プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日NTTの営業の方が来て「(私の住む地域の)電話線の老朽化に伴い、
光回線への移行を2010年を目処に進めたい、
なので現在のADSLから光回線へ変更をお願いしたい」と言って来ました。

月額料金は今より千円弱上がるのですが、初期工事費を無料、
パソコンの設定とYahoo!BBの解約手続きはNTTがするとのこと。
ただ、ネットで調べると「初期工事費無料キャンペーン」をしているようで、
現在どの地域でも工事費は無料になるようですが。

あくまで「お願い」であり、2010年に「ADSLが使えなくなる」とはいえません、と言っていたのですが、
(1)一地域で完全に光回線のみになる、なんてことはありえるのでしょうか?
ADSLは使えなくなるのでしょうか?

今はYahoo!BBの8Mで基地局に近く全く問題なく使っていて、
大容量な通信速度は必要ないのです。
ただ、将来的に見てこの機に変えた方がいいのか検討中です。

また、パソコンの性能によって通信速度があまり出ないのでは?と聞くと、
XPであれば問題ありません、と言っていました。
でも、ネット上ではあまり低スペックでは期待できないという書き込みを見ました。

(2)私のパソコンで光回線の要求スペックに足りているのでしょうか?
  パソコン:FMV BIBLO NB40M
CPU:モバイルSempron 2600+ 1.6GHz(128KB)  
  HDD:80GB
  メモリ:256MB

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)一地域で完全に光回線のみになる、なんてことはありえるのでしょうか?

メタル回線を維持するよりも光回線にすれば1本で何千件もカバーすることができます。
都心部の再開発地域でも光回線に強制的に切り替わる例は沢山あります。
これを光収容といって、電話回線が光ファイバーに変わったからといってインターネットが接続出来るBフレッツがきている訳でないために、フレッツ光がきていない地域では良くてISDNなんて悲劇が起こり残っているメタル回線の奪い合いが起こったりしていました。
但し老朽化した回線ですのでADSLにしてもノイズが多いなど問題が続出でした。

最近は電話線の光収容時にフレッツ光の光ファイバーも同時に用意するご時世になってくれた様ですね。
まぁ、ひかり電話としてサービスが打ち出されて光収容でも内容はIP電話だからでしょう。

2)
CPUの能力に応じてそれなりに動作します。
メモリは最低限256MB増設しておかないとマトモなセキュリティソフトが使用できませんね。

少なくともFMV BIBLO NB40MはノートパソコンとしてはCPU的にプアとは言えないと思います。

>今はYahoo!BBの8Mで基地局に近く全く問題なく使っていて、
大容量な通信速度は必要ないのです。

ネットで実行速度が3MB以上あれば、YouTubeなどの動画サイトでも支障はないでしょう。

FTTHはYBBよりは遥に安定性が良いですからその点は安心出来る。
YBBは調子の良い方には関係ないのですが、一度不安定になると対応から何から批判の的になる諸行の数々でした。

BBフォンを使用してSB携帯との無料通話をしているならば電話代に関してはひかり電話を使っても電話代金は高くなりますね。
もっともBBフォンは他社携帯との通話料は割高になります。

ヤフオクは有料のプレミアム会員に登録すれば継続利用可能です。

メリット・デメリットがありますがメタル回線廃止という事ならば移行した方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在も銅線の補修が大変らしく、光回線へしたいと言っていたのですが、
NTT側のメリットはとても大きいわけですね。
月額利用料が上がらなければ、喜んで変更するのですが。
>少なくともFMV BIBLO NB40MはノートパソコンとしてはCPU的にプアとは言えないと思います。
そうなんですか!数年前に特価で買ったので低スペックだと思っていました。
ただ、現在もウィルスバスターズで動作が鈍っているので、
光に変えてより重くなるのか心配でした。やはりメモリは増設すべきですか。

全く不満のない現状なので迷っていますが、よく考えて答えを出したいと思います。
123adminさん、回答ありがとうございました。

NTTの営業?

NTTの代理店の間違いではないですか?
過去に電話回線にISDNが出来たとき、「今後電話が全てデジタルになるので今お使いのアナログ電話機が使えなくなります」とNTTをかたり、必要の無いISDN回線に変更及び高い電話機を売りつけた詐欺的営業が多発しました。(現在でも40年前の黒電話が使えてます)
最近も同様に光ファイバー開通地域をねらい「この地区の光ファイバー化に伴い電話回線がIP化されますので現在のビジネスフォンが使えなくなります」と言ってIP電話対応機種に無理やり売りつける営業も多発しています。(役所や企業が電話回線をIP化にしても、非常時用に必ず一般電話回線を残しており、今後もなくせません)
Bフレッツの営業も多く聞きます
私はその類の営業の可能性が非常に大だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

NTT代理店他各社からの光回線(電話)の営業は電話でいつもかかってきます。
名刺を見るとNTT営業部のフレッツ担当部署の方のようです。
まぁ詐欺ではないけれど、「Bフレッツの営業」だったのでしょうか。
普通に営業に来られていたら、即お断りしていたと思うのですが、
地域的に光回線へ移行・・・と言われると迷ってしまいます。
上手い営業手法なのか、良い機会なのかまだ迷いつつも、
現在の心境では現状維持(ADSL8M)に傾いています。
ご意見を参考にさせていただき、もう少し検討してみるつもりです。
nken914さん、回答ありがとうございました。

はじめまして。

当方もYahoo!BBの8Mを長年使っていましたがNTTの光プレミアムに変えました。
PCのスペック的には当方のものと同じ様なので問題ないと思います。
将来的にADSLが無くなる事はないと思いますが他のプロバイダを見ても低速のものの設定は殆どなくなって来ており高速のものしか選択出来なくなっている傾向にある様に思います。
将来的には色んな意味で変えた方がいいのでは?と思います。
プロバイダにもよりますが当方は料金的に千円位の上乗せで済んでます。
通信速度については当方もXPですがそのままの設定ではせっかくの高速度は出ません。
これはOSの問題でRWinの値を上げてやる必要があります。
この設定はとても簡単なので以下のサイトを参考にされて見て下さい。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • 0
この回答へのお礼

同じ道をたどられているのですね、とても参考になります。
同スペックで問題なく動くという情報に安心しました。
出費は抑えたい気持ちはありますが、全体的に高速化へ流れているのなら、
光回線への変更も考えないといけないようですね。
kdmoさん、回答・参考URLありがとうございました。

ん~ 何ともですね・・・

光回線とPCスペックはあまり関係ないと思います。余程低速なマシンならあり得なくもないかも知れませんが・・・

それより、この際光にして下さいと言うセールスまがいなNTTの言い分が何とも怪しいですね・・・

以下私の経験ですが、

ケーブルTV局の工事の案内が私の住んでいる地区へ配られていました。その案内には、近くケーブルを高速な光回線に替える工事をこの地区で実施すると言うもので、この機会にケーブルTV契約をすれば工事費をサービスすると言うのです。

しかしその後工事なんて行われませんでした。
しかも!さらにその後忘れた頃、また似たような工事、割引案内が配られて来ていました。もちろん同じケーブルTV局です。

ケーブルTVって人気なくて厳しいそうですよね。だからと言って第三セクターで自治体も関わっているような会社が、こんなセコイ見え透いた詐欺まがいのセールスをするものなのかと、呆れ返ってしまいました。なんか怒りと言うより、資本主義の成れの果てを感じてしまいましたね。ここまでするのかと・・・。

質問者様のケースも、私の例に少なからず似ているような気がしますので、くれぐれも気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もNTTの対応にちょっと引っかかったのです。
「お願い→工事費無料」を強調していたわりにはキャンペーン中だし、
それが適用されるのであれば、15ヶ月以内に解約すると
所定の工事費を支払う必要があるのですが、そのことには触れていないし。
キャンペーンとは別なのかもしれませんが。
その他の私の質問に対しての回答も、明言を避けていた印象を受けました。

経験談を参考にさせていただき、注意して検討したいと思います。
Mac-777さん、回答ありがとうございました。