アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、アニメにネトゲが登場したのはごく最近のことなのでしょうか

私が知る限りは らき☆すた や CHAOS;HEAD -カオスヘッド-
などごく最近の2作くらいです。
私が知らないだけでしょうが^^;

はじめにアニメにネトゲが登場した作品はなんなんでしょうか。

A 回答 (10件)

これも参考程度で、リアルなオンラインのゲームでは・・・



『ヒカルの碁』2001年~
 ネット碁編的なエピソード群があって、
 主人公がネットカフェで iMac を使う場面が多々登場します。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hikaru/
    • good
    • 0

レザリオンは既出でしたか。



#3さんが「トンデモ設定」と仰ってますが、ネットゲームに関してはそんなに飛んでは無いです。

ま、その後に展開はアニメチックですがねw
    • good
    • 0

「ビデオ戦士レザリオン」


1984年(昭和59年)3月4日から1985年(昭和60年)2月3日までTBS系で全45話が放送。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87% …

>作中ではネット対戦や、コンピューター不正アクセスなど現代のコンピュータ社会の様子を採り入れた内容に先見性、先進性があった。当時想像されていた未来、「一億総ネット時代」が訪れる事を予感させた作品でもある。現在のインターネットの普及と符合する世界観・内容が多い。

・・・個人的にはこれかな?
    • good
    • 0

実際の現代人の生活の中にネトゲが出て、尚且つ「らき☆すた」の様に登場人物が中のキャラの主観に写る描写が有るという意味で


「N.H。Kにようこそ」
が2006年なので「らき☆すた」や「CHAOS;HEAD -カオスヘッド-」よりも若干早いですね。
ただ、オンラインゲームと言う概念であれば此れよりも若干早い
「涼宮ハルヒの憂鬱」でオンライン戦略シュミレーションを描いてますが、此れは「たき☆すた」に於けるネトゲの定義とは少し違うようです。

が、他の回答者様の挙げておられる作品はどれも存じませんので、時期的な物をのみ問うて居るのであれば私が上げた作品はどれも後発です。
    • good
    • 0

仮想世界を描いた作品でしたら?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83% …
ロックマンエグゼ (アニメ) - Wikipedia
シリーズ途中から、仮想世界を現実世界に融合させる話に変わって
ますが…
因みに日本での放送時期は、2002年以降と書き込みされてますが…
これも?逆輸入アニメなので…初期製作時期は、もっと古いです。
    • good
    • 0

No.1です。


面白いですよ、といった意味で書いていません。
シリーズや06年作品について書いたのでそう受け取られてしまったのでしょうか。
質問を見て自分の知っている作品で.hackシリーズを思い出したので書いただけです。

知らないと書いたのに特に意味はありません。
らき☆すたでのネトゲの扱われ方は.hackでのネトゲの扱われ方と違う。
カオスヘッドは知らないので作品内でのネトゲの扱われ方がどうなのか分からない。
そういう意味で2作品について書いただけです。

まぁ、言葉足らずで説明下手でした。
質問者さんの納得のいく答えが得られると良いですね。
    • good
    • 0

ネトゲがゲームの一種なのか違うかは良く解りませんが・・・、


仮想世界を持ち込んだ作品に、
『恐竜惑星』がある。
1993年4月5日~1994年1月27日の間に放映された。

さらに、その後
『ジーンダイバー』
1994年4月4日~1995年1月24日

それから、
『救命戦士ナノセイバー』
1997年4月9日から1998年1月22日
ナノマシンも話に使われている。


さて、93年以前は、仮想世界を描いた作品があったかな?。
やはり、Win95とインターネットの時期の前後が始まりかも?。
    • good
    • 0

ネトゲの定義つうか…


どういう形での登場か?ってところは気になるかな。

MMORPGに限定した話でなければ
極論すると、レザリオンのトンデモ設定が該当しちゃうし :-)
    • good
    • 0

参考程度ですが・・・



『コレクター・ユイ』1999年~
 ヒロインが電脳世界にログインして戦う電脳魔法少女アニメ。
 「仮想現実」+「オンランゲーム」みたいな世界だったと思います。
 http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/
    • good
    • 0

.hackシリーズはどうでしょうか?



2002年にアニメが放映されています。
アニメにネトゲが~と言うよりネトゲの中の物語をアニメにした感じです…。
06年のアニメではPL達の日常世界が絵で表された事は無いと思います。
(口頭での説明などはありました)

らき☆すたの様にこなたや先生の生活の中にネトゲとは違いますね。
(カオスヘッドの事は知りません;)

参考リンクにwikipedeiaのアドレスを貼ったのでどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/.hack#.E3.82.A2.E3. …

この回答への補足

.hack//SIGN - テレビ東京系列で2002年4月3日

「.hackシリーズはおもしろいよ」というふうに感じとれてしまうのですが上記の作品が初めてアニメにネトゲがでてきたものだとお考えになったということですか?

補足日時:2008/11/21 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、この質問は「おもしろいアニメさがしてます」などの質問ではないので、アニメに初めてネトゲが登場したアニメはこれでは?などといった回答が妥当ではありませんか?

ここではらき☆すたやCHAOS;HEAD -カオスヘッド-を知っている、いないというのは微々たるものはないでしょうか。

ちなみに.hackシリーズはすべて鑑賞致しました。

「2000年に○○というアニメでネトゲがでてきましたよ」などというような回答や「らき☆すたが最初じゃないですか?」などといったような回答に
多少の理由をつけてご回答ください。

お礼日時:2008/11/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!