アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問宜しくお願い致します。
第一志望は公立の幕張総合、看護科を考えております。
この場合の併願校を探しています。
3教科の偏差値は55~57ほどです。内申は5教科で19~20あたりです。
まず条件として、
JR成田、京成成田からあまり乗り換えせずに行ける範囲
そして将来看護専門学校への入学を希望しています。
そして学校の雰囲気としてはまじめな学校を希望しています。
アドバイス宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

幕総の看護科を受ける人が必ず受ける私立併願はもちろん『私立愛国高校衛星看護科』です。


http://www.aikokugakuen.ac.jp/senior-high/003-01 …

ここは、幕総の看護科よりも看護師国家試験合格率が高いです。まぁ私立なんで当たり前ですがね。

ちなみに、愛国高校衛星看護科は三年間で准看護師を取るのが狙いですが、卒業後は「愛国高校看護専攻科」にエスカレーターしますので、幕総看護科とそれはまったく一緒です。

あとは適当でいいと思います。その偏差値なら、東京学館、千葉英和、八千代松陰の三校のどれかでいいんじゃないでしょうか。

手堅く行きたいなら、おやま(地元民は「市立銚子高校」のことをそういいます)の看護科の方がややレベルが低いので、こちらの方が手堅いと思います。成田という立地をいかして、おやまを受けるか幕総を受けるか決めるといいと思います。

合格率にこだわるのでしたら、単願で愛国の看護科ってのもアリです。内申九科30取れてれば、さっくり合格しますよ。

ちなみに、おやまを受ける場合も
http://www.chibanippo.co.jp/_mondai/index.php
に特色化の内容が参考になると思います。

参考URL:http://choshi-h.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
県内でしか探していなかったので、愛国の事を知りませんでした。
もし私立に通うようになった場合私立だと経済的にちょっときついのですが、奨学金制度というのは誰でも受けれるのでしょうか?
この間の総進もぎで285点しか取れなかったのでちょっと心配になってきました。3年間での内申は106~108くらいだと思うのですがちょっと厳しいでしょうか?
それと、私立では千葉敬愛はどうでしょうか?併願は内申は一切関係なく学力検査の結果だけでの判断だと聞いておりますが・・・
お礼のコメントでまた質問になってしまってすみません。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/23 12:30

日出学園の高入はできないのでしょうか?あるいは茗渓学園か。

看護科資格は取れませんが時任もいいと思いますよ。
    • good
    • 0

問一:もし私立に通うようになった場合私立だと経済的にちょっときついのですが、奨学金制度というのは誰でも受けれるのでしょうか?



答一:看護学生には奨学金には二通りあります。
1.普通の奨学金
http://www.jasso.go.jp/
→日本学生支援機構(昔の日本育英会)から借りて、後に返す奨学金
2.看護学生用の奨学金
http://www.min-iren-kg.jp/scholar.html
http://www.hosp.go.jp/~chibae2/syougakukin/syoug …
→千葉民医連や民間の病院が出す奨学金(別名:お礼奉公)で、返却不要。その代わり、看護師国家試験合格後、一定の年数その奨学金を出してくれた機関や病院に勤務しなければならない

問二:3年間での内申は106~108くらいだと思うのですがちょっと厳しいでしょうか?
答二:現状では
特色化:70%、一般入試:?ってところでしょうね。Vもぎの偏差値じゃないと私はよくわかりません。

問三:私立では千葉敬愛はどうでしょうか?併願は内申は一切関係なく学力検査の結果だけでの判断だと聞いておりますが・・・
答三:個人的には愛国高校衛生看護科がいいと思います。他はどうでもいいので適当でいいですよ。看護師に確実に成れる学校を選ぶべきです。その内申でしたら、愛国の衛生看護科のB推薦取れると思います。
http://www.aikokugakuen.ac.jp/senior-high/010-01 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!