アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム&DV編集などのノートPCを買おうと思っています。
CPUをCore2DuoT9400とCore2Duo P8600の2種類選べるようになっているのですが、どういう性能の違いがあるのかが、良くわかりません。価格の差がT9400の方が1万円高くなります。
性能の差がわかる方がおられましたら、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

●Core2Duo T9400


クロック数:2.53 GHz
FSB:1066 MHz
二次キャッシュ容量:6 MB
製造プロセス:45 nm
コア・ステッピング:C0
TDP:35W

●Core2Duo P8600
クロック数:2.40 GHz
FSB:1066 MHz
二次キャッシュ容量:3 MB
製造プロセス:45 nm
コア・ステッピング:M0
TDP:25W

漠然とデータが並びましたが、主なる違い(同じのもありますが)はこのくらいです。
ここで注目するのが、「クロック数」と「二次キャッシュ容量」、それに「TDP」という項目です。
簡単に解説しますと、「クロック数」…クロック周波数ともCPUの計算能力を表します。基本的に、この数字があがるほどに高くなります。
「二次キャッシュ容量」…CPUとハードディスクの間の橋渡しと考えてください。難しく言うと、CPUとハードディスクのデータ転送速度が違うので、それを補うためです。詳しくはネットで調べてください^^;
こちらも、多い方が良いです。
「TDP」…「熱設計電力」と呼ばれます。これは、設計上想定されるCPUの最大放熱量で、最大でどの程度の放熱をするかを表す物ですが、同時に消費電力も表しているので、この数字が低いほど電力消費を押さえることが出来ます。

ということで、この二つの違いをまとめると、
P8600
クロック周波数、二次キャッシュ容量ともにT9400より多少劣るが、消費電力関しては優れている。

T9400
クロック周波数、二次キャッシュともにP8600よりも高く、性能が上の分多少消費電力も上回る。

質問者さんの場合、「ゲームをする」とのことなので、二次キャッシュ容量が多く、クロック周波数も少し高い『T9400』をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、ありがとうございます。
ゲームを主での買い替えを検討していましたので、T9400で決めようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/22 22:51

http://processorfinder.intel.com/Details.aspx?sS …
http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sS …

大きな違いは2次キャッシュの容量です。
T9400は6メガ
P8600は3メガ

ノートPCはCPU交換などができないので、気になるなら
高いスペックの方を購入したほうが後悔することが
少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
CPUは交換できないなら、後から高スペックにすればよかったと後悔しそうですね。T9400で決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!