プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学で、高校の化学、物理を勉強しています。ともに、文栄堂のこれでわかるシリーズで、非常にさくさく勉強できていたのですが、化学では酸と塩基、物理では波動になったらまったく理解できなくなって、ぜんぜん進まなくなってしまいました。

ここでスタックしている暇はないので、
テキスト、参考書をかえてなんとか初期の基本知識のレベルを完成したいのですが、なにかいいテキスト、勉強法はないでしょうか。

半年ぐらいで、センターレベルまで終えるつもりですが、
まずは、さらっと超基礎レベルで2周か3周ぐらい勉強したいので、まずは、超基礎レベルの勉強法だけを知りたいです。
教科書を読みこみとかは、もうしてみました。

なにかよい方法やテキストをご存知でしたら教えてください。

また、化学の 塩の性質、酸化還元、電池と電気分解は、要するに、
たくさんの反応式が突然出てきて、化学式で書いてあると、その物質の名前さえもしらないから、勉強しようがないのが進まない原因ですが、
この膨大な化学式たちを全部、暗記すればよいのでしょうか。
(暗記すればいいものなら、クソ根性で、全部暗記します。)
高校では、試験の前に、みんな全化学式を暗記するものなのですか?
それとも、この元素は手が何本だから、とかをたよりに、ある程度の反応前の物質を暗記したら、あとはそれぞれ自分で、反応式を導けばよいのでしょうか。
学校で教わっていないので、どれを暗記して、どれは、計算とか導けばいいのかとかがわかりません。これだけの膨大な量の式を全部暗記するわけがないよなぁと思いつつ、教わったことがないのでわかりません。

どうか教えていだだけるとたいへん助かります。
よろしくお願いいたします。

また、物理、科学、数学の式のゴロあわせももしご存知でしたら、教えてください。
語呂あわせは良くないという意見も聞きますが、忘れたときに思い出すための補助程度のつもりで、知っていたいので 、よろしければ教えてください。

どうかぜひよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

国立大出身(理系)、塾講師経験者です。

物理、化学の基礎固めの問題集だったら第一学習社の「セミナー」がオススメです。
解説→プロセス→基本例題→基本問題→発展例題→発展問題→応用問題となっていますが、発展例題までを3周ぐらいすればかなり基礎固めになると思います。
レベル的にもセンターレベルですね。
(ちなみに私は「新編セミナー化学IB+II」を高校2年冬~3年夏あたりまでに全問3周解いてから実践・過去問題に移りました。今は改訂されてますが総演習物としてはいい物だと思います。)
http://www.daiichi-g.co.jp/rika/list.asp?SHU=52& …

化学の塩の性質、酸化還元ですが、主な化学式やイオン化傾向は覚えましょう。
問題には物質名だけで化学式が出てこないものもあり、化学式が分からないと解けません。
(液性、加水分解、滴定など)
化学反応式に関しては、価数と化学式が分かっていれば化学反応式自体は難しいものはありませんから自分で導けるでしょう。
(ただし覚えておかなければならないものもいくつかあります。)
また酸・塩基や酸化還元などの理論分野は、いわば無機物質の下地のようなものです。
無機物質では単体や化合物の化学式・化学反応式、物質の特性、製法まで暗記します。
酸・塩基、酸化還元をしっかりやったかやらないかで無機分野へのとっかかりがまるで違います。
暗記に関して言えばこちらの方が数倍大変ですから主なものは覚えておいた方がいいです。
(酸塩基の強弱、塩の種類と生成、酸化剤・還元剤の反応とか)

電池ですが、主な電池の種類(ボルタ、ダニエル、乾、鉛蓄)の構造と負極・正極の反応は覚えた方がいいです。
問題を見れば分かると思いますが、これは覚えてないと解けません。
しかし覚える量も多くなく(構造自体は意外と単純)、覚えていれば機械的に解ける場所なので覚えましょう。
電気分解では酸化還元が分かっていれば反応式では特に難しいものはなくあとは計算ですから、電極に何を使っているのかに注意していれば反応式は自分で出せます。

私の経験からですが、理論分野の勉強法としては、
(1)参考書を読んで理解する(暗記はしません。構造を理解します。)
(2)とりあえずセミナー基本問題を解いてみる
(3)覚えておかなければ解けなかった化学式・反応式を書き出す
(4)(3)を覚える
(5)もう一度基本問題を解く
を繰り返しました。
次第に暗記するものと自分で導けるもの(暗記を省けるもの)が見えてきましたよ。

語呂合わせなんですが、有名な「スイヘーリーベー」ぐらいですね。
あと、イオン化列でもあったと思うんですが、今では思い出せません。
(すいません。有名だったんで周りに聞けば知ってる人がいるかも。)
物理・数学では語呂合わせで覚えたことはなかったです。

よかったら参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校では生物しかとっていなかったので、化学を学ぶのはこれが初めてで、
これだけ詳しいご回答をいただき、なんか嬉しくてうるうる来ました。

(3)覚えておかなければ解けなかった化学式・反応式を書き出す
(4)(3)を覚える
の所を読んで、ものすごく「なるほど、そうかー。」と感じて、鼻から、息がすーっと入ってくるのを感じました。ものすごく納得したからです。

暗記すべきものなのかどうかがわからないと、ごちゃごちゃな感じがしていたのですが、前半でも書いていただいたように、暗記するところをはっきりさせていただいて、ものすごくすっきりしました。

「セミナー」は、カラフルじゃないので避けていましたが、すすめていただくと、
ものすごく勉強しやすそうな感じがして、さっそくamazonでこれから注文することにしました。

急に目の前が開けたようになりました。

プロの教えていた方のお返事をいただけて、すごくうれしいです。

本当にありがとうございます!

書いていただいたご回答をプリントアウトして、机の前に貼りました。
大事にしますね。

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓

http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
で「化学」は完璧。
    • 0
この回答へのお礼

すげー!

さっそくみてみました。

ほとんど、テキスト以上に網羅されていますね。

実際の授業に使ったものを見れる何て、感動です。

それにものすごくわかりやすいです。

このページを知っているのと知らないのとじゃ、ぜんぜん勉強のスピードが変わりますね。さっそく酸と還元の所も見てみましたが、いままでわからなかったことが、一瞬で理解できました。

さっそく今日から、岡先生のページで、勉強します。

本当にありがとうございました。

こんな素晴らしい情報をいただいて、感謝でいっぱいです。

確かに、岡先生のページで「化学」は完璧といわれる意味がわかりました。

ありがとうございます。

さっそく、勉強を開始します。わくわくします!