プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

かなり冷え込みが激しくなってきているのでタイヤチェーンを持っていく予定です。
ちなみに温泉旅行なので人工スキー場等の場所には立ち寄りません。
車はレガシィB4で四駆ではありますがタイヤはノーマルです。
タイヤチェーンが2つしかないので購入を検討しています。
ただ、住んでいるところは東京23区内なので今後チェーンはあまり使用しないと思い
悩んでおります。
やはりきちんと4本チェーンを揃えて旅行へ行くほうがいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

軽井沢在住者です。


質問の主旨としては二つあるような気がしているのですが・・・。

一つには、車が四駆なのに、チェーンが2本しかないから、4本チェーンを揃えるべきか?という質問。
これに対しては、YESです。四駆にチェーンを2本つけないと、チェーンの機能がきちんと発揮されないばかりか、最悪、車の駆動機構に悪影響が及ぶ可能性があります。これについては、詳細はディーラ等に聞いていただければよいと思いますが、四駆にはチェーンを4本つけるのが鉄則です。

もう一点は、24日に北軽井沢に行くのに、そもそもチェーンが必要か?という質問かと。

とりあえず22日現在、軽井沢、北軽井沢には積雪はありません。しかし、数日前に雪が1時間弱ほど降り、朝夕の冷え込んだ時間帯の裏道等、日陰は凍結しているところがある可能性があります。
とは言え、軽井沢の地元民でさえ、まだスタッドレスに履き替えず、ノーマルのままの方が半数近くいますから、連休中、"雪さえ降らなければ"大丈夫だと思います。

しかしながら、最終的には自己責任です。↑のように、地元民でも、半数はスタッドレスに履き替えている微妙な時期です。残り半数も、雪が降ればすぐに履き替えられるよう準備はしているはずです。

ということで、結論からすれば、安心をして旅行するなら、チェーンを揃えるのが一番だと思いますよ。
万が一、スリップ事故でも起こしてしまえば、チェーン代どころではないですから。

それでは、楽しいご旅行を~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださり本当にありがとうございます。
今朝ホテルに確認したところ、明日はノーマルでも大丈夫
かもしれないが明日の夜から雨か雪なので明後日はチェーン
がないと危ないと言われました。
また明日になってもう一度念のためホテルに確認する予定です。
何にせよ今から用意していないといけないと思いましたので
追加チェーンを買いに行きます。

楽しみにしている旅行ですのでしっかり安全対策をして
出掛けたいと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 12:46

こちら住民でも観光で来られる方でも四駆だろうが二駆であろうがタイヤ4本にすべてチェーンを装着する人はいませんよ。

。よほどの事が無い限り4本なんて必要ありません。

24日に北軽とのことですが残念なことにあさって頃から天気は悪くなっています。となりますと北軽を含める周辺は雪になるのは確実だと思います。

ですから気をつけてこられてくださいね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりチェーンで対策をして
行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/23 12:47

質問には直接関係ないのですが、言葉足らずなところがあるので補足しておきます。



R145、R144利用は渋川経由(R353も利用)の意味です。絶対大丈夫ということではないですが比較的凍結の可能性は少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来るだけ安全なルートで行きたいと
思いますのでオススメのルートは大変助かります。
チェーン持っていても安全に気をつけます。

お礼日時:2008/11/23 12:42

チェーンについて取説に記載されていると思います。



あとこちらもご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733674.html

R145、R144を利用したほうが凍結の可能性は少ないです。
(R146の県境付近から群馬側は雪があるかもしれないです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から店へ行ってチェーンを購入
しようと思っています。参考になります。

お礼日時:2008/11/23 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!