プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンション9階に住んでいます。
うちのベランダに、背丈160cmほどのオリーブの植木鉢を二つ置いてあります。
ある日一階の郵便受けの中に匿名でメモが入っていました。
ノートを破ったような用紙に鉛筆で殴り書きでした。
「お宅のベランダの植物のおかげで虫が発生して近所迷惑です。ただちに撤去して下さい。」
と書かれていました。
しかし、確認しましたが虫は付いていないようですしベランダからよその家にはみ出してはいません。
環境の為にベランダ緑化とも言われていますし置いてはいけない決まりはありません。
夫に言ったらそこまで言われる権利はないので無視しておけとの事でした。

人を疑いたくないのですが、上の家(10階)に住んでいる人は以前昔の管理人と住人の悪口を言っていたので、そうではないかと思ってしまいます。

こんな出来事初めてでショックでしたが、もしマンション内でばったり会って挨拶をしても無視されたら嫌ですし、私はどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

オリーブといえば、ハーブ系。

 普通の虫はつきません。
ネットでは、ゾウリムシの一種と葉巻虫、黒班病などが書かれていました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=slv1-tbt …

きっと植木を心良く思っていない人の嫌がらせとも思います。
しかし、マンションのベランダは避難通路としても使うところですので、大きな鉢植えを置くとダメなところもあります。

管理人さんと相談して確認してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々このマンションは夫が結婚数年前から住んでいるところなのでどのような制限があるのか知らないまま結婚して入居しています。
ただ、ベランダに植物や植木鉢を置いてはいけない等といった決まりはないそうです。
また、上の人も植木(たぶんカポック)を置いているのが外から見えます。

ホームページ、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!