アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン焼き器を買おうと思っていますが、国産品や中国製など色々出回っていてどの機種を選んだらよいかわかりません。 サイズや機能はどれも大差なさそうですが、例えば、実際に使ううえでどのような点を評価したものか、

* 耐久性(故障しやすいか)
* 騒音の程度
* 清潔度(内部が汚れやすいか、掃除しやすいか、上ぶたが取り外して洗えない炊飯器がいまだに平気な顔をして販売されていますが、似たような失敗をしないためにも)
* 機能性(例えば、朝に焼き上がるようにセットする時に、真夜中にガタガタ回り出したりしないで、前日のうちに撹拌、発酵をさせておいて、焼き上げだけをタイマー操作できるとか)

その他お気付きの点を含め、御使用経験をお持ちの方に具体的な製品名を含めアドバイスをお願いします。

あるいはパン焼き器愛好家の掲示板等を御存じでしたら、これも助かります。

A 回答 (3件)

おようございます。

ホームベーカリーやパン焼き機で検索すると以前のパン焼き機についての回答がみられるので参考になると思います。
うちは少人数なのでナショナルのSD-BT102を使用しています。
この機種はドライイーストを別に入れるタイプで、パリッと焼き上がるのが特徴のようです。天然酵母のパンも焼けますし、タイマーもついていて、音もとても静かです。
練りだけが出来ないの(1次発酵までがセットになります)と、フランスパンを焼くのに7時間もかかるところが、使いづらいと感じていますが、焼き上がりには満足しています。
    • 0

挙げられた条件に加えて、私の場合一番重要視するのは

発酵に時間をかけるタイプかどうかです。この時間の差で
味に雲泥の差が出ますよね。焼き上がりまでの時間が短いものはパスです。
パン職人の手こねの工程を忠実に再現する構造のパン焼き器は
確かにありますが、天然酵母と生イーストは使用できないタイプが
多いんですよね・・。美味しいパンを焼く秘訣は全て発酵時間に
かかってます!なので4段階発酵などの機能があるかどうかも気になります。
狙ってる商品はアメリカのリーガル社製ブレッドメーカーです。
美味しいパンを焼くのを最重要に考えるのでしたら
ピカイチだと思いますよ。しかし掃除しやすいかどうかは
調査不足です、すみません。騒音については、練りの時だけ30分程度
モーター音と生地が釜にあたる音がするようです。
ご参考のひとつにされてください。
    • 0

LGのパンメーカーが安けれど(1万円)単純明快な使い方で

機械も複雑でなく掃除しやすい
なかなかおすすめです。
タイマー焼ですが
早朝に回り始めるタイプですが
昔の機種より驚くほど静かです。。
    • 0