プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅酒を作って飲んでいるのですが最後に梅が残ってしまいます。この梅をどういう風に使ったら良いかいいアイデアは無いでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらご参考に



http://cookpad.com/recipe/682074
http://cookpad.com/recipe/626770
http://cookpad.com/recipe/602532
http://cookpad.com/recipe/635558
http://cookpad.com/recipe/667436
http://cookpad.com/recipe/628073

主な用途としては、梅ジャムや甘露煮でそのまま楽しむか、イワシや豚肉と一緒に煮てお料理の味付けに、ジャムか梅の実を刻んだものをチャツネ代わりにカレーの隠し味にしたり、ドレッシングに加えてみたりと、アクセントに使っても良いですね。
バンドケーキなどで使うと、一度にたくさんの量を消費できますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅キムチとは! やってみます。有難うございました。

お礼日時:2008/11/24 09:55

残った梅をまず、水から15~20分位【梅にもよると思いますが】煮て冷ますと簡単に種がとれるようになるので、実だけにしてオリゴ糖【砂糖でも!】を入れて弱火で好みの粘度までヘラで良くかき混ぜながら煮ると、簡単にジャムもどきができます。


煮てアルコールはとんでいるいるので家ではヨーグルトにかけて消費しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もヨーグルトはよく食べるのでやってみます。有難うございました。

お礼日時:2008/11/24 09:58

参考にどうぞ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4035858.html
過去の質問です。#3が私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 これもおいしそうですね。 でもこれだけ梅を使う料理が定番ってことはすごい量の梅を漬けてるんですね。

お礼日時:2008/11/24 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 マフィンって作ったことがないのですが挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2008/11/24 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!