アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に以前の仕事を退職して、新居のそばで新しい仕事を探すはずでした。が、仕事を見つける前に妊娠してしまいました。ところが、夫はつわりのひどい様子を見ていても働けと言うのです。世の中には妊娠9ヶ月まで働いてその後産休を取って復帰する人だっているんだからと。そういわれても、妊娠中に就職活動をする気にはなれずその話は聞き流しながら、昨年の秋に出産しました。先日、主人が休みの日に赤ちゃんがぐずって夕方から眠ってくれず寝かしつけている間に私も一緒に眠ってしまいました。23時ごろ主人に起こされ、晩ご飯の催促をされました。確かに作っていなかった私も悪いのですが遅くなってしまったので、レトルトのカレーで良いかと聞くと非常に怒られました。ちゃんとしたものを作れと。でも赤ちゃんもそろそろ起きてしまうからと言っても作れの一言でした。仕方なくご飯を炊き支度を始めようとするとやはり起きてしまいました。お風呂に入れなくてはと説明をしても「オレのメシはどうする」と言われそれなら少しの間あやしていて欲しいと言っても聞いてはくれません。子供がいるのだから以前のような家事は出来ないと言っても、「ただメシ食ってるだけなのにふざけるな」と怒鳴られました。暴力はふるいませんがとても悲しくなりました。いまでも、預けて働きに行けと言われます。主人は会社員ですがそれなりに収入もあり私が働かなくても特に生活には困りません。一生懸命、家の事をして育児をしても収入につながらないものは主人にとって仕事としては考えてもらえないようです。少しづつ主人に手伝ってもらおうと思って一生懸命誉めながら機嫌の良い時にお願いをしても、誉める言葉は要らないから働いて金をよこせと言われてしまいます。しばらくは専業主婦のまま育児をしたいのですがどうしたら理解してもらえるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます。

他人の私が言うのもなんなんですが、ひどいですね(>_<)
女性は10ヵ月間、お腹の中で赤ちゃんを感じて
出産するから、男性よりも少し早く親になることが
できるかもしれませんね・・・。

文章を見る限り、旦那さん、悲しいことですが、
まだ独身気分が抜けていないのでは?
専業主婦=家でグータラしていると思っているかも。
よくあることかもしれませんが、
「俺だけ外に出て、一生懸命頑張っている。
それなのに君は家でグータラ。
稼いでやってるのに文句を言うな」なんて。

人の旦那さんに対して失礼なことばかり
書いてしまってごめんなさいね。

今赤ちゃんは3~4ヶ月くらいかな?
これはあくまで私の想像ですが、ひょっとしたら
もう少ししたら少しは変わってくれるかもしれません。
段々と赤ちゃんも表情や感情が豊かになってきて、
笑ったりお座りやハイハイをし始めたら、
「父親」の自覚が出てくるかもですね。
今はまだ赤ちゃんも小さくて、pingu3810さんも
一日ゆっくりしているように感じているのかな。
本当は違うのにね。
でも男性ってそういうところあるみたいですよ。

もしまだ夫婦仲良くやっていきたい、
理解してもらいたいって思っていらっしゃって、
考える余地があるのなら、
もう少し待ってみてもいいかもしれません。
例えば、笑うようになったりしたらすぐに
「パパ」を覚えさせる、旦那さんが帰宅したら
「ほら、パパが帰ってきたよー」とか言ってみる。
写真があったら、いつもそれを見せて
「これがパパだよー」って。
段々大きくなるにつれて、そういうことが分かってくるので、
言い方は悪いけど赤ちゃんをいい意味で
利用しちゃうことができるようになると思います。
そういう男性って意外に多いですよ。
赤ちゃんが大きくなってきて、
生まれた時よりもまだ可愛くなってきますから、
そこで「父親」として目覚めるというか・・・。

それでもダメだったら、また考えればよし(^_^;)
ちょっと時間がかかりますが、それまでは、
pingu3810さん自身が、休み休みしながら
様子をみることも一つの方法です。
(旦那さんにはばれないようにね(^^))

それから、近くにファミリーサポートのようなものは
ありませんか?
もし使えるものがあったらどんどん活用しちゃいましょう!例えばお家にきてもらって、
赤ちゃんを見てもらう(今なら人見知りなどはあまりない時期だと思いますし)間に、
家事をちゃちゃっとやっちゃう。
ご飯に関しても、作って冷凍できるものを
ストックするとか、朝方に下ごしらえだけしておくとか。
ご両親がいらっしゃるなら、可能なら頼っちゃう、など。

お互い、子どもみたいな旦那を持って大変ですが、
母は強し。なんとかなると思って今を乗りきっていければ
いいですね。
頑張り過ぎず、適当にやっていきましょう♪

アドバイスにならなくてごめんなさいね。
長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんのアドバイスを頂き有難うございます。
いまは、なるべく赤ちゃんの前で悲しい顔をしない様に頑張ってます。そうですね。今、娘は3ヶ月になったばかりです。もう少ししてもっと表情でも出てくるようになったらもうチョット変わるかもしれませんね。昨日は凄く悲しかったけど今日はかなり元気を頂きました。有難うございました。

pingu3810さん こんにちは。

昨年の秋出産という事はたぶん私も同じくらい?かな~?私はもう時期4ヶ月の男の子の新米ママです。これからもよろしくです!

まだまだ大変な時期に旦那さんの理解が少なくストレスもたまるでしょう。。もとから主婦って楽してる!って思い込んでいる男性は結構いますよね。その意識ってなかなかくつがえす事が難しいと思います。
確かにpingu3810さんの旦那さんは、確かに理解が欠けているとは思いますが、妊娠中の旦那さんとの会話で就職について聞き流したというところにも、少し問題があったかもしれません。私の周囲にも妻が働くか働かないかという問題で夫婦の岐路を迎えた人が数人います。なので、今もう一度pingu3810さんがどうしてしばらく専業主婦でいたいのかだんなさんと話し合った方がいいんじゃないかと思います。例えばやっぱり幼い時代の育児をしっかりしたい。とか何か理由があると思うので、そこを伝えたら。。どうかな?その時にもちろん今の状況もただ飯なんかではなく二人の大切な子供を育てていく事の大切さも話してね。ほんとは、言わなくてもわかってくれたらこんな苦労はしないんですけどね~。。(苦笑)

無責任なアドバイスになっていたらごめんなさい。
ちなみに私は産休中で、復帰後はそれこそ旦那様の協力をお願いしないとな。。
って思案中です。。状況によって悩みありますね。。
解消されて夫婦楽しく子育てが出来るといいですね。
肩肘はらずがんばってくださいね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございました。
家の娘は先週3ヶ月になりました。こちらこそ宜しくです。
確かに頭の中で思っていても伝わらないものですよね。その部分をよく旦那とも話してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

こういうタイプの人に理解を求めるのは無理な話でしょう。

pingu3810さんは旦那さんの仕事の大変さ分かりますか?
おそらく分からないと思います。
大変さは実際にやっている人間でないと分からないものです。
それと一緒で旦那さんもpingu3810さんの大変さが分からないのです。

回答とはずれますが旦那さんを黙らせるには
旦那以上に稼ぐしかないでしょう。
なにもpingu3810さんが専業主婦をやる必要ないので
旦那さんを専業主夫にするつもりぐらいで。
専業主婦をしたいというなら別ですが・・・。

>一生懸命、家の事をして育児をしても収入につながらないものは主人にとって仕事
>としては考えてもらえないようです

あげあしみたいな言い方で申し訳ないのですが
家事・育児 = 仕事という考え方はあまり好きではありません。
だって自分の親に「仕事だからおまえを育てた」なんて言われたくありませんね。
それにpingu3810さんは旦那さんに認めてもらう為に育児してるのですか?
違いますよね?
自分の子供がかわいいから一生懸命育児してるんですよね?

この回答への補足

回答頂き有難うございます。昨日から皆さんにたくさんの御意見を頂き今日はだいぶ冷静になれました。たしかに、自分のことばかりを見てだんなの苦労を少し見過ごしていたかもしれません。その点は反省しました。
私の書き方が悪かったのかもしれませんがもちろん家政婦や保母さんでは無いので 家事・育児 = 実際の仕事 とは思っていません。私の言いたかったのは主人が外で頑張って働いてくれているのでその分、私も家の事や育児を頑張って家族が幸せに気持ちよく生活していけるように努力しているんだよ!!って言いたかったのです。それを俺の稼いだ金でタダでメシ食ってんだろ。って考え方がチョット悲しかったのです。家族なのに...。私もお金払わないとご飯食べちゃいけないのかなぁ...って。私もそれなりに頑張っているつもりでしたので...。

• 0

赤ちゃん、かわいいでしょうねぇ。

私は今妊娠中で、お腹の中での成長を毎日楽しんでいます。

旦那さん、とってもお子様ですね。
全く子供を育てること、主婦の仕事の大変さを分かっていませんね。
きっと、このままでは分かってもらえることなく、仕事を始めても家事を全て押し付けられてしまいます。

これはちょっと危険なカケですが。
旦那さんがお休みの日に、何もせず、何も言わず、書置きを残して出かけて見てはいかがでしょうか?
「主婦業のお休みをいただきたいと思います。一度、一日家の中のこと、子供のことをみてみてください。私の日々のだいたいのスケジュールをかいておきますので、参考にしてください。」
本当に何事も自分がやってみないと分からないものです。
育児本と書置きだけを残して旦那さんにさせてみてはいかがでしょう?

その後、帰って旦那さんの怒りに合ったら、それこそ自分も怒るべきですよ。
毎日お仕事をしている旦那さんも本当に大変でしょうね。
でも、主婦業も本当に大変なのです。
それをきちんと主張するべきです。
それでも理解してくれない場合は、しばらく旦那さんに冷静になってもらう時間を作るために、実家に戻ったほうがよいでしょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は密かにそうしてみたいと思っています。いま、娘は3ヶ月なのでどうしても我慢できなくなったら切り札として実行してみます。有難うございました。

きゃー!!この前、「共働きの場合の家事・・」ということで、皆さんに愚痴を聞いてもらった者です。

素通りできない問題を見つけてしまったようですね。

なんて旦那なんでしょう!!同じ出産育児ママとして腹が立ちます(*'へ'*) ぷんぷん!!育児や家事を仕事と見ていない・・・。この点が腹立ちます。「一度自分でやってみろ!!」と言う感じ。なんて、強いこと言っておきながら我が家もそうだったのを思い出します。

我が家の旦那も「外で働くほうが大変!ストレスで大変!!」と言って、私が家で子供と二人で遊んで暮らせて、ずるいと言っていました。私の場合は、産休育休をとって復職の予定だったので期間限定で良い思いをしていると思っていたようです。そこで、私が仕事始めたら、家事の協力はしっかりして欲しい。言いました。そして、その予行練習ということで、日々の家事を休日の日にやってもらうようにしたんです。

いつも、「どっか、行こうよ。」と休日には子連れでの外出ばかりでしたが、その前に主婦にはやることありますよね。洗濯をして干したり、朝ごはん作って、洗い物済ませたり、子供の離乳食を作って、お弁当を作って、部屋の掃除を軽くして(家に帰って汚いのはお互い嫌なので朝にするんですが)・・・。これを、全部こなしているのは私で旦那は一言声かけてから自分のご飯だけ食べて(食べっぱなし)自分だけ朝シャンして用意したら出かけるんです。一番遅くまで寝ていて・・・。
このことだけを、しっかり分かってもらおうと何もせずに出かけたりしました。そうして当たり前のようにやってもらっていることが、いざやる側に立つと結構大変ということを分かってもらいました。と同時に、「ちょっとのことでも感謝されると嬉しい。とか、ちょっとのことが積み重なると大変。とか、子供がいると自分の思うようには絶対行かない!!とか、自分ひとりでは子供の面倒を見るくらいしか出来ず同時進行で家事をこなす域に達するのはかなり難しい。」など、色々感じたようです。

今は共働きになって、その最初の協力体制が揺らぎ、私が結構ストレスを貯めていますが、これからまた改善してもらおうと次の問題に取り掛かろうとしているところです。わが旦那は、そんなことは一切感じていなく「共働きの妻を助けるよき旦那」と自分を評価しているので、バトルが起きることは必須ですが私も負けじと頑張ろうと思っています。(笑)

何だかアドバイスにもはなりませんが、旦那さんが心を少しでも奥さんのほうに向けてくれることを祈っています。
子供はこれから色々覚えてかわいさが増してきます。旦那も小さいうちは壊しちゃいそうで手が出せないと、びびっていましたがそういうところがあるのかもしれませんね。お座りが出来る頃くらいから旦那の親バカ度がレベルアップして言ったのは事実ですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。現在娘は3ヶ月です。胸の中のもやもやを聞いてもらったのですっきりしました。
もうチョットゆとりを持って頑張ってみます。

pingu3810さん、こんにちは。

秋に出産されたそうで、おめでとうございました。
赤ちゃんの様子はどうですか?毎日育児、がんばってらっしゃいますね。

さて、だんなさんが理解がないみたいですね・・
>23時ごろ主人に起こされ、晩ご飯の催促をされました。確かに作っていなかった私も悪いのですが遅くなってしまったので、レトルトのカレーで良いかと聞くと非常に怒られました。ちゃんとしたものを作れと。
>お風呂に入れなくてはと説明をしても「オレのメシはどうする」と言われそれなら少しの間あやしていて欲しいと言っても聞いてはくれません。

このへん、悲しいよね・・
確かに、夜の11時に仕事で疲れて帰ってらっしゃったのでしょう。
腹も減って、くたくたで、でも用意されていなかったので、むかっときて
このように言っちゃったんだと思います。
だけど、食事の用意する間、あやしてて、というのもダメだなんて、
「あなたの子供でしょ!?」と言いたくなっちゃいますよね・・

pingu3810さんは、とっても優しい人なんですね。
私だったら、すっごく口論になちゃっているでしょう・・

>子供がいるのだから以前のような家事は出来ないと言っても、「ただメシ食ってるだけなのにふざけるな」と怒鳴られました。暴力はふるいませんがとても悲しくなりました。いまでも、預けて働きに行けと言われます。

ここのところ、もうちょっと分かってほしいですよね・・
夜は赤ちゃんと一緒の部屋でだんなさんも寝ていますか?
よく、赤ちゃんが泣くから・・と遠慮して、ご夫婦が別の部屋で寝るようにしている人が多いですが、
赤ちゃんは泣いて大変なもの、ということを分かってもらうためには、
一緒の部屋で寝起きしたほうが、だんなさんにも育児のしんどさが分かると思うんですよね。

それと、だんなさんが、働いて欲しいという根拠はなんでしょうね?
ご自分の趣味の改造費がなかなか捻出できないから、イライラしているのでしょうか?
そうだったとしても、新車で150万ものバイクを買ってもらったんだから、
かなり恵まれているはずなのにね・・

>しばらくは専業主婦のまま育児をしたいのですがどうしたら理解してもらえるでしょうか?

私も、せめて赤ちゃんが1歳になるまでは、一緒にいてあげたらいいと思います。
もし、生活に困ることがなければ、幼稚園に行くまで、おうちで赤ちゃんの
面倒をみてあげたほうがいいかな・・とも思います。

だんなさんを育児に巻き込むには、赤ちゃんの様子を、逐一彼に報告して、
だんだんと、親ばかに引きずり込むのです。
「今日は、全然知らない人に、ばいばーいって、手を振ったのよ!!すごいわねぇ」とか
「今日は、うつぶせで、頭を大分長い時間、持ちこたえていたわ~。」とか
「○○ちゃん♪って呼んだら、にこっと笑って、手を振ったのよ~。うちの子、賢いわ!!絶対に~~!!!」と
とにかくお子さんの様子を彼に楽しそうに話してあげて、彼も
「おっ、そうか。うちの子は賢いのか・・」と育児に興味が出るように持っていってあげましょう♪

この手の問題は、どこの家庭でも、多少はあるようです。
やっぱり、おなかの中で子供が育っていくのを、日々実感しながら
母になれる女性に比べて、男性は自覚に欠けるといえますよね。
私も、そのことで悩んだことがあって、育児の先輩である友人に相談したとき、
全く一緒のことで悩んだ、と言われました。
そこは、今ではとっても家族思いの、いいパパさんなんですが、当時は
全く育児に興味がなく、子供が泣いたら「うるさい!!黙らせろ!!」と
怒鳴ったそうです・・・
どうやって、そういうだんなさんを改造したかというと、
逐一、親ばかに徹して「うちの子は、すごいわー。」「将来大物になるかもね!!」と
話しをしていくことで、だんなさんも、親ばかにさせて、育児に興味を持ってもらった、と言っていました。
これは、大変勉強になることでした。もちろん、私も真似しています♪

色々、赤ちゃんのことでも、分からないことがいっぱいで、大変でしょう。
だんなさんの心無い一言は、胸に突き刺さることもありますよね・・
一気に、理解のある、家族思いのだんなさんに変身させるのは無理だけど、
ちょっとずつでいいから、あなたから子供の様子を話してあげて、
親ばかに持っていっちゃいましょう!!

それと、日中は、ストレスをためないように、お友達に遊びにきてもらうとか
(今は、遊びに行けませんよね・・仲のいいお友達にしゃべり相手に来てもらいましょう♪)
短時間なら、赤ちゃんと一緒にショッピングしてみるとか。
上手に気晴らしして、あなたがストレスでつぶれちゃわないように、してくださいね!
それでは、これからも、子育て、だんな育てにがんばってください!!
応援しています!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
ちなみにこの日は旦那はお休みで朝昼一緒のご飯を食べ、その後はだんなの実家でひな人形を買ってくれるというので旦那とどれにするか見に行こうと言っていたのですが、めんどくさい。眠いからと旦那はお昼寝をしてしまいました。しょうがなく、娘と初めて二人きりで車で外出して見てきました。2時間くらいして帰ってきたのですが見ている間に娘は結構お昼寝をしていた為、家に帰ってからはなかなか寝ず、ずっとあやしながらねかしつけていました。それでこの展開だったので、好きな時に、食事をして昼寝をして手伝ってくれない旦那をみていたらちょっとイライラしたのも事実です。その上晩御飯の催促だったので...。でも、話を聞いていただいて凄くすっきりしました。アドバイスとても貴重なものです。もうチョット気持ちにゆとりを持って頑張っていく気になりました。有難うございました。

こんにちは!!うちの場合も似たような感じでしたね。

今は、娘も6歳になったので、あの時の事を冷静に見つめられます。うちのだんなは、まだ子供だったんです。
それまですごしていた状況(自分が一番幸せ&楽しい)と変わってしまい、苛立ちを感じていて、何に対しても乱暴で、自分勝手な態度を取っていたのだと思います。あなたのご主人も同じとは言いませんが、男の人は、親になるのに時間かかるんでしょう。
私はどうしたかと言うと、我慢できなくて実家に帰りました。そして、今は、私の実家に同居してもらっています。
そして、冷静になっただんなに、「2度とあんな思いをしたくないので、もう子供は生みません。」と宣言しました。
アドバイスにならなくてごめんなさい。
でも、今のご主人に、あなたの言うことが耳に届くのは難しいのではないでしょうか?
第三者に介入してもらえるといいのですが、難しいですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ものすごく勇気付けられました。
「2度とあんな思いをしたくないので、もう子供は生みません。」
これはものすごく今思います。
妊娠中の買い物も殆ど付き合ってもらえず、2人で出かけるときの車は私が運転。
布団を干したりチョット高い所のものをとったり大きなお腹をしてお風呂を洗ったり辛かった...。でも、きっと赤ちゃんが生まれたら変わってくれるはず!そう思って頑張ってきたのに。妊娠中もけんかをして「ただメシ食ってるだけで」と言われたことがありしょんぼりしたことがありましたが、育児中に言われるとさらに応えます。でもいまは、皆さんにアドバイスを頂いてだいぶ元気になりました。もうチョット頑張ってみます。有難うございました。

思いやりの無いご主人ですネェ…

確かに、世の中9ヶ月まで働いて、出産後、職場復帰される方もいます。
(私も35週まで働いて37週で出産しました)

でも、ご主人さんは家事や育児に全く理解が出来ない方なんでしょうネェ。

ココは、少し時間と距離を置いた方が良い様に思えてしまいます。
pingu3810さんが、育児に集中出来る様に…&休める様に…
ご実家に、少し頼る事は出来ないのですか???

ご主人さんも、1人になればpingu3810さんのありがたみに気付くかも知れませんョ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございました。
お仕事してらっしゃるんですね。私から見るとすごい!!の一言です。
実は10月中旬に出産の予定でしたので9月から里帰りをしてました。12月の終わりに戻ってきたのでまだ戻ってきて1ヶ月なんです。もっと早く戻ってこようと思っていたのですが、旦那の、いいよしばらく帰ってこなくて。と言う発言と、風邪をひいてしまった事があり長々と実家にいました。一応、車で1時間くらいでこれる所でしたので2週間に一度は来てくれたのですが、楽しみは赤ちゃんより実家で出る晩御飯だったようです。昼過ぎに来て赤ちゃんの顔をチョットみてあとは夕方までお昼寝をしてました。この人何しに来てるんだろう...。って最後の方はチョット思ってました。実家の母もなんとなく気付いていたようで、今実家に頼るのは心配をさせてしまうので、もうチョット赤ちゃんと一緒に無理せずに頑張ってみます。有難うございました。

ひどい言い方かも知れませんが、そういった人は理解してくれないでしょう。

つわりを見ていても、子供のミルクよりも自分のご飯!
それにただ飯食っている・・・・・
知人には、8度近い熱があるのに 自分の食事を強要しただんなもいます。
その人は、結局離婚しました。
無一文で離婚し、母子寮に入ったそうです。

ひどいというしかないですね

話が変わってしまいましたが、
働きに出ると、あなたの負担がこれ以上にひどくなることは必死です。
あなたの体を考えると、お勧めできません。
離婚するために働くとしても、働いて金をよこせっていわれるくらいですから、
働いたお金も全部ご主人が取っていくんですよね・・

私が思うには、ご主人を説得する方法を考えるのではなく、自立して生活することを考えたほうがよさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも自分の意見に賛同してくれる方、励ましてくれる方がいるととても心が和みました。昨日は結構皆さんのメールを読みながら、ぽろぽろ泣いてしまいました。子供のためにも今後のことは良く考えてみます。

残念ながらNO.1のかたのご意見に賛同します。

仕事で疲れて帰ってきたのでしょうが、赤ん坊と一日生活するほうが数倍大変だということがわからないんでしょうね。
私の出産当時、主人が「赤ん坊の世話を一人でやらせて、俺はノコノコ会社に行ってしまって楽させてもらって申し訳ないよ」と言っていたのを思い出します。
レトルトカレー、温めてもらえるだけでありがたいと思え!って感じです。
一日でも赤ん坊の世話ができるのか、やらせてみたいですねぇ。
暴言、お許しください。
暴言を吐く相手には暴言を吐く。優しい人には優しく振舞う。
私だったら、「ワシらのぶんもテメエが作れ。ドアホ!」と言って、即離婚です。
    • 0
この回答へのお礼

やさしい旦那様ですね。
現在たくさんの方に励ましやアドバイス、御意見を頂き、とても嬉しく思っています。自分が今考えていることをここに書いてみて、胸の中がチョットすっきりしたのと皆さんに色々お返事を頂いて改めて家事・育児を冷静に考えることが出来ました。また何かありましたら良きアドバイスをお願いします。