アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは高校3年生でお茶の水の食物栄養科を志望しています。
それで、わたしは2次の理科を物理でうけるのですが、
食物栄養科は化学・生物の内容が濃いと思います。
わたしは生物は遺伝の前ぐらいまでしか習っていないのですが、
食物栄養科に入ったとき、生物の講習があるのでしょうか?
それとも、自分で勉強しないといけないのでしょうか。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、別の大学の食物栄養学科を卒業した者です。

参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

大学の栄養士の科目としては、
<専門基礎分野>
「社会・環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び疾病の成り立ち」・・・(生化学)、(生化学実験)、(解剖生理学)、(解剖生理学実験)、(微生物学)、(医学一般)、(病理学)、栄養運動生理学など
「食べ物と健康」・・・(食品学総論)、(食品学各論)、(食品学実験)、(食品衛生学)、(食品衛生学実験)、調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習など

<専門分野>
「栄養学」・・・(基礎栄養学)、(基礎栄養学実験)、応用栄養学、応用栄養学調理実習、など
「栄養教育論」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習など
「臨床栄養学」・・・(臨床栄養学総論)、(臨床栄養学各論)、臨床栄養学調理実習など
「公衆栄養学」・・・公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「給食経営管理論」・・・給食計画・実務論、栄養管理実習、給食経営管理実習など
「総合演習」・・・ゼミ
「校外実習」・・・給食センター栄養士実習、病院栄養士実習、保健所栄養士実習、社会福祉施設栄養士実習など
※校外実習→夏・冬・春休みなどに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などへ、1~2週間通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった科目があります。
このうち、()で囲んだ科目は、高校の生物や化学の知識が必要となってくる科目です。

私自身、高校時代は文系だったので、1年生の時に、生物Iをやっただけで、生物IIや化学I&IIは、全くやっていないので、とっても不安でした。

しかし、私が卒業した大学では、一般教養科目として、
1年生の前期に、「基礎化学I」・「有機化学概論」・「基礎化学実験」
1年生の後期に、「基礎化学II」・「基礎生物学概論」
・・・といった、高校の生物I&IIや、化学I&IIの範囲を復習する授業があったので、これらの科目を勉強して、なんとか基礎的なことを理解出来て、どうにか栄養士の科目についていくことができました。

また、実験の授業では、高校時代理系から進学してきた人でもやったことがないような内容を扱うので、全員が初めてみたいなものでした。
高校時代文系だったか、理系だったかは、ほぼ関係なく、みんな失敗ばかりでした・・・(笑)。

ですから、どうにかなりますので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧に回答してくださりありがとうございます!

大学の生物はほとんど化学に近い生化学中心です。

1年2年で基礎科目をやりますから大丈夫でしょう。
心配なら、大学入っても、高校の生物の教科書は取っておきましょう。
まずは受かることです。
化学は履修済み?そっちのほうが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

化学は履修しました!
ありがとうございます!