プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学一年なのですが、レポートのことで困っています。
レポートの内容なのですが、文学のレポートで
D・H・ロレンス著「盲目の男」レイモンドカーヴァー著「大聖堂」
の二つの作品を読んで両者の共通性と相違点に注目しながら、
2作品の比較論を展開しなさいと言うものです。
比較論文というものを今まで書いたことがないため
かなり困っています。
教えていただけると光栄です。
お願いします。

A 回答 (1件)

教員はレポートの題目について、授業に触れてもいないものをいきなりやれとは言わないはずです。

(もしそうであるならば、当局に文句を言って構わないと思います)
とすれば、少なからず、質問者様がしっかり大学の講義に臨んでいれば、両作品ともそれ相応の理解ができているはずでしょう。
それをふまえると、二作品がいかなるものであり、どのような部分が共通し、またどのような部分において異なっているのかも自ずとわかると思いますから、両者を比較しつつ、まとめれば良いのです。

レポート自体を書く方法がわからないのであれば、その旨教員に申し出れば教員は教える義務があるのですから(学費払っているんでしょう?)快く教えてもらえるはずです。学部1年生がレポートの書式を知らないのはなんら恥じることではありませんからね。

なのでここで訊くよりも寧ろ講義のノートを読み返し、作品を吟味し、書き方自体がわからないのであれば教員へ指導を仰ぐのが適切かつ単位を得るための最短ルートかと思いますが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

nomoriさんかなり詳しい回答ありがとうございます。
さっそくこのやり方でやってみたらそれになりに形になりました。
ありがとうございました。