プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで、こんなのを見てギョットしました。
ほんの小額でも獲られてしまうとなると悔しいですが、2~3通の預金は通帳もどこに行ったかも忘れてしまったのがあるような気がします。
銀行にとられてしまう前に、本人に確認の通知等は来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

テレビでは一体どんな内容だったのでしょうか。


金融機関にもよるのでしょうが、10年出し入れがなくとも、睡眠預金として、きちんと管理されているはずです。
実際私自身も、学生の頃にバイト用として使って以降、10年以上使っていなかった通帳が出てきたので、銀行に持って行きました。
管理が別になっているとのことで、手続きにやや時間がかかったものの口座の解約金が戻ってきましたよ。
でも確か、郵便局の預金は10年出し入れがないと、国庫金に繰り入れられてしまうと聞いたことがあります。
とりあえず、通帳があったはずなのであれば、そこの支店に免許証等の本人確認資料と印鑑を持って行って、調べてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

10年以上取引がない口座については、通知したうえで銀行の利益として計上されます(つまり没収)


郵政公社(郵便局)時代は国庫に歳入されてました。
銀行側として、口座があるだけでも費用がかかるのでこうした口座をなくしたいのが本音です。

実際には即没収ではなく、10年越えたあたりから維持手数料名目で手数料を取って、0円になった時点で解約というところが多いようです。
    • good
    • 0

銀行は10年で通知の上睡眠預金となり、引き出しできなくなります。

実際には没収ではなく、手続きをすれば戻してもらえます。

テレビでは銀行の埋蔵金と言う趣旨だったと思いますが、これを使ってしまうと預金者には返還されませんね。

参考URL:http://money.jp.msn.com/banking/columns/Columnar …
    • good
    • 1

たしか5年で通知が来て10年で没収だったような。



それを防ぐためにも住所変更は確実におこなっておかなくては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!