アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年間ほど友達だった人に、付き合ってほしいと言われました。
でも彼は九州、私は関東でそれぞれに働いています。

彼は元同僚で、けっこう仲が良く、時々二人で飲みにいったりするぐらいの関係でした。
彼が転勤になったことで離れたのですが、たまに電話したりはしていました。
少し前に私が旅行で九州に行き、彼と久しぶりに再会したのです。
そこで「実はずっと好きだった、付き合ってほしい」と言われました。

告白自体は嬉しかったのですが、
彼には「前向きに考えたいけど、すぐに答えは出せない」と言いました。
彼は「遠距離でもかまわないから、まず恋人として付き合ってほしい」と。
でも内心では、彼は私に自分のところへ来てほしいと思っているようです。
(今すぐに、ではないですが)

2年間は一緒に仕事をしていたので、彼がいいかげんな人でないのはわかっています。
性格も趣味も合うので「彼と付き合ったらすごくうまくいくかも」と思ったこともあります。
でも、私は今のところ仕事を辞めたくないので、
付き合ったとしても彼のところへ行くのがいつになるか(行くのかどうかも)、
うまく想像できません。

離れていたので『恋人』って実感が沸くのかどうかも不安で…。
『遠距離友達→遠距離恋愛』で付き合うって、できるんでしょうか?
似たような経験ある方、アドバイスをお願いしたいです。
長文すみませんでした。

A 回答 (5件)

遠距離でも構わないから、恋人で、というのはちょっと保険的な含みがあるよね。

彼は付き合っているという事実が欲しいんだよ。離れていてもね。でも貴方の事情も踏まえれば、その恋人という関係性を現時点でハッキリと決める事は逆に自然に育める部分を損なってしまう可能性も高いしね。あくまで前向きに検討していく過程として関係性を決めずに、今後も彼と関わる中で貴方が感じる部分で後々判断したら?貴方と彼との関わり方を踏まえれば今決める話じゃないと思います☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>彼は付き合っているという事実が欲しいんだよ。
たぶん、その通りだと思います。彼はとても「付き合う」ことにこだわっているみたいです。
離れているから焦りのような気持ちもあるんでしょうけれど、あまり結論を急かされても困ってしまって。
先がまったく見えないわけではないけど、現状ではどうなるとも断言できないのは事実なので…

付き合うにしても、そうならなかったとしても、もっとゆったり構えて考えてほしいなと思っています。
…と、彼にも言ってみます。客観的なご意見、参考になりました。
回答どうもありがとうございました。



全回答者の皆さんにも重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 00:22

距離はあんまり関係ないような気がします。



私の場合は、妻と(共に留学先の)米国で知り合って、妻が先に帰国して、その1年半ぐらい後に私が帰国しました。ただ、帰国しても互いの実家が新幹線で2時間くらい離れていました。それから1年半くらいして結婚しました。

遠距離でなければ(お金もかからずに)毎週でも会うことができるというのは大きいと思いますが、でも気持ちがあれば、1ヶ月に1回位でも十分ではないでしょうか。もちろん、メールや長電話は多くなると思いますが。私が留学しているときは今のようにネットがなく、もっぱらエアメール(国際郵便)の交換でした。

もし、あなたの気持ちと彼に対する信頼が不安を乗り越えると思うのなら、間違いなくGO!です。こういってはなんなんですが、仮に途中でこけても、この経験はあなたの人生ににとって大きな財産になると思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私はもともと、近くにいても毎週会うとか毎日メールするとか、そういうタイプではないので、距離イコール会えないから不安、というわけでもないのです。なのでほとんど会えないとなると「前進しない」んじゃないかな?と、それが不安です。
でも回答者さんのように、手紙だけでも続く関係もあるんですよね。
もし付き合ってみて最初は微妙でも、自分達に合ったコミュニケーションの方法を見つけていければいいのかもと思いました。

>仮に途中でこけても、この経験はあなたの人生ににとって大きな財産になると思いますよ。
そう言っていただけると、ちょっと気が楽になります。考えすぎもよくないですよね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 00:05

No.2です。

追記です。

>会いたいときに会えない、浮気が心配、などありますが、実際やってみな>いとわからないことも多いと思います。

と書きましたが、これは近くにいても起こりうることです。
浮気なんて10分離れたところに住んでたって、やろうと思えば出来ちゃうし、何時間もかかる場所にいてもしない人はしないだろうし。私の場合は遠距離の時は一切心配していなかったですが、せっかく近くに住み出したのに疑心暗鬼になりました・・・結局信頼関係なんだな、と思います。
    • good
    • 7

いきなり遠距離から始まって5年付き合いました。

別の理由で別れてしまいましたが、円満でしたよ。

流れ的には・・・
・ある時ふらっと男友達(長い間恋愛感情全くなし。)がいる四国に遊びに行った。
・たまたまその友達の同僚(私の元彼)がその日休暇で急に友達に連絡してきて3人で一緒に飲んだ。
・お互いいいな、と思ってしまい、遠距離だとかあんまり気にせず行き来する様になった。告白は暫くなかったが好意は最初から感じていました。
・何回か行き来している間に告白され付き合うことに。二つ返事でした。
・2年近く遠距離のまま。
・その後彼が仕事で上京。付き合い続行。彼の上京がなければそろそろ私が行こうかと考え出していました。

経験者としての懸念事項を勝手ながら。
・交通費がかかる。特に九州だと高いですよね・・・四国はもっと安いので平均隔週ペースで行き来していましたが、九州だとあまり行き来できないかも?彼が東京出張が多いなら負担が軽くなりますけど。
・体力的にキツい。移動って結構疲れます。そして彼が一人暮らしならいいですが、私の場合お互い実家だったのでシティホテルに泊まる=チェックアウトは大体10時。二人とも平日忙しかったので休む時間もなく移動→あまり寝れない、休めない、でよく風邪を引いていました。
・とにかくお金がかかります。交通費、ホテル代、一人暮らしではない場合は常にお出かけ状態。
・遠距離だといいところしか見えない。自分のテンションも上がっているので何でもいい方にとらえがち。これは相手が上京後に若干思い知らされました。問題なかったですが。これは質問者さんの場合はもうよく知っている人みたいなので当てはまらないかも知れないですが。(彼氏として付き合うとまた違うとは思いますが。)

ネガティブなことも書きましたが、幸せだったし、5年続いたし縁てわからないものだな、って今でも思います。遠距離になってダメになってしまったカップルも周りに多いので、お互いの友人達にはかなり珍しがられていました。質問者さんの気持ちはどうなんでしょう?慎重になる気持ちはわかります。でも好きならやってみてはどうですか。

どうしてもいつも一緒じゃないと不安、会いたいときに会えない、浮気が心配、などありますが、実際やってみないとわからないことも多いと思います。

告白されて嬉しかった、とありますが、好きなのかな?お互いの気持ちがあれば全然大丈夫だと思います。年齢も関係してくるとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>縁てわからないものだな、って今でも思います。
それは、本当にそう思います。自分の周りでも、遠距離をずっと続けているカップルもいますしね。
やっていけるのかなと思う一方で、付き合ってみたら変わっていくこともあるのかなぁという気持ちもあります。

告白されて嬉しかったというのは、彼があまりにも真剣に(ほとんどプロポーズみたいなことまで)気持ちを話してくれたので、そこまで思ってもらっていたんだなぁと……正直、ちょっと感動しちゃいました(笑)
でもそこで「私も好き!」って答えられるほどには、友達同士の域を自分が抜けきれていないのが問題なんですよね。
まずは自分の気持ちを整理するところからはじめてみたいと思います。

「懸念事項」もとっても参考になりました。互いに一人暮らしなので、宿の心配だけはしなくてすみそうです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 23:42

似たような経験あります。

私はそもそも友達としか思っていなかったし「遠距離だし、私外泊できないから会いに行くのも無理だし、どうやって付き合うと・・?」と思いました。

確かに「恋人」という実感が湧きにくい、というか全然湧かないと思います。
あと1ヶ月くらいで遠距離になると分かっていた人と付き合ったことならありますが、私だったらお断りしてしまうだろうな・・好きな人だったとしても。
いつかあなたのもとへ帰ってくることが出来る可能性があるならまだしも、このままだと結婚しない限り遠距離でしょうしね。
デートも出来ず結婚、なんてないでしょうし・・

お断りした方が良いと思います。
まったく会えない、っていうのも寂しすぎますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね。告白されてまず「付き合うって、この状況でどうやって?」って思ってしまって…
近くにいた時に「いいな」と思ったことがあるのも事実なんですが、
結局は友達のままいったん離れてしまって、これからも離れたままなので、
いま以上に彼を恋人として好きになれるのかな?と、自分でもよくわからないです。

彼とも落ち着いて相談してみます。
それでどうしても何か引っかかったら、お断りすることも考えようかと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A