プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

作った Word データをフロッピーに保存していたのですが、最近
友人から、
「フロッピー!?、まだそんなの使ってんの!?」
…と、言われてしまいました。ううっ(涙)…。

恥ずかしながら詳しく知らないのですが、やはり、CDRとか、なんと
かメモリーとかいうものに保存する、というのが最近の主流なん
でしょうか?

やりたいことはワードデータの保存、データはどんどん上書きして
いく予定ですが、やはりCDRを利用した方がよいのでしょうか?
CDRとかなんとかメモリーというのはどういうもので、いくらぐらい
するのでしょうか?

PC本体にはもちろん保存しており、バックアップのために利用します。
容量は多いに越したことはないのですが、あまり、値段が高くなると
困ります。

無知ですみません。アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

フロッピーの問題点はデータが破損しやすいことと容量が少ないことです。

近頃のパソコンにはドライブも無いですし。

この用途ではCD-Rよりもフラッシュメモリを利用する方が向いています。フロッピーよりもはるかに高速なデータの書き込みが可能な上に、容量も非常に多いのが特徴です。iPod nanoの容量は10年ほど前のPCのHDDの容量を超えているほどです。
CD-Rの場合は1度データを記録すると書き換えが出来ないので、何度もデータを書き換える用途には使うことができません。容量はフラッシュメモリには劣りますが、おおよそフロッピーの600倍程度のデータを書き込めます。

値段ですが、CD-Rの場合はそこら辺のコンビニでも売ってます。フラッシュメモリも家電量販店で売っていますが、最近は価格が下落する傾向にあるようで、2000円程度で比較的大容量のモデルが買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
用途からすると、フラッシュメモリーってのがよさそうですね…。
CDRは上書きができないんですかー、そうなるとフロッピーも
捨てたものではないですね。

うちのパソコンで使えるのかわからないのですが、フラッシュメモ
リーを電器店で探してみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/11/24 00:00

いやいや、4人に一人はまだフロッピーを使っているという統計もありますので、その点はきにしないことです(^_^;


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/20/n …

その都度追加追加で書きこんでいくのならCD-RWを使います、パソコンのドライブがCD-RW対応でCD-RWのディスクを入れてCD-RWに書きこみができるパケットライトソフトがインストールされている状態であれば、ですが。

あと、最後にファイナライズという行為をしないと他のPCで読めないですから、追加追加の途中でパソコンが壊れたらもう読めないですから(^_^;

同様の事がDVD-RWにも言えます。

最近はUSBメモリーに記録保存が楽ですね、容量も増え値段も下がって2GBで800円というのもあります、2GBでCD3.5枚分。

これならパソコンが壊れても他のPCですぐに使えますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、USBメモリーというのが使いやすそうですね、ふむふむ。

ご意見本当に助かります。

お礼日時:2008/11/25 00:27

いつぐらいのパソコン、OSは何でしょうか?


パソコンにCDドライブがついていてもCD-Rだったら書き込みはできません。
CD-Rドライブ 読み込み専用
CD-RWドライブ 読み書き出来ます。

その他の方法ですが、ご家庭にデジタルカメラありませんか
デジカメのメモリーカード(SDカードなど)も使えます。
ご家庭にゲーム機(PSP)ありませんか、PSPの中のメモリーカードも使えます。
パソコンにつなぐためのカードリーダー、PSPとパソコンつなぐコードも千円程度です。
(読み書き可能で早いですよ、CDに書き込むより手間がかかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう手段もあるんですね。初耳です。

お礼日時:2008/11/25 00:25

別にフロッピーディスク(FD)で保存しても問題ないと思います。


ただ、FDの場合容量が1.44メガくらいしかありませんので、最近のパソコンはFDドライブがない機種が多いですよね。

大きなファイルを保存する場合FDでは対処できないことが増えてきていますので
最近ではUSBのメモリースティックを使われている方が多いみたいです。
1G~2Gくらいのものが最近では手ごろなのではないでしょうか

ここで注意してもらいたいのは
CD-R → 1回のみ書き込み可能ディスクで1回書き込むとDC-ROMとなり、読み取り専用になります。
CD-RW → 何回も書き込みできますが、書き込む前には必ず「フォーマット」して一から書き込まなければならない。

このような点を考慮するとメモリースティックはFDと同じ感覚で使えますので違和感なく使用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

USBのメモリースティック…ですね。
当面はフロッピーで保存しますが、インターネットで調べてそのスティック
を買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 11:14

フロッピーディスクドライブ付いてるPCならテキスト(文字や文章)だけの小さなファイルなら一番手軽な保存方法だと思います。


どんなメディアでもそうですが重要なデータのバックアップなら上書き用フロッピーの他もう1枚用意して保存しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フロッピーでも充分役割果たせるということですね。
わかりました☆

お礼日時:2008/11/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!