プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年以上前に使ったきり MOが動きません
スイッチは入るし、中に入れた時も「ウィ~ン」って音は鳴るのですが
デスクトップ上にアイコンが出ません

ドライバか何かをDLするのかな?って 行ってみたのですが
品番が該当しない様に思えて 何もしていません

HPのデータが消えたら辛いので 保存したいのですが
よくわからないまま 放っておいてしまいました(汗)

教えて下さい 宜しくお願いします


PC→ iMac(初期型ボンダイ)
OS9.0.4

USB MO→Logitec
LMO-S638HN/UI
(640MB 3869rpm)

A 回答 (5件)

LMO-S638HN/UIはUSB変換アダプタ付きのSCSI-MOですね、


SCSI-IDの確認やターミネータ設定の確認と、
SCSIが使える他のMacもしくはWindowsPCでSCSI-MOとして動作できるかの確認、
SCSI-MOとして動作できるならUSBアダプタを使って他のMacやWindowsPCで動作できるか確認(おそらく専用ドライバのインストールが必要でしょう)、
以上の事で問題無く動作するならばドライブやアダプタの機械的な故障ではなくボンダイ君に問題があると考えられます、
USB-HUBを使わず本体のUSBポートに接続してみるとか、LogitecWare の再インストール(MacOS基本から前回書いたiTunes やDiskburner関連の機能拡張ファイルを除いたもの)をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました
何度も見に来て下さって 感謝します
初歩的なミスでした
原因は接続の不備でした(^o^;)
申し訳ありません 恥ずかしいです~~

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/01/20 22:04

 私が心配しているのは、PC本体とMOをどのように接続しているか、ということです。



 そりゃあ、電源さえ入っていれば、「スイッチは入るし、中に入れた時も『ウィ~ン』って音は鳴る」でしょうし、「ランプも付く」でしょう。

 問題は、PCがMOを認識していないということだから、ドライバの問題か、接続の問題の可能性が大なんです。それで意外にも、接続ミスだったり、接触不良の場合が多いんです。

 そういう意味で、前回のような回答をしたのですが、確認状況は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました
何度も見に来て下さって 感謝します
初歩的なミスでした
原因は接続の不備でした(^o^;)
申し訳ありません 恥ずかしいです~~

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/01/20 22:04

機能拡張マネージャーで   



Authoring Support
Disc Burner Extension
FireWire Authoring Support
iTunes Extension
USB Authoring Support
SDAP Authoring Support(こいつはOSバージョンによって無いかも)

が選択されていたら外してみるとか
    • good
    • 0

まずはPRAMクリアを行ってみてください。


再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け、起動音が4回鳴ったらキーを離します。

これでだめだったらコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動し、セットに「OSすべて」を選択して再起動してもだめか確認してください。

また、optionキーを押しながらMOを入れてもだめか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたように 
PRAMクリアと
機能拡張を「OSすべて」にして再起動と
オプションキーを押しながら‥と
全部やってみました

でもダメでした‥(T_T)
MOが壊れてるって事ありますか?
修理は普通の電気屋さん(PCを扱ってる)で良いんですよね?
電気屋さんで見てもらう‥って出来るんでしょうか?

いつもすいません。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/01/20 00:06

 接続は何を使っていますか?意外と接続部分の接触不良の場合があるので、その辺を点検してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続ですか?
う‥どれだろう??(^_^;)
以前、掃除した時にちょっとコードの所が外れてしまって
適当に付け直しちゃったんです(これが原因?汗)
1つはコンセントに刺してて(主電源?)
もう1つはハブ?の2の所です(MOのSCSIコネクタインって所と接続してます。←コレが不安)

でもスイッチ入れたら電源入りますし、ランプも付くんですよ
ん~困りました(T_T)


アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/01/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!