アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは経験ありませんか?
私は、大人になってから数回金縛りに合ってますが何故か仰向けに(天井を見て)寝ると金縛りに合っていますが、横向き又はうつ伏せ(苦しいですが)に寝たら1回も金縛りに合ってません。妻も友人も同じだそうです。
皆さんどうでしょうか?
これだと体が眠っていて脳だけ起きているときに金縛りに合いやすいは間違いって事になりませんか?
精神的に安定しているか不安定かがじゃないんでしょうか?

A 回答 (7件)

えとですね。

おっしゃってることはだいたいその通りなんですが……。

金縛りという現象は、「脳の活動レベルに、脳内器官の各部位によって覚醒レベルに差が生じる」ことで生まれる現象ですが、その原因はさまざまで、「これ!」といったトリガーは存在しません。
 別に単に疲れているからでも、気持ちが不安定になっているから、でも何でもいいんです。要は、大脳の方が自律神経よりも覚醒レベルが高い状態が生まれさえすれば、この現象は発生します。

もちろん、金縛りに合う原因が人によって違うのも当然であり、眠るときの姿勢によってなったりならなかったりするのもうなずけます。姿勢によって気分が違うからです。
 ですから、あれは違う、こっちが正解、といった回答はないように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、詳しい説明ありがとうございました。金縛りに遭う・遭わないで特別な方法などないのですね。
良く分かりました。
ありがとうございました。

私の体験では体の向きは関係ありません。

仰向けでも横向きでもなる時はなります。
仕事の関係で仕事中に仮眠時間が何回かに分けてありますが、金縛りに合う時は決まって明け方の仮眠時間中です。
最初は驚きましたが、最近は「あーまただ」と思うていどです。やっぱり、体は疲れているが、頭はついさっきまで仕事で緊張していたのでなかなか寝ることができない、そんなときに多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

人によってさまざまなんですね。私は色々な時間帯で決まっていません。

すみません。

最初に回答した者ですけど、
僕寝ボケてて質問をちゃんと理解してませんでした。
金縛りがどうして起こるのかと言う質問と勘違いしてしまって
変な回答してごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか(^^)、つい理論家がからかいに来たのかと思ってしまったものですから。^^;
こちらこそ、言葉使いが悪くなって住みませんでした。

私の場合は体勢には関係ないようなので、人それぞれなのかも知れませんね。

私はうつぶせでは寝ないのですが、横向きに寝ても金縛りにあうんです。その時瞼は自由に開けたり閉じたり出来るので、横向きのまま目覚まし時計の時間を確認したりしています。原因って何なのでしょね??
    • 0
この回答へのお礼

やはり、体勢に因果関係はないのですね。さきほど回答をいただいた方も関係無いと言っていましたので・・

>その時瞼は自由に開けたり閉じたり出来るので、横向きのまま目覚まし時計の時間を確認したりしています。
え!金縛りの最中に瞼を開け閉めするのですか、私は怖くて出来ません。う~ん、原因って何なんでしょうね。

う~~ん、私は仰向けにはほとんど寝ないのですが(たいてい横向きか

うつぶせなんです)時々、金縛りらしきものに遭いますよ。
だいたいいつも「き~~~ん」っていう金属音が聞こえて身体が動かなく
なりますねえ。横向けよりはうつぶせの時に多発するように思います。
こんな回答でいいんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そういう方もいるんですね。というか、色んな人がいるのですね。
ありがとうございました。(^^)

すみません。

さっき書き忘れていました。
夢を見ている状態だから、変なものを見たとか言う人がいるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが何を言いたいのか分かりません。

僕はテレビで得た情報からすると、

atanoさんのおっしゃっている、
「体が眠っていて脳だけ起きているとき」というのはだいたいあっているはずです。
脳が半分「起きている」、つまり夢を見ている状態だと言う事でした。
レム睡眠かノンレム睡眠か忘れましたが・・・・・・。

精神的なものが影響しているかどうかは分かりませんが、
疲れているとそういう状態になり易いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみませんが、私の期待していた回答と違います。私の書き方が悪かったのかもしれませんね。

私は、横向き又はうつ伏せに眠って金縛りにあうかどうか皆さんの意見を知りたかっただけですので。