プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「考」という漢字の筆順について、教えて下さい!

「考」の5画目にあたる、横の線は
「左から右」に線をひくのか、
それとも「右から左」に線をひくのか、どちらなのでしょうか?

いくつか筆順サイトをみましたが、どちらもありました。
自信のある方、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「考」という漢字は成り立ちとしては、「老」の「ヒ」の部分を除いた部分(おいかんむり)+「巧の字の右側(環境依存文字のため表示できず)丂(コウ;曲がるの意)」という成り立ちの漢字です。

従って、5画目にあたる、横の線は、左から右にまっすぐ書くのが本来であったのですが、「老」の5画目を右上から左下にはらうように書くのに影響されて、「考」の5画目も同様の書き方が一般的になっており、小学校などの授業でもそのように教えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただき、ありがとうございます。
現在の一般的な書き順が知りたかったので、とても参考になりました。
もともと右上から左下にはらって書いていたのですが、このまま自信を持って書こうと思います。
ただ成り立ちを知った上で書くのと、知らないで書くのとでは、気分的に違いますね。

どちらもあるということは、どちらでも良いということです。

ただしそういう風に片付けられない世界もありますから、そういう世界ではそこのやり方に従う必要があります。例えば小学校ではどの様に教えているのでしょうか?近所の小学生に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

現役の小学生や先生に聞いてみるというのは、リアルでいいですね。
機会があれば聞いてみたいと思います。