アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の若者は嫌な事があると直ぐ「死にたい」と言います。

そんな私もまだ10代ですが…

ダルいから死ぬ、テストの成績が悪いから死にたい…

私はクラスメイトを数名亡くしているため、「死」という言葉をより重くとらえるようになりました。

なので軽々しく「死」という言葉を口にする人が許せません。

「死にたい」と言われても何も言いませんが、心のなかでは
「死にたいなら死ねば。あなたがクラスメイトの代わりに死ねば良かったのに」と思ってしまいます。

「死にたい」と言われた時、皆さんなら何と返しますか?

また、「死」という言葉を軽々しく使う人に対してどのように思いますか?

A 回答 (10件)

「死にたい」と言われた時、皆さんなら何と返しますかとのこと。



死にたいくらい辛いこともあるけれども。
生きていればそれだけで価値があるからね。
辛いことも苦しいことも乗り越えていこうね。
あなたに死んで欲しくない生きて幸せになって欲しい。

このように答えますネ。
確かに死にたいと軽々しく言うことはいけないことかも知れません。
けれども、世の中には死ぬことより辛いと思っている人もいるのです。
それを忘れてほしくないです。
どのような環境におかれてか死ぬほどの苦しみを味わっている人もいるのです。

だから、私はその人に死んで欲しくない生きて幸せになってくれと。
そのように答えますネ☆

苦しいこともあるけれどもきっと乗り越えてほしいです☆
死にたい人がいればそのように答えさせて頂いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良い言葉ですね。

死ぬことより辛いことがあるということ、初めて知りました。

とても参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 21:16

そんな人は昔からいましたよ。


ただほっとけばいいんです。相手するだけ無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私が何か言ったところで口にしなくなる程簡単に性格は変えられませんしね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 21:41

確かに質問者様の意見には同意できます。


簡単に「死」と言う言葉を出せる人間はおかしいです。
たいした理由でもないのに自殺するなんてもったいないです。
まだ質問者様の友達にも未来があったと思いますよ。。。
行きたくても病気とか生活の困窮で亡くなる方もいるのにもったいないと思いませんか?
僕の友達にも今日いました。
その子はとても頭いい子なのですが、他の馬鹿同級生のせいでカンニングを手伝ってしまい、今落ち込んでいます。
やはり今日の朝登校中に「死にたい」と言っておりました。
なので僕が聞いてみました。
「ってことは自殺する勇気あるの?」
「もちろん」と言ってきました。。。
今後が心配です。。。
本当だめです。
自ら命を落とすなんてことは。
実を言わせると僕も自殺を図って失敗しました。
あの後(なんであんなことしたんだろう)と後悔しています。
なので、今は今を一生懸命に生きております。
ハンドルネームの通りtadanoahoですが、がんばります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達もとても頭の良い子です。それ故にテストの点数が悪いだけで言ったのかもしれません。

頭の悪い私には理解出来ませんが…

私も回答者さんのように「死ぬ勇気あるの?」と聞いてみたいですが、冗談の通じない人だと思われるでしょう。

でも何か反応はしてみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 21:38

こんばんは。



自分は「死にたい」と言われても「ふーん、そっか」と軽く流します。
自分も現代においては、まあ「死にたい」も表現のひとつと思いますし…
「死ぬほど~」という表現もあるぐらいですから。
今の世間の風潮を思うと出てきて何ら可笑しくない表現と思います。

それよりも「あなたがクラスメイトの代わりに死ねば良かったのに」という
質問者さまのお気持ちが心に突き刺さってしまいました。
不快になられましたら、ごめんなさい。
「死」をそれだけ重々しく捉えていらっしゃるなら、
できれば質問者さまも、他の人にそうは言わないでほしいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう当たり前の表現になってしまっていますね。

こちらこそすみません、以後気をつけます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 21:28

私があなたの立場なら、


「うん、実際に、私のクラスメイトが何人か死んでる」と返します。

それですぐには何も変わらないかもしれないけれど、何かは残ると思いますし、少なくとも「死にたい」と聞かされるほうは、気持ちをため込まずに済みますし、もしも相手が本気で死にたいと考えているのなら、この返答をきっかけに相談に乗れるかもしれません。

ちなみに、私があなたの立場なら、「死にたいなら死ねば。あなたがクラスメイトの代わりに死ねば良かったのに」とは、たとえ思っても口にはしません。だって、万が一、相手が事故か何かで直後に死んだら、こっちが重荷を感じる羽目になりますよね。これ以上、クラスメイトが死ぬのはいやでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思う事を友達に言わないのは、友達関係を壊したくないという単純な理由でしたが、確かに言った後で亡くなったら…と思うとゾッとしますね。

因みにクラスメイトは自殺ではありません。

お礼日時:2008/11/23 21:24

>「死にたい」と言われた時、皆さんなら何と返しますか?


自分の意見ですが、死は周囲を悲しませる物で、自分にとっては大した事ではないと思います。
家族とかなら「俺が悲しいから死なないでくれ」
友人ならば「死ぬ前に家族には挨拶した方がいいぞ」
ですかね。

>「死」という言葉を軽々しく使う人に対してどのように思いますか?
本気で死にたい人以外は表現の一つでしょう。
昔からことわざ等で絶対に無い事を言ったりしています。
爪の垢を煎じて飲む。あいた口がふさがらない。猫の手も借りたい。等。
これらの言葉を知らないために良い表現が見つからなく、「死」と言う言葉を選んだんでしょう。
ボキャブラリーが足りないなぁと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに表現の一つになってしまっていますね…

表現の仕方は人それぞれですが、悲しいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 21:19

思春期だったら「死にたい」と思う事は普通だと思います。


今思えば対した事なくても、その頃はなによりもな出来事ですから。

>「死にたい」と言われた時、皆さんなら何と返しますか?
理由を聞きます。重大な理由なら助けたいと思います。
ただなんとなくなら「手伝ったろかー?」とか適当に返します。

友人、家族、上司、様々な理由で亡くしています。
様々な遺体の損壊状況をみて死ってなにかわからなくなるときもあります。
貴方の言いたい事もわかる気がします。

軽々しく使う人って「死にたいくらい辛い」って言いたいだけですよね?
多分その人達も、大切な人を亡くせばわかるはずですから、
受け流すか、軽々しく言わないで欲しいと言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「死にたいくらい辛い」ですか…

でも友達は笑顔だし、「死にたい」と言う時も笑いながら軽々しく言います。

やはり本人に言うしかないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 21:13

>「死にたい」と言われた時、皆さんなら何と返しますか?



  「じゃ死ねば?」

今までの経験上、自殺する人は誰も相談することなく、孤独に死にます
 「死にたい」という人は、そのようなキーワードを出すことにより
 ・自分にかまってほしい
 ・自分が注目されたい
 ・自分を見ろ!
という甘えた人です
 そゆーひとに対して自分は関わりたくはありません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も心の中では「死ねば?」と思うのですが、殆ど毎日顔を合わせているので、後の事を心配して言えません。

友達の「死にたい」発言はとても軽いので注目されたいという訳ではないと思います。

日常語?のようになってしまっているようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 21:06

本気じゃないし、ヤケになりたいような嫌なことはあるのでそのあたりは分かってあげたいと思います。


「そんなこと言うなよ」とは言いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が本気ではない事は分かっているのですが、「死」と言う言葉を使われると…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 19:38

>皆さんなら何と返しますか?



スルーします。
まさか死にたきゃ死ねともいえません。

>「死」という言葉を軽々しく使う人に対してどのように思いますか?

軽々しいか、死ぬほど悩ましいかは本人でないと分かりませんし、
経験の浅い10代ほど物事を深刻に受け止める傾向があるのは
理解のできるところです。

40代にもなって「死にたい」などと言って、
「じゃあ死ねば」と言われたら死ぬほど凹みそうなので
軽々しくはいえなくなってしまいました。
まあ、若いうちはそういう甘えも許されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な理由がありますが友達は軽々しく口にしたと考えられます。

私は軽はずみな発言に若いも若くないも関係ないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!