プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギブアンドテイクではあるのですが・・・。

先月私の誕生日でした。
今年の8月には私の友人の誕生日でした。
その友人の誕生日には、私は旅行へ行ってお誕生日メールを送ることができなかったので、
後日、ミクシーでお誕生日おめでとうと送りました。
毎年携帯メールで送ってましたが、日付が大分過ぎていたからでした。

そして、先月(10月末です)誕生日だったのですが、
彼女の日記のコメントの返信に、「そういえば誕生日だったね~おめでとー」と書かれているだけで
メールは来ませんでした。

なんだか少し寂しくなりました。
思えば、バレンタインの時に、友チョコで、私から先にチョコをあげたのですが、
「じゃあ私も~」と言ってくれました。
きっと私が先に渡さなければくれなかったと思います。
年賀状も、私が送らなければ送ってはこなかったので、
年賀メールにして、年賀メールも私から送らなければ送って来ません。

彼女とはよく遊びに行ったり大分親しい友達だと思ってました。
「めんどくさがりや」な性格ではないので、めんどくさいとか、うっとうしいと思ってはいないようです。

切なくなりませんか??どうしたらよいでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。

お気持ちよく解ります。私も常に“プレゼントはあげる側”だったり“電話を掛ける側”です。もう少し若かった頃は(現在32歳です)自分から何かをしないと何もしてもらえなかったりする事に切なさを感じていました。友達とグループで出かけても、他の人が見当たらない場合は絶対誰かが気にかけて”あれ?XXちゃんは?”と探したりするのですが、私が居ない場合は特に誰も気にかけてくれませんでした。かくれんぼすると、隠れている内に周りに忘れられるタイプとでも言うのでしょうか...

質問者さんのおっしゃる通り、人間関係はギブアンドテイクだと私も思っていますし、“自分だけ気にかけて欲しい!!”と思ってる訳ではありません。ですが、やはり、(頻度は別にして)私だって“私が何もしなくても、相手の方から気を使ってもらえる”事は期待します。

長年自分がこういう立場にたたされて、“他の皆と私の違う所ってなんだろう?私だって周りに気を使ってるのに...”と悩んでいました。

ですが、最近は“そういうものだ”と理解する様にしています。私が“気にされたい”とか“優しくされたい”、“私の事を考えて欲しい”と思うのと同じに、周りの人もそう思ってる人は多い筈だと思うんです。だから、私は“今の状態で、私の存在が薄いのならその存在を濃くするために、私自身が、皆になって欲しい人間になって見よう!”と考える様にしました。

私はアメリカ在住14年になりますが、日本に残して来た23人の友人の中、自ら私に手紙を送ってくれる人は2人だけでした。他の人も私が送れば返事を書いて来る人もいますが、大半は無視でした。前の私なら“もう私なんて友達とも思ってないのかな”という悲観的な考えになってたと思うのですが、日本に帰国する度、手紙を送ってくれなかった子達は真っ先に私に連絡をしてくれて、日本に居る間は“会えるだけ会いたい!!”と心から言ってくれました。

かなり支離滅裂で意味が分からないかもしれませんが、私のポイントは、プレゼントの交換が自然と出来ない(こちらから何かしかければ、“お返し”としては何かしてくれるけど、自らは何もしてくれない)、こちらから連絡を入れないと向こうからも連絡は無し、と言うからと言って、友情の深さが浅いという事ではありません。(勿論世の中には色々な人がいますから、ご質問者さんのお友達がこのタイプの人がどうかは解りませんが。)

私も考え方を切り替え、友達にプレゼントをあげる時は“その友達に喜んで欲しい”と言う事だけを考え、“後々自分の誕生日や記念日にお返しをくれるか”と言う所ははなっから考えない様にしています。考えた結果、結局何も無かった時の寂しさ/切なさは苦しいですものね。まあこれは、相手が元々筆無精だったり、誕生日等を気にしない人だけど、私の事を思ってない訳では無いと解る友達に限りますが。

因に、私には(幸せな事に)二人親友が居ます。一人は日本在住、もう一人はジョージアに在住してるのですが...どちらの親友も、私との誕生日プレゼントの交換はマチマチですよ。ジョージア在住の娘は、ご質問者さんの友達と同じで、面倒くさがりやでは全然無いのですが、私がプレゼントをあげ忘れた年は、彼女からも何も来ませんでした。ですが、私がプレゼントをあげなかった事を気にしてる様子もなく、そして私もまた、これから迎える沢山の誕生日の一日だし、位に思っておしまいでした。日本に居る親友に至っては、私は毎年彼女の誕生日に3万くらいは掛けてプレゼントをあげているのですが、ここ3年は彼女からメールで“おめでとう”の一言もありませんでした。でも次にメールで連絡を取った時は怒っている様子も私の事が嫌いになった様子もなく、あっけらかんと普通にしてました。お互いの状況(経済的に苦しい等)を解っているので、お互い”プレゼントの交換などは出来る時にする”という暗黙の了解もあると思いますけどね。

ご質問者さんのお友達が、ご質問者さんが誕生日のおめでとうを言うのが遅れた事に対して怒っているのであれば、ご質問しゃさんの誕生日の時もドライに片付けた理由は“そっちがやらないなら私もやる必要ないでしょ”と思ってるのかもしれませんが、せめて“おめでと~”とは連絡をくれた所を見ると、ご質問者さんのお友達も私の友人と一緒でこういう事自体をあまり深く考えていないのでは無いでしょうか?

先ほども書いた様に私の親友も“私が何かをしたらそのお返しはくれる”タイプの人たちですが、記念日などに関係なく、私に何かがあった場合、100%私の為に動いてくれると言う信用があります。困ってる時、悩んでいる時など、自分の時間を割いて私の愚痴を聞いてくれたり、こっちで凹んでいた時に日本の親友は“私が飛行機代だしてあげるから戻っておいで”となんの躊躇もなく言ってくれました。ジョージアの親友も何かがあったら何時でも私の所に転がり込んでおいで、と言ってくれたり、私が彼女の所に行く時は聞いても居ないのに“自分の所にわざわざ来てくれるんだから”と言って、毎回飛行機代を払ってくれています。

なんのアドバイスにもなってないですが、あまりこういう事にこだわらず、相手のお友達さんがどういう所で質問者さんに気を使っているのかを見てみれば、自然と“私が考えてた事は彼女には元々重要な問題では無かった”と解る様な行動が見えて来るかもしれません。後、質問者さんとお友達さんの友情がどの位のものなのか(親友なのか、はたまた親友以下友達以上なのか、もしくはただ遊びに出かけるだけの仲なのか...)も解らないので、もしお二人がまだ“親友”と言う関係では無いのであれば、こういう事を経験しつつ、このお友達さんが質問者さんの本当のお友達なのかを考える良いチャンスでもあるかと思います。

明確な解決策はありませんが、お気持ちは痛い程良く解ります。でもきっと質問者さんと同じ(友情においての)価値観を持った人は絶対います。そういう人に出会える事(もしくはこのお友達さんとの友情がもっと深くなる事)を祈ってます。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご友人をお持ちですね。
私がすっかり誕生日を忘れていた友達からメールを送ってくれた友達が
いたので、受身というかなんというか適度な距離が難しいです。
この友達が私の為に何かしてくれるかと考えたらきっと何もしてくれないと思います。
分かりませんが。
>そっちがやらないなら私もやる必要ないでしょ
これだと思います。なんというか空気で察したというか、
それで少し切なくなりました。
連絡をくれてはいなくて、ミクシーのコメント(彼女の日記に書いたコメントの返信)
で書いてありました。
同じように考えている人がいて少しホットしました笑
友情って難しいですね。
どうもありがとうございます。
頑張れるだけやっていきます。
回答ありがとうございました

そういう挨拶とか言葉掛けで計るようなレベルの友達関係だとは思ってないんじゃない?相手は。

もちろん思ったように相手が動いてくれないと切なくなる部分は分かるけどね。でも親しい間柄なんでしょ?そういうやり取りだけで捉えずに相手との積み重ねてきた関係そのものであったり、現実の絆の方を大切に捉えてみたら?
    • 0

ギブアンドテイク…という言葉を使う人のほとんどは、テイク(受け取る事)を前提にギブ(与える)が

あるような気がしてなりません。
私があの人にこうしたから、あの人は私にこうすべきである…と。
ギブアンドテイクではなくギブ・イーチアザーと考えてみては?
テイクを考えないギブです。

この回答への補足

質問では、あげるから見返りを期待してるということではなくて、
彼女はもらったらお返しはくれる(ギブアンドテイク)けど、
自発的にしてくれることがない
ので、少し切なくなったということでした。

• 0