アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加藤周一の文章を読んでいたところ、日本の文学批評には文体論からの
視点が欠如している、といった批判がありました。

文体論というのは、テキストに向き合って、その文章の意味(=言いたい
こと)ではなく表現(=どのように言葉で以って表しているか)、つまり文体
そのものの研究の方法論だと思ったのですが、当たっているでしょうか? 
具体的には、どういったことをするのでしょうか? また、文体論で古典中
の古典と言われる研究などがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

訳の分からない答えに、補足の質問をいただいて有難うございます。
20世紀に入って、「文体」の重要性が認識されたものの、20世紀の批評はフロイトの影響下、精神分析的なものに終始した感があります。
本格的な文体論があれば、私も読んでみたいものです。

国立国会図書館を検索したら、次のようなものがヒットしました。
加藤周一 他編『日本近代思想体系,16 文体』岩波書店1989年

また「内向の世代」といわれた人たちが作った季刊誌がありました。
古井由吉、後藤明生、坂上弘、高井有一共同編集『季刊 文体』平凡社1977~1980年
私は売ってしまいました。結構高く売れたけど、今となっては手に入らず残念です。読んだ当時、若かった私は正直言って、理解できませんでした。

この回答への補足

ポイントを差し上げたいのですが、もう少し質問の方を続けていたいので、
待ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

紹介いただいた本を読んでみることにします。
どうも有難うございました。

「文体」の鵺(ぬえ)的性格、つまり直感的には分かっているのに、それを正面から論じようとすると、急に捉えどころがなくなって、分からなくなってしまう…

非常に難しいと思います。
日本の文学批評どころか、世界で、文体論が成功した例を知りません。

ただ、それにマトモに取り組んだ作家たち、ジョイス、ボルヘス、ナボコフ……これ等の作家を、徹底的に研究すれば、何かおぼろげな文体論が出来上がるかもしれません。一人の一生で出来るかなあ?

kequさんに、逆に質問です。加藤周一の文章とは、何という文章でしょうか?読んでみたいです。

この回答への補足

お答え、有難うございます。誰も答えてくれないかと思ってました(汗
なるほど、世界でも成功した例がないのですか・・
しかし多分試みてるとは思うので、代表的なものがありましたら、教えてください。

>加藤周一の文章とは、何という文章でしょうか?

えーと、平凡社の「世界大百科事典」の「批評」という項です。
改めて読み直してみたところ、言ってることが微妙に違っていました・・

>.....日本での特殊な事情は、また美学的批評を著しく困難にしている。
>文芸の美学的批評のたいせつな基準の一つは文体であるが、
>文体論の存在しない現代日本語について、
>客観的に文体を論じることはほとんど不可能に近い。.....

• 0