プロが教えるわが家の防犯対策術!

極度の乱視と、近視(視力0.03)をわずらっています。
中学校に入ってから少しずつ落ち始め、社会人になってからこの視力になってしまい、今現在は眼鏡をしております。
(5年ほど前までコンタクトを付けておりましたが、ドライアイと診断されました)

去年あたりから、光(太陽や月、街頭の明かりなど)を見ると、その周囲に薄く虹色の輪のようなものが見えたりします。これは何かの病、または異常による前兆でしょうか。
(ごくたまに、人の髪の毛のキューティクルが薄く虹色に見えてしまうこともあります)

どんな小さなことでもかまいません。
目に関する病について何か該当のある疑いなどありましたら、お教えいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが。


一般的には緑内障、数日で視野が欠損することがあります。
その場合、回復はありませんので、いますぐ救急車を呼びしかるべき
病院に連れて行ってもらいましょう。
3連休を待ってからでは手遅れになるでしょう。
もし、間違いであったら喜べばいいことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり「緑内障」の可能性があるということですね。
回復が無いということですので、大変こわいです。
すぐに眼科で診ていただこうと思います。

お礼日時:2008/11/23 14:54

返事がないので、入院していると信じていました。


これですでに、2日浪費しています。
強度の近視の場合かかりやすい遠因ともいわれ、
確率はかなり高いのですよ。
そしてこの症状ですから、
とにかく眼圧をチェックしてもらって
高ければとにかく下げなければ、失明です。
半分ぐらい欠損していても両目で補いますので
なかなか発覚しません。
気が付いたときには回復不能です。
片目を覆って遠方にある街灯の明かりを
みて見えなくなる場所は正常の方はほんの一部なのですが、
その部分が広がってきます。
「なおる」、「失明」は紙一重
あと1日早かったら、という病気なのですよ。
歴戦の眼科医でも眼圧を計らないと見落とすという。
    • good
    • 5

緑内障の可能性があります。


神経が眼圧などで圧迫され、網膜の視神経が切れます。回復はしません。
明日中に病院に行ったほうがいいです。光彩が見えるのは重度なので、失明の可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「緑内障」の疑いがある可能性もあるということですね。
すぐに眼科で診察を受けてきたいと思います。

お礼日時:2008/11/23 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています