プロが教えるわが家の防犯対策術!

上海旅行をされた方で、感じたことや日本と比べてこうだった、困った、注意点などあれば教えてください。 観光地の感想(あそこは有名、あそこは景色がきれい)とかではなく、 これがあればよかった、現地で有名な日本の人、歌など、できればガイドに載ってないようなことだとうれしいです。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 去年の冬、上海、行って来ました。
 先ず、これはガイドブックにも載ってるかもですけど、トイレットペーパーの備え付けは期待しないほうが無難です。「ここは大丈夫だろ」ってトイレにも付いてません。ホテルとかはさすがに大丈夫ですけどね。ポケットティッシュは必須で行った方がいいでしょう。
 日本の歌手は宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵ってところでしょうか。あちらならではのアルバムが売ってます。
 ボクは2泊3日の旅行だったんですけど、普通に向こうの食べ物食べてたら速攻で醤油味のものを食べたくなりました。あっちはみんな酢なんですよね。長い期間の旅行で、荷物に余裕があるなら、カップそばとか持っていくといいかもしれません。
 あとですね、繁華街で歩きタバコしてたら若いお兄さん達に囲まれてとても怒られました。禁煙場所が多いので、気をつけてください。(まぁ歩きタバコするボクが悪いんですが)
 最後にですけど、繁華街も一歩通りを外れると、あまり観光客を歓迎しているムードは感じられなかったですね。上海語自体がちょっと語気が強いので、ややもするとちょっとコワイです。

 と感想といえば、こんな感じですかね。
 上海から帰ってきた直後は「一回いけばもういいや」みたいな感じだったのですが、最近は「もう一度行きたい」って思います。不思議な魅力がありますね。
 ボクは上海に、中国に落ちた隕石を売っているお店があるって聞いて、方々探し回ったんですが、結局見つかりませんでした。でも、普段の観光じゃあ見れないモノをたくさん見れましたよ。
 ぜひいろいろ見て回って楽しい旅行にしてください。
 
    • good
    • 0

上海は都会なので、田舎とセットにして旅行するといいと思います/上海の人は都会人なので、筆談とかはけっこう面倒臭がられると思います/空港からタクシーに乗ると、目的地まで遠回りしたり、同じ道を何回も通ったりすることがあるので気を付けて下さい/上海に限った話ではありませんが、中国へ旅行に行くと現地で有名な日本人とか歌とかを探す人はよくいますが、そういう旅行は傍から見ていてあんまり面白くないので気を付けて下さい。

/餃子は1人あたり二両くらい頼むと適量です。
    • good
    • 1

1.中国情報局というホームページ見てね。


 上海ウオーカーというのもありますね、情報源としては。上海ウォーカーかも。
2.外国で難しいのは、食事の量が多いか、少ないか注文時に分からないこと。
 中国では、餃子は「グラム」で注文しますが、この漢字が私は分からず「少」と書いたけど、多かった。
 小さなレストランでは、筆談でないと伝わりません。私は、ノートに書いて、頑張りました。「我是日本人。不能会話中国語。我欲食・・・」
3.上海動物園は、パンダの前は皆さん通過してました。
4.日本人は、高値でだまされたり、もの盗られたりしやすいです。余り派手な服装は、やめてね。

参考URL:http://www.seachina.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!