アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初めての投稿なので、至らない点もあるかもしれませんが質問させてください。

私は千葉県在住の中学3年生、女子です。
志望校について決めかねていて、なにかアドバイスをいただきたいと思います。

公立高校が第一志望で、津田沼高校にするというのはほぼ決定していますが、自分の現時点での偏差値と内申点で受かる確率はどの程度あるのか教えていただけると嬉しいです。
できれば特色化で受かりたいと思っているのですが...

ちなみに、Vもぎや総進模擬は受けたことがなく、塾のそれらと同じようなテストを行って出た偏差値です。
それでも、結構前に受けたものなので変動はあるかもしれません…。
近いうちにVもぎは受けようと思っています。

滑り止めの私立については、併願で昭和学院を受けるか千葉敬愛を受けるか迷っています。
他にもオススメな私立高校などがあれば教えていただきたいです。

それから、津田沼高校は音楽に秀でている高校ですが、通知票の音楽の点数が悪いと不利だったりするのでしょうか?

私の現段階での内申点は107です。
偏差値は3教科59で、5教科で56です。
どうか解答おねがいします。

A 回答 (2件)

単願と併願推薦とB推薦の違いは

http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/inde …
を読めばわかりますので、読んでください。

>やはり併願は千葉敬愛かな、と思いました。
→あなたにはあまりに簡単すぎるので、ただの滑り止めにもならないですよ。おそらく落ちても入らないことになると思います。受かって当たり前のレベルですから。偏差値53なんであんま簡単すぎます。

まじめに私立を選ぶなら、レベル校として江戸女二類とか八千代松陰、入る可能性がある滑り止めに和洋国府台女子や東海大浦安とか受けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすいません、参考になります。

ええっ、そうなんでしょうか。
ちょっと自分に自信をもてなさすぎたのかも…。
ありがとうございます。質問して、しかも解答していただいて良かったです。

なるほど…。
今まで考えていた路線と全然ちがって、先が拓けたように思います。
もう少し上を目指す方向で検討してみます。

本当にありがとうございます。
受験に対して逃げ腰すぎたかもしれないです。
もう一度よく考えてみようと思います。

>それから、津田沼高校は音楽に秀でている高校ですが…

→公立なのに、私はそう思いませんが…たしかにオーケストラ部とかあって、音楽活動が盛んであることは間違いありませんが、私の友人の津田沼高校OBのO君とか山Pの親戚のY君などはカラオケ歌うとほんと下手クソですよ(爆)なもんで、関係ないですが…

っとまぁ余談はこれまでとして、とりあえずVもぎとか総進とか千葉県統一テストの試験じゃないと何とも言いにくいですが、『おそらくそれらの模試と同等の試験』だという推定のもとで合格率のパーセンテージを出すとしたら、下記でしょうね。

【津田沼高校の推定の合格率】
特色化:75%
一般:65%

ってとこでしょう。

あと併願ですが、個人的には「昭和学院はねぇだろ…」っと思っちゃいます。あんなギャル高校受けるのかぁっという思いが強いです…

私だったら、三科59を生かして、下記かな。ただし、中三の内申が36(五科20)という推定で話をしていきます。

【個人的に思う私立併願】
単願:千葉日大か日大習志野か江戸女二類
併願推薦:千葉英和か千葉敬愛か和洋国府台女子
B推薦:共栄学園(特進)、江戸女二類

併願一般入試
-千葉県内-
千葉日大
東海大浦安
千葉英和(特進)
国府台女子学院
和洋国府台女子

-都内-
江戸女二類
日大第一
※江戸女と共栄学園は学校側と受験相談が必要です。現状ではB推「五科23(江戸女)、22(共栄学園の特進)」なので足りないですから、学校側に独自の加点事由を計算してもらわないと正確には言えないです。

こんな感じですかね。個人的には千葉県内の私立だと特約がある併願推薦よりも、都内の高校でやってるB推薦を取った方が特約が無いのでわりかし自由な併願が出来るので、いいような気がします。

土地柄、都内を狙うのもアリですよ。あと単願で手堅く日大附属に行くってのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。

山Pの親戚Yくん…津田沼なんですか(笑)
カラオケヘタ=音楽の成績悪い、とも言えないでしょうけどまぁ関係ないんでしょうね。
有り難うございます、引っかかりが解けました。

うーん…たぶん塾全体での試験なので、千葉県内のものとは一緒とは言い切れないかも…
やっぱり早くVもぎ受けることにします。
あ、Vもぎと総進だったら、どっちのほうがいいんでしょう?

特色化のほうが確率高いんですね。
ありがとうございます。参考になりました。
もう少し確率があがるように頑張らないとですね。

あ、昭和学院ギャル校なんですか…?笑
知りませんでした、ありがとうございます。
だけど個人的には、オススメいただいた高校はどこも偏差値が高めなので、少し下目の昭和あたりも受けといたほうがいいかな、と思っていたのですが…。
まぁアドバイスを聞いて、受けるとしてもフリー受験かな、とは思いました。

あまり受験制度をしっかり理解してないところがあるのですが、
単願は第一志望になるんですよね??
やはり併願は千葉敬愛かな、と思いました。
踏ん切りがついて有り難いです。

え、と…特約、ってなんでしょうか…(- -;)
すいません、本当に受験生かって感じですよね…

都内はあまり考えていなかったので、参考になりました。
もう少し考えてみます。

本当にありがとうございました。