アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って五年以上になるテレビのリモコンが不調です。
1 電池を新しくしても変りありません。
2 スイッチのON/OFFが、何度もトライしてやっと出来る始末です。
3 チャンネルの切り替えも、一回では出来ず、2~3回トライする必要  があります。
4 音量の切り替えは一回でできます。
新品当時のように、全て一回の操作で切り替え出来るようにならないでしょうか。

A 回答 (7件)

原因は、接点部分の接触不良(汚れ)にまず間違いないと思います。

赤外ダイオードが不良の場合は全般に感度が低下するか、全く動作
しなくなります。

ご存知かも知れませんが、リモコンの押しボタン(接点)部分の構造は
下記のようになっています。

1.押しボタンの接点:導電性ゴム
  (材料)合成ゴムにカーボンの微粒子を多量に練り込んだもの。
2.基板側の接点:櫛形電極
  (構成)A.銅箔(エッチングまたは印刷で形成)に金メッキ。
      B.カーボン膜(印刷)。
       (最近はカーボン電極のものが多い)

永年(又は頻繁に)使用していると、押しボタンの導電性ゴムの表面から
カーボン粒子が脱落したり、ゴムが硬化したりして導電性が低下します。
ひどいときは、表面がてかてかに光っていることもあります。
一方、基板側の櫛形電極面にも汚れが付着し、やはり導電性が低下します。
当然ですが、よく使うボタンほど調子が悪くなります。

従って、分解さえすれば、また、やる気さえお有りなら再生可能です。
内部には小規模なICが入っていますが、静電気破壊については、事前に
水道管(金属製)に触れるとか、水道水(流水)で手を濡らす程度のことを
すれば、あまり気にする必要はありません(私自身はそれすらしませんが、
一度もICを壊した事はありません)。

裏側のネジ(電池ボックス内にも有ることがある)を外せばすんなり分解
出来るものもありますが、大抵は内部に数カ所のツメがありますので、
簡単には分解できません。
マイナスドライバーで強引に拡げれば、多少割れたりしますが分解できない
ことはないので、外見を気にしなければそれでもOKです。

綺麗に開けるためには、時計の電池交換用の工具(裏蓋を開けるための
金属へら:ダイソーで¥210)を使います。
ツメの位置と引っかかりの方向(メーカーによりいろいろです)を探りながら
丁寧に開けて行きます。
うまく開いたら、それぞれの接点をイソプロピルアルコール(イソプロパノール
とも云う)を綿棒に染み込ませたものでよく拭きます。ボタン側の接点表面が
光っていたら、光らなくなるまで擦ります。綿棒が結構黒くなると思います。
また、ゴム接点の方は、中性洗剤の水溶液に浸し、接点表面を綿棒や歯ブラシなど
で軽く擦り、その後よく水洗して乾燥させてもOKです。水洗すれば、表面の
汚れも取ることができますので、新品同様(?)になります。
以上の処置で、また暫くは快適に使用できる筈です。

なお、イソプロパノールはテープやヘッドの洗浄液として使用され、DIY店
などで単品で入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導、有難う御座いました。
リモコン裏側にも、電池ボックスにもネジは見当たりません。どうも、自分には出来そうもありません。ダメモトで出来る範囲をトライして、
駄目なら、電気屋さんに相談してみます。

私も液晶テレビのリモコンで同様の症状がありました。

リモコンのボタンに、少し油が浸みこんだように見えませんか?

私の場合は、リモコンボタン(白いゴム)よりの油の「にじみ出し」で
接触不良になっていました。この油の「にじみ出し」、1~2年してからお問い合わせの症状が徐々に出てきますので、保証期間を過ぎてしまいます。

おそらくプリント基板上が油でベタベタになっているのではないでしょうか?信じられないぐらいの量の油がにじみ出ています。
私の場合、電池収納部分まで流れ出て、最初は電池の液漏れかと思いましたが、独特の酸っぱい匂いはないしおかしいと思い、思い切ってリモコンを分解して原因を突き止めました。

ゴム製品よりの油のにじみ出しはトラブルは結構多く、ゴム製造時の油の混合具合に問題があり、製造経験の少ない中国製品で過去にも経験したことがあります。

ちなみに私のTVは国内一流メーカー製ですが、リモコン自体は中国製でした。最終的にはメーカーに掛け合って、新品を無償で頂きました。

この故障は、同ロットの製品には全て起こっているはずですが、クレーム対象にはなっていないとのメーカー回答でした。1年間の保証期間内では症状が出ないのがその理由ではないでしょうか。

一度リモコンをご確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
油漏れをチェックしましたが、大丈夫です。当方のリモコンはマレーシア製です。外面的には問題がないので、メーカーにっクレームしても埒があかないと思います。一度、町の電気屋さんに相談してみます。

電池を抜いて一週間以上放置したら直る場合があります。

私のAVアンプのリモコンがそうでして、故障かなと思って修理へ出したら新しいリモコンと一緒に壊れたはずのリモコンも返ってきたのですが、新しい方を使っている内にまた同じ症状になったので、もしやと思い古い方を使ったらなんと動いたのです。それ以来、交互に使うようにしています。

ビデオデッキやミニコンポのリモコンでは発生したことがないので、レアなケースとは思いますが参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

有難うご御座いました。
驚きの情報でした。ダメモトで試してみます。

ボタンの部分の端子が劣化でもしたのかも。

部品で取れれば
安く上がるかもしれないけれど多分無理だと思うんで
リモコンの買い替えを勧められそう。
だが純正は無茶苦茶高い場合もあるので電気店もしくはDIY
ショップ等で互換品を1,500から2,500円で売ってるのを買っ
てきて設定すれば大概使えます。裏にどこのメーカーの何年
式以降とか書かれているのでテレビの年式などを調べて買い
にいくとよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、有難うございました。
互換品の設定が上手くいくかどうか、あまり自信がありません。とにかく、町の電気屋さん相談してみます。

メーカーに連絡してリモコンを買う。

• 0

リモコンの赤外線の送信部、TVセットの赤外線の受光部が汚れていませんか。

(または受光部に何か邪魔物がありませんか?)

とりあえず送信部、受信部をクリーニングしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。
投稿の前に、クリーニング党、色々行ってダメでした。

現物を見てないので想像ですが、

多分接点の接触不良だと思われます。そうなら
分解掃除すると改善したりしますが、
静電気、水気などに注意しないと中の電子部品を壊し
再起不能になります。

町の電気屋さんにお願いするか
新品を注文するのがいいと思います。
(リモコンだけでも修理部品として買えます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、有難う御座いました。
電気屋さんに相談してみます。