プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての転職で困っております。
転職で隔週休2日制の会社に内定致しました。面接では悪い印象を
さけるため、給料等の話し合いはしておらず、内定が決定して雇用形態
の話し合いに行くことになりました。その際の、会社との給料について
どう話せばいいか教えて頂きたいのです。

<詳細です>
以前の会社と今度の会社の規模は同じ。
職種も同じ総務。仕事内容もほぼ同じ内容で同じぐらいの量と推定。
前職は残業込みで21万円。休日は完全週休2日制+夏季 年末年始。
残業10時間弱。

今度の会社は、隔週休2日制(隔週土・日・祝日 年末年始。
9時から18時(実働8時間) 残業10時間以内とのこと。
求人表には、待遇に「残業手当(めったにありません。)」との記載

今度の会社も完全週休二日制なら相場から見て概ね20万円ぐらいで良い
と思ったのですが、隔週休2日制で土曜も出るとなると話は変わると思
うのです。
週に40時間を越えると残業扱いになると聞きました。
月20万円と仮定して前の会社での8時間残業代なら、
20万円÷21日×1.35(残業割り増し分)=1日12,857円です。
月に2回土曜出勤すれば、25,714円
月に3回土曜出勤すれば、38,571円 が残業手当になる予定です。

そこで、待遇欄の「残業手当(めったにありません。)」の記載がとて
も気になります。土曜分は出ないのでは?

そこで、
1)これらのことを話しても問題ないか?これから働くのに悪い印象を
与えて働きにくくなるでしょうか?
2)もし、話し合いで月給に土曜分は入っていると言われたら、月23万
円ぐらいにすれば良いでしょうか?あと、その際に雇用契約書などに
「土曜分は残業としない」とか「月給に含む」とかの記載ってするので
しょうか?

さらに、雇用契約上で初めから月に16時間なり24時間残業をすることを
前提にした契約ってありなのでしょうか?以前の会社も始めは毎日残業
がありましたが、工夫して必死で働き月10時間ぐらいで帰れるように努
力しましたが、初めから土曜出勤を命じてる時点で早く終わらせようと
する気もなくなる気がします。

本当は完全週休二日制が良いのですが、ずっと転職活動してやっと決ま
った内定なので、すっごく考えております。人事をされていらっしゃる
かた、隔週休2日制の方など、ご意見を教えてくださいますようよろし
くお願い致します。

A 回答 (1件)

>週に40時間を越えると残業扱いになると聞きました。


詳細は内定を貰った会社に聞かないと分かりませんが
隔週を理由に残業代を出す会社は聞いたことがありません

質問者さんは勘違いをされているようですが
週に40時間は毎週遵守しなくてはいけないものではなく
月ベース・年ベースでクリアしていれば問題ありません。

また質問者さんの計算は前職と比較しての計算ですので
まずはそこが間違ってます

祝日+年末年始のカウントが抜けていませんか?
土日・祝日・年末年始はすべて「休み」としてカウントして週40時間であれば問題無いと思います。

参考URL:http://www.tokushima.plb.go.jp/jikan/henkei/henk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raiden_005様 ご回答ありがとうございました。
根本的なところが間違っていたんですね。

求人表に「年末年始GW夏期休暇」と記載があったので
年ベースで週40時間をクリアしていると思います。
年や月で考える変形労働時間制があるんですね。

以前は完全週休二日制で働いていて、残業も少なかったですが
1分単位で貰っていたので、ついつい計算してしまいました。
周りにも聞いてみたら、サービス残業や完全土日でも土曜出勤が
たくさんある方もいると聞きました。
お休みだけじゃなく、将来の仕事内容も考慮して考えたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!