プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびPCを慎重したので、長年つかっていたXPからVistaへ移行しました。

そこで、普段つかっていたウェブカメラ(http://kakaku.com/item/10074510120/)を使おうと思ったのですが、まずCDのインストーラーが動きません。それで、LogicoolのウェブサイトでVista用のこの商品のインストーラーが配布されていないか確認したのですが、ありませんでした。

ダメもとで、似たような型の新しい商品のインストーラーのVista対応ver.をダウンロードしてみたのですが、やはりそれではカメラは認識されず。

というわけで、ウェブカメラをPCに接続すると、カメラのライトは点灯するのですが、PCがカメラを認識しない状態です。

このように製品の型が古いものは、もうVistaでは使えないとあきらめて、新しいものを揃えるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

この辺が参考になりませんでしょうか?



このバージョンの Windows で古いプログラムを実行する方法
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …

Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい
http://support.microsoft.com/kb/938729/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

「Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい」、こちらのリンクが大変参考になりました。
こんな便利なものがあったんですね。

こちらのリンク先の方法のおかげで、認識すらできなかった手元にあるCDが見れるようになりました!ただ、手元にあったCDが、ウェブカメラを使えるようにするものでなく、付属でついていた「ビデオサービス」をインストールするものだったので、もう1つのCDが必要なのですが、今手元にないので...

でもこの方法ならきっとCDさえあれば、インストールしてカメラを使えるようにできそうです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 00:10

CDの中身は見れるのでしょうか?


下の方の言う通りで
ドライバーの更新ができれば使えるかもしれませんね。
場合によっては、ドライバー等は
インストールしないと(解凍かも)使えないなどもあります。
中身が見れるのであったら、
実行ファイルを右クリック、プロパティから
互換性タブをクリックして
互換性モードをWinXP(SP2)などで試してみてはどうでしょう。
出来なかったらごめんなさいですね。
最新のWEBカメラを買いましょう。
以前のものより良くなってるでしょうし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

CDの中身、見えなかったんですが、他の方が教えて下さったリンク先の方法で、コントロールパネルより「古いプログラムをこのバージョンのwindowsで使用」というところで見れるようになりました!

ただ、どうやらCDはインストールはインストールでも、ビデオサービス(MSNメッセンジャー等)をインストールする為のものだったようで…

今海外在住で、一時帰国で日本に帰ってきているので、もしかして今住んでいる国の方の家に、ちゃんとカメラを使えるようなプログラムがインストールできるCDがあるかもしれないので、同じ方法で試してみたいと思います。

最新のカメラ、欲しいんですけどPCを買ってしまったので…(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 00:04

では無理矢理XPのドライバーで挑戦するしかないかと・・・


コントロールパネル⇒システムとメンテナンス⇒デバイスマネージャ(この辺りでユーザーアカウント制御って出てもOKで)でデバイスマネージャを開きます。
多分そのカメラは認識していないはずなので『?』や『!』マークになっていると思います。
それを右クリックしドライバソフトウェアの更新でCDに入っているドライバを指定します。
それで認識されればラッキーですが無理なら・・・ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

will_maniaさんが教えて下さった方法でもできそうなのですが、手元にあるCDをほかの方が教えて下さった方法で見てみたら(前までCDの認識ができずに中身も見れない状態でした)、なんとビデオサービスをインストールするものだったので、カメラを使えるようにはなりませんでした…。

で、運悪く今手元にこのCDしかなく、他の場所にきっとインストール用のCDもあるはずなので、発見し次第試してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!