アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬に千葉から愛知へ、ひとりで行くことになりました。

使う高速道路は、東名高速道路が一般的だと思いますが、
私はスピードを出す車が苦手で、
そういったトラックが多く・大事故が多いと聞いて不安で、違うルートも考えています。

東名は、御殿場までは運転したことがありますが、友人と交互に運転して特に怖いと思いませんでした。

実際、東名は走っていて怖いのでしょうか?
トラックが少ない時間・曜日があればその時間を使って走りたいです。
(走る時間は暗くない時間が希望です。)

なければ、遠回りして走ったことのある中央道を使用しようと思います。または、高速バスも考えています。
ご存知の方よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

どのくらいのスピードを怖いと思うかはかなり個人差がありますので、あまり限定的なことはいえませんが、参考までに。



私は昼間の東名高速は怖いとは思いません。特に休日の早い時間帯はトラックも少なく快適です。平日の通勤時間帯など交通量が増えると思いますが、トラックは少ないのでそれほど怖くは無いでしょう。

でも時にはとんでもなくスピードを出す車はありますので、注意は必要です。まあ、80~100km/hr位で走って、車間距離を有る程度保つようにしていればそんなに危険ではないと思うのですが。
ただし、車間にしてもスピードにしても常に自分の思う通りに出来るわけではないので、ある程度の覚悟は必要ですよね。

御殿場までは運転した事があるのですよね。
もう少し西の沼津以降の静岡県内はそんなに混まないと思います。
岡崎あたりから徐々に混み始め、名古屋に近づくと時間帯にもよりますがかなり混む事もあります。

アドバイスとしてはスピードの早いトラックにはすぐに道を譲り、スピードの遅いトラックは出来るだけ追い抜いて離れてしまう事です。特に大型トラックの後ろに付くのは避けましょう。

それでもご本人が多少なりとも不安を感じるのであれば、バスで行く事をお勧めします。自分の車で行けば当然便利ですし、やってみなければ慣れないのは事実ですが、何も意を決して決行することはありません。

いろんな回答を参考にして「行ってみよう」と言う気持ちになればドライブを楽しんで、そうでなければバスで行って車窓からの風景を楽しみましょう。私は静岡県人ですが、東名高速道路から見る富士山と海はきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休日の早い時間帯はトラックも少なく快適
>沼津以降の静岡県内はそんなに混まないと思います。
大変参考になりました。
東名で移動すると決めたときは、この込まない時間にしようと思います。

東名から富士山・海が見えるというのはかなり魅力的で、東名に心が傾いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 20:53

高速道路で仕事をしています。

中央道と東名は距離的にはほとんどかわりません。交通量は東名の方が多いですが、急カーブやアップダウンが少ないです。冬場の中央道は積雪や凍結の恐れがあり、そういった面ではリスクはあります。しかし気象情報やそれに伴う道路情報も事前にチェックすれば問題はないと思いますので、交通量が少なくのんびりマイペースで走ることができるのでお勧めとは言えます。空いている時間帯ですが、土曜の夜から月曜の早朝にかけて(特に深夜)は大型車が激減します。ただ日中、時間帯(土曜日午前の下り、日曜日夕方の上り)によっては行楽に向かう乗用車が増え渋滞する場合もあります。費用はお一人ということなので車では割高になると思います。逆に高速バスの場合、東京~名古屋でしたらバスの本数も多くありますので、運転があまり好きでなかったり、苦手な方には気楽で割安かもしれません。
http://www.kakuyasubus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路のお仕事に就かれている方の貴重なご回答ありがとうございます。
中央道は凍結などがあるのですか。
どちらもリスクがありますね。
トラックが少ない時間、混雑する時間帯について、大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/23 21:48

質問者さんが女性か男性か分かりませんが女性の私でも東名は走れるので問題ないと想いますよ。


私は昼間より夜の東名の方が走りやすいです。昼間はライトをつけないてないですよね。。夜はライトもついていて車間距離も取りやすいですし。。。
私は逆に中央道は好きではありません。カーブばかりですしその上スピードもみなさん出していますので。。
同じスピードを出すならば東名の方が楽だと想いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の東名の方が楽とはびっくりです。人それぞれなのですね。
東名は怖いイメージですが、走ってみないと自分がどう感じるか分からないような気もしました。
ただ、怖いまま運転も気乗りがしないことが分かったので、一度誰かと東名を移動し、体験してから一人での運転をしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 21:08

現地での足の心配をする必要がないのであれば


高速バスがお勧めです。安いし疲れないし運転の心配も不要です。

自分で運転するなら中央道がお勧めです。
私は毎年数回大阪-東京間を往復しますが、
東名はトラックの数がかなり多いです。
トラックに挟まれての運転はストレスですし、
事故の時はぺしゃんこにされかねません。
遅いトラックがさらに遅いトラックを抜かそうと追越車線を
塞ぐので、トラックの列から抜けるのも一苦労です。

その点、中央道は空いています。
アップダウンやカーブも多いですが、通行量が少ないので
マイペースでゆっくり走っていけば済む話です。

私の場合、急ぎで真夜中に140キロくらいでとばしていかなければ
いけないなら東名を選びますが、昼間に100キロくらいで流していけるの
なら空いている中央道を選びます。時間があれば燃費を考えて
70-80キロで流すこともあります。

昼間天気がよければ綺麗な富士山を眺めるために東名を使うこともあります。
このへんは富士山が珍しい関西人の感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東名はやはりトラックの数が多いのですか。。
トラックに挟まれての運転、トラックの列・・・かなり苦手です。
月に一度は高速に乗っていて、そういった事は必ずあるけど、
かなりストレスを感じるので東名での移動はやめておきます。

富士山の眺めを楽しみたかったので残念ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 21:00

中央道は


アップダウンが激しくカーブが多く、路面が悪い場所が多いので運転しにくいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
中央道は、一人で運転していますが気づきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 20:54

慣れない高速道路の運転は疲れるものです


適度に休憩をとりながら運転しましょう
サービスエリアごとに休憩を取ると良いかもしれません

この疲れが長距離運転では非常に怖いので、少しでも移動時間(距離)を
短くできる東名高速道路を利用することをお奨めします
慣れてきたら中央道を利用してみましょう

あと、もうひとつアドバイス
上り坂でトラックが後にいたときは、スピードを落とさないように気をつけてください
トラックは一度減速すると上り坂での加速はほぼ不可能です
一般的に上り坂での渋滞はトラックの減速が原因です
トラックの前に出てしまったときは車線を譲るよう心がけましょう
こういったこともあるので、坂の多い中央道よりも東名高速道路を利用することをお奨めします


大きな荷物や大量の荷物を運ぶなど交通機関の利用が困難な状況でなければ、
電車や飛行機、高速バスなどの交通機関を利用することをお奨めします
移動中はリラックスできることと時間通りに移動できるので予定を立てやすいという利点もあります
高速道路料金やガソリン代も馬鹿になりませんから一人で移動されるのであれば
交通機関の利用を強くお奨めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラックの上り坂での加速はほぼ不可能ということ、参考になりました。

休憩を取ること注意します。
高速道路は月に一度、4時間の距離を利用していて、中央道も利用したことはありますが、いつも休憩をほとんどせずに走るので気をつけたいと思いました。
参考になるアドバイス、親身にお答えいただきありがとうございました。どの移動方法にするかもう少し考えてみます。

お礼日時:2008/11/23 20:48

当然バスや新幹線などの交通機関は、寝ていてもいいのですから楽なものです。

お一人でしたら高速代も高いので新幹線をお勧めいたします。
目的はあなたが移動することであって、ハンドルにしがみついて車を運ぶことではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動方法に、新幹線がある事を忘れていました。
そちらも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!