対に損しません。

なんで損って考えるんでしょう?株だって
そうですよね。買ったときよりも株価が上
がったときに売れば儲かります。

小学生だって解ると思うのですが。

預けたときよりも円高になればおろさなけ
ればいいんですよ。おろすから損しちゃう
んです。はっきりいって円安で預金して
円高でおろすってバカじゃないの!って
思ってしまいます。
なんで円安になるまで待たないのかな?

ただ一般に銀行ではドルで預金、円で
おろす!と往復1ドルにつき2円手数料が
かかります。

だから預金したときよりも円相場が2円
以上円安になっておろせば絶対に儲かり
ます。
誰にでもわかる簡単な仕組みだと思うの
ですが。

ですから円安円高など関係無く2円以上
円安でおろせばいつの時代でも儲かると
いうわけです。
そういう意味では今は円高ですから
ドルに換えるにはぜっこうの機会ですよ。

俺は有り金のうち余裕資金はすべてドル
に換えました。
あとはのんびり円安になる時期を待ちます
(^^)ニコ

ただなかなか円安にならないで96円前後で
で行ったり来たりしていますね。
でも長い目でみれば必ず円安の時代がくる
と思います、そのときに笑うのはこの俺です
(^^)ニコ

あとは銀行がつぶれた場合には元金補償され
ません。円なら1000万までは補償されま
すけど。そういう意味ではつぶれなそうな銀行に
ドルを預金すべきでしょう。

アメリカドルですら定期預金の金利1パーセント
以上ですよ。オーストラリアドルではもっとある
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

う~ん。なるほど、ですね!
円相場が2円以上円安になっておろせば絶対に「儲かる」
とういうのは金額関係なくですか?
ある程度まとまった金額じゃなくても、その定義は
あてはまるのでしょうか?

あと、外貨はオーストラリアドルが良いんですか?

つぶれなそうな銀行ってたとえばどこでしょう・・

質問ばかりですみません~わからない事だらけです。。

お礼日時:2008/11/21 11:40

あまりお勧めしません。

もっと円高になったら損します。また、本来、為替手数料が高く、一部のネット銀行を除いて使いものになりません。今、世界最強の通貨は、ドルでもユーロでもなく日本円なので、それを売ってしまうのは、どんなものかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと、円高。。。そんな時代も来るのでしょうかね?
誰にもわかりませんものね。
考えます!

お礼日時:2008/11/21 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!