プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人げないという人もいるかもしれないが あえて書きます。
サザエさんのCMが不愉快でなりません。グリコのチョコのです。

最新の イクラがIT社長 タラちゃんが たこ焼き屋ってなんなんですか?あの設定は?
サザエさんのマンガの中で タラちゃんは将来たこ焼き屋になるって設定があるのなら我慢しますが、そうでないのなら ぜひグリコに抗議したいです。

あの優しくてかわいいタラちゃんが「おれ、昔からイクラちゃんだけには負けたくなかったんだよね」って強い発言に 職業がたこ焼き屋って ひどすぎます。
(たこ焼き屋の職業を悪く言うつもりはないですが タラちゃんのイメージから200%かけはなれてます)

タラちゃんはあの優しい性格をいかした職業に就かせるべきです。
老人介護とか 先生とか町のお医者さんとか そういう職業にするべきです。 あのデスマス言葉の上品なタラちゃんのイメージをあのCMは見事に壊してくれてます。

あのCM見てると イクラが王子で タラちゃんが 落ちぶれてって まるで 真面目に頑張ってる人が落ちぶれて、わがままで 傍若無人のイクラが成功してて なんか不愉快です。

それかいちばんいいのは 二人とも普通のサラリーマンか公務員あたりでよかったです。マスオも波平もそうなんだし・・

イクラがIT企業の社長なんてのも突拍子すぎてリアリティがないです。これを作った人はイクラびいきなんでしょうが、それならまだ 小説家あたりで(いささか先生のような)いいのでは?その方がまだリアリティがあります。父親が編集者だし。

長くなりましたが、いろんなサイト見てると私と同意見の人結構多いみたいです。

大人げないかもしれないが、人の夢を壊すようなCMに抗議したいです?
それともあの長い原作の中にタラちゃんが「たこ焼き屋になりたいです」って言ってるんですか?

それならいいですが、そうでもないのに、変な風にタラちゃんをしてほしくないです・・
抗議するにはどうスレばいいのでしょう?ただ 電話やメールだけすればいいんでしょうか?
嘆願書とか取り扱ってるサイトってないんでしょうか?

本当 不愉快なCMです。即刻中止にしてほしいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



CMへの抗議や問い合わせは、私の経験から申しますとお問い合わせ窓口へのメールが良いと思いますよ。メールという媒体の性質上早めにきちんとご返事がいただけますし、電話をするよりも文章としてご意見がそのまま企業側にも残りますしね。
改善すべき点を具体的に指摘するご意見をいただくのは企業に取りましても大変にありがたいことだと思いますので、仰りたいことを良くお纏めになってお送りになると宜しいかと存じます。


実は3792さんのご意見を拝見しておりまして(3792さんはがっかりなさるかもしれませんが)グリコの意図したこのCMの製作方針が見事に視聴者の方に伝わっているなということを感じてしまいました。
グリコはこのCMに登場する”あの4人の子供たち”を、大きかった二人と小さかった二人でくっきりと描き分けようと思ったのだそうです。上の二人には大人になっても変らない部分を象徴させ(俳優さん達の顔は特に似ているわけでもないにもかかわらず、あの二人があまりにもよくその”面影を残している”ことに私も嬉しくなって笑ってしまいました)、下の二人には大人になったことでの変化、意外性の部分を象徴させるという意図があったのだそうです。

下の二人は当時(?)3歳と1歳。25年後に変化をしているのはむしろ当然といえましょう。(3歳当時に夢見た職業に就いているという方のほうがむしろ珍しいのではないでしょうか)
すっかり大人になり、それぞれ子供の頃からは想像のつかない職業に就いている感のある二人ですが、「再会篇」「仕事&屋台篇」「仕事&屋台篇 ライバルバージョン」(←これが3792さんのご覧になったCMですね)の3本を観てみると、”優しくておっとりとした”タラちゃん、”可愛らしい顔立ちゆえに甘やかされて我の強い”イクラちゃんというキャラクター性の変わらない部分がじんわりと浮かび上がってくる上手いつくりだなと私には感じられました。

(それと3792さんのご意見で少し気になったのですが、「たこ焼き屋の職業を悪く言うつもりはない」と仰りながら、「職業がたこ焼き屋って ひどすぎます」ですとか「落ちぶれて」などとおっしゃるのは如何なものでしょうか。 )


以下はこのCMとは関係のないお話です。
私はイクラちゃんというキャラクターはアニメのオリジナルだと思っていたのですが、一応原作にも”ノリスケに子供が生まれた”というエピソードはあったのですね。
しかもその赤ん坊はなんと女の子であったらしく!(ノリスケさんがその子の名前を考えるシーンで、候補に「ナミエ」とあるのです)
結局その赤ちゃんは連載終了まで名前を呼ばれることもなくマイナーキャラのままで終わったわけですけれども、ではなぜアニメでは名を与えられたのみならずあそこまで目立つキャラにされたのでしょう?
なんと実はアニメでのイクラちゃん(とタラちゃん)は、”ドジなサザエさん”の身代わりだったのだそうです。
原作では相当派手なヘマやいい加減なこともするサザエさんですが、”アニメはあらゆる世代の人が多く視聴するので、主人公はある程度優等生的でなくてはならない”と考えた当時のスタッフが、サザエさんのハチャメチャな部分を一番幼い二人に担わせることにしたのだそうです。
そして「イクラ」という名前は、そうした設定を考えた脚本家さんの娘さんが一番好きだった海産物からとったのだとか。40年も前の出来事ですけれど、いい加減といいますか、おおらかなお話ですね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明どうもありがとうございます。そういうエピソードがあったんですか?
ただタラちゃんがたこ焼き屋てのはまだ、回答者さんの言われるとおり、意外性ですみますが・・
イクラちゃんが億マン長者ってのは ちょっと出来すぎのような。
億万長者になれる人って一握りですよね。
その一握りにイクラちゃんってのはどうも、平凡さを売り物にするサザエさんの話とはかけ離れてるような気がします。
たこ焼き屋さんはまだいいと思いますよ。タラちゃんの。町のお医者さんとかの方がタラちゃんらしいですが、たこ焼き屋さんもある意味ほのぼのしてるかなと。
ただイクラちゃんが億万長者ってのは絶対違うと思います。
イクラを出世させたいのなら、もっと現実味のあるサザエさんの話らしい出世の方がいいと思います。イクラは
一流企業に就職できたぞ、もしくは、国家公務員になれたぞ、ぐらいが サザエさんらしくていいと思います。
イクラちゃんだけそんな突拍子もないようなことになるのは、絶対違うような・・てか 出来すぎです。
それならタラも逆に ミュージシャンになって大ヒットするとか 逆に凶悪犯になって警察に追われてる その方が 意外性度では億万長者のイクラと同レベルですよ。
イクラですが意外性を狙うのはわかりますが、あまりにも現実のサザエの話とかけ離れすぎるとしらけちゃいます。

でも回答者様の伝えたいお話はとてもよくわかりました。エピソードをいろいろありがとうございました。とてもためになりました。

お礼日時:2008/12/01 22:25

うはは(笑)



本気で怒っているのですか??

僕はほとんどTV見ないのでそのCM知らないのですが、魚介類ですと、タラよりイクラの方が高価ですよね?
きっとイクラの方が値が高いから地位も上なんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーイ本気で怒ってます。
他の変なCMはみな 勝手にやってくださいって感じでしたし、歴史の人物をパロディったのも別になんにも感じませんでしたが、これだけは何故か許せませんでした。

タラよりイクラの方が高価だから イクラが待遇が良いってのはうけました(笑)
だとしたら、ワカメはもっとも安い値段なので 一番境遇が悪いのでは?ワカメは
CMでは磯野家にいましたが、嫁ぎ先に 長谷川町子さんが描いたような意地悪ばあさんの姑がいて、耐え切れずに実家に戻ってきてるとか、それか離婚して戻ってきてるか、どれかでしょうね(あまり独身キャリアウーマンって感じはしない)それだと本当タラちゃんより待遇が悪いと思います。
あのCMだったらやりかねないかも。
それか不倫してて 結婚したくてもできないとか・・あのCMだったらありえそう。タラをたこ焼き屋にするんだったら、いっそのことそこまでやればって感じ。

カツオもあまり高価ではないですが 花沢さんと逆玉でしょうか。でも逆玉って 舅問題で苦労しそう。そういう面ではタラより待遇悪いかも。
イクラは高価なので待遇いいのでしょう。

お礼日時:2008/11/24 04:02

一番効果があるのは、直接メーカーに「イメージが壊された、見たくない」と訴えることですよ。


メーカーは、実際に商品を買ってくれる人の意見を、思っている以上に
真剣に聞いてくれますから。

あなた個人がキャラそれぞれにどんなことをしてほしいかは別として
(それを言い出したら人の数だけありますからね)、不愉快に思うと
いうことだけ伝えればいいと思います。

それでこのCMが中止になるかどうかはわかりませんが、
このCMは確かに賛否両論だと思います。
ここまで話題になっているからある程度成功したと言えるのかもしれませんけどね。

個人的意見を言うと、私も「ねらいすぎ」な感じがしてあまり好きではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたのおっしゃることがもっともだと思います。

不愉快に思うということだけ伝えた方が私もいいと思います。
あまりごちゃごちゃいっても、あっちもわけがわからないだろうし・・

自分が一番心配なのは、これで味をしめて、他のマンガのキャラも変なことされるのが一番怖いです。

ただこのCMは敵も結構いますので、注目を集めることでは成功かもしれませんが、商品を逆に買わない人もいると思います。

本当狙いすぎですねえ。

お礼日時:2008/11/24 03:55

グリコに電話すればいいのでは?



にしても、自分勝手に想像したサザエさん一家との相違に対して抗議
まで考えるなんて・・・モンスター何とかの類ですかね?

相当つまらない人間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが、自分の好きなキャラが 女か男か知りませんが、かってに 変な風にされてても平気ですか?

おっとりした性格の人を勝手に勝気にされたりされてもどうでしょうか?

このままいったら、マスオさんに実はサザエ以外の愛人がいて隠し子がタラちゃんの前に出てきて「実はあなたの妹なんです」とか
サザエはアナゴと不倫してたとか、こっちにも隠し子がいたとか?
波平の葬式のシーンだと思うのですがCMは 舟が最初のうちは悲しむがそのうち ヨンさまの追っかけとかするとかもアリですね。

他のマンガだとドラえもんの、のび太が就職できないから ホームレスになるとか?しずかちゃんが女子高生になって援助交際をするとか?
くれよんしんちゃんが ホストになって意外と売れっ子になるとか そういうのもできそうですよね。

それならいっそのこと そんなんドンドン作ってくださいな(笑)
CMとしては大成功でしょ。

お礼日時:2008/11/23 01:40

たとえば手塚治虫作品の権利を管理する組織は


世界でより広くアトムが受け入れられることをめざし
米国での映画化を許可し、さらにはキャラクターのデザイン等に
許認可制を(業界ではじめて)採用して取り組んでいます。

それに対して、長谷川町子作品の権利を管理する人は
そういったポリシーを持っていないと感じます。
企画を立てる広告代理店も、採用する企業も悪いが
許可する権利者も悪いと思います。

別に、乱れたCM出演は、今回が初めてではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。許可する人も悪いです。
よくこんな企画通したと思います。

本当早くやめてくれることを祈ってます。

お礼日時:2008/11/22 23:00

僕は結構気に入ってますけど・・・、


署名集める感じで同じ考えを持つ人同士で請願するのがいいのでは?
デモみたいなことしたら自分の身にあとあと降りかかってきますからね

コールセンターみたいなところに電話しても、
全然取り扱ってくれませんから、直接がいいと思いますよ!

他の回答者さんのおっしゃるとおり、
企業側から見ればこのCMにたいして意見が生まれているのだから
おそらくCMとしては成功なんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに注目はされてますが、不快な思いをしてる人はこの商品を買わないと思いますので(自分がそうなので)
CMとしては成功でも これで商品が売れるとなるとどうなるのか?
と思います。

あまりやりすぎのCMは好きでないです。

ソフトバンクのCMみたいに、CM専門のオリジナルキャラ(犬お父さんとか 黒人お兄さんとか)そういうので 成功する方が 商品も絶対売れると思います。現にソフトバンクは今も特集テレビでやってますが それで商品も売れたそうです。

このサザエのは不快な思いをしてる人は逆に買わないと思います。たしかに 注目はされてますが。

タラちゃんを侮辱してるって思ってる人結構いると思います。

お礼日時:2008/11/22 13:41

まずご自分でアンチサイトとか立ち上げて同志を募ることから始められては?きっと同じような考えの方が居るはずです。


不買運動とか展開するとか不愉快だという声が高まれば企業も放映中止するかも。
でもまあアンチが生じるということ自体、CMとしては成功例かも。
それだけ認知、注目されているということですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不買運動ですか!良い手かもしれません。
アンチが生じるといって成功といっても 不買運動まで発展すると逆に失敗だと思います。
やはりいい意味で注目されないといけないと思います。
私はちなみにこの製品絶対買う気はないです・・

お礼日時:2008/11/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!